ドラクエウォークやるどーーーー!!でも課金はしないんだ!!

ついにあのドラクエが位置ゲーに参戦、ということで話題になっていますね。

 ポケモンGOにはまったく興味を示さなかった私ですが、ドラクエには反応しました!

 

アラフォーなので、そういう年代、ということもあるのかな。

小学生の時からドラクエをファミコンでプレイしていたので、ポケモンよりドラクエに愛着あり。あとFF。

 

昔は徹夜でゲームに明け暮れていたけど、大人になるにつれ、仕事もあってゲームから遠のいていました。

 

スマホでRPGやる気にならないし‥。絵もかわいくないし。

 

そんな私の興味をそそったドラクエウォーク!

 2019年内には配信予定とのことですが、まだかな~。

 

配信されたらやる気満々なのですが、課金はしないと決めています。

 

このブログの方向性

β版体験者の方や大手会社などからドラクエウォークに関する事前の情報が溢れていますよね。

 

で、思ったことは、無課金でどれくらい楽しめるのか、ってこと。

 

まさか噂通り廃課金ゲーになんかしないですよね?!

 

だってドラクエには夢があるでしょ?!

 

課金すりゃ良いんだったらそんなの日本が世界に誇るドラクエじゃなーーーーい!!

 やりこみ要素と課金要素のバランスをしっかりとってこそスクエニだと信じている。

 

なので、このブログは無課金でのプレイ日記にしようと思います。

 

攻略や装備品、数値なんかは大手攻略サイト見れば良いし、ガチ勢にはまったく参考にならないブログになるでしょう。笑

 

あくまでここは、普通の人が無課金で普通に遊ぶために参考になれば、というスタンスで運営しようと思います。

 

DQWが廃課金ゲーだったら二度とドラクエはやらないからね

ドラクエウォークが廃課金、ソシャゲ、と言われるのは、装備がガチャ依存だからです。

 まあ多少は良いですよ?激レアとかめちゃ強いのがゲットできるとか。当然といえば当然なんですけど、みんなのドラクエだからーーー!!

 

集金できるんだろうけど、ドラクエでやったらだめーーーー!!

 

きっと私みたいな方多いと思うんですよね。

 昔ドラクエやってて大人になってからはやってない。けどドラクエウォークで戻ってきた、ドラクエならやろうかな?って方。

 そこそこ大人だから課金しちゃおうかな、ドラクエだしいっか、という方も多いと思う。

 

でも!!

 

せっかくドラクエに夢を見て戻ってきた大人から鬼集金しようなんてしないで欲しい。

 まったく課金要素なしにして欲しいとは思わないけど、ガチャで強い装備引かないと進めなくなる、なんてことはやめて欲しいですね。

 

装備よりこころが重要?!

無課金勢にもチャンスがあるかも?と言われるのが、こころの存在です。

 

これはガチャではゲットできず、闘いを重ねてモンスターが落とすのを期待するしかないようです。

 

こころを装着すると、かなりステータスが上がるみたいですね。

 モンスターがこころを落とすのは確率なので、地道に闘っていればこころをゲットできる可能性も上がるということです。

 

このままの仕様であれば無課金勢には嬉しいですね♪

 

職業は無意味?!ただのコスプレ要素か

DQWでは職業があって、転職も出来ます。昔賢者にしたくて頑張ったのを思い出します。

 

レベルが上がると呪文を覚える、というのがドラクエのセオリーでしたが、DQWではなんと装備によって使える呪文が決まっている?!

 僧侶なのにベホイミが唱えられないとか頭おかしくないですか?笑

 

この辺がどうなるかによっても課金度合いが左右されそうですね。

 

個人的にはDQ4のマーニャとミネアが好きだったので、職業が意味をなさないならせめてカワイイ衣装の職業を用意して欲しい。踊り子とか占い師とか。w

 

本リリースでドラクエウォークがどう変わるかに期待

体験版をプレイした方から色々な意見や要望が上がっているので、実際のところはリリースされてプレイしてみなければわからないですよね。

 

国民的ゲームがどうか廃課金ゲーにならないことを願っています。