ドラゴンクエストウォークプレイ初日で第1章をコンプリートしてみた感想

ついに配信スタートとなったドラクエウォーク。12日開始ということでしたが、果たして何時からなのか?0時からアプリを何度も開いたのは私だけじゃないはず。

 

起きても配信されてないしさー、何時からなのよー。そして待つこと数時間‥午前10時頃。

キターーーーーーーー!!!!と思ったのも私だけじゃないはず。

で、とりあえず第1章をクリアしたので、その感想をお伝えします!

 

 

リセマラはやる気にならないw

みなさんはリセマラする派ですか?

 

私は基本しない派なのですが、ドラクエウォークではさらにやろうと思いませんでした。というのも、チュートリアルが終わってからじゃないとガチャひけないんですよね。これはまあよくありますが、チュートリアル中に歩かないといけないんですよ。

 

目的地を近くに決めてやれば良いかもですが、星5のアイテムが出るまでどんだけやるんだよwと思ってしまいました。

というワケで私はおとなしくリセマラしない!と決めて挑みました。

 装備によって見た目も変化する

 一番はじめにキャラの性別と見た目を決めます。これは後からでも変えられました。

私がはじめに決めたのはコレ↓↓

f:id:aichan-y29:20190912212332p:plain

 その後装備を変更したのがコレ↓↓

f:id:aichan-y29:20190912222505p:plain

こんな風に見た目が変わるのはマニアの心をくすぐりますよね。課金への道‥。気を付けなければ。

モンハンとかもそうですが、見た目がかわいいのと強い装備やコーデは違うわけで‥。この辺がジレンマになるのも事実。

 やっぱり装備はガチャの課金ゲー?!

うーーーーん。やっぱり強い装備はガチャなんだ‥。とはいえ、今のところ無課金でもしっかり遊べそうな感じがします。もう少しストーリーを進めてみないと実際にはわかりませんが、勝てなくなったら闘いまくってレベルあげてこころのランクアップさせて‥でなんとかなりそう。

 

装備シリーズコンプリートとか諸々ガチでこだわるなら課金が必要ですが、ストーリーを進める上では無課金でもいけそう。

 こころはウワサどおり確かに重要だった

装備にはスキルがついているので、強い武器や防具を持っていればもちろん冒険は有利にすすめられます。

でも今日初めてドラゴンクエストウォークをやってみて、こころがあなどれないな、と感じました。

f:id:aichan-y29:20190912212550p:plain

このこころは課金でも手に入れることが出来ず、モンスターからゲットする必要があり、運要素が大きいので地道に闘いまくるしかありません。

同じランクのモンスターを合成するとランクアップするので、同じこころが何個も手に入るまで闘いながらレベルをあげるのが良いかもしれません。

 

とりあえず1章ではまだそんなに気にしなくても進めていけると思いますが、敵が強くなってきて、無課金で遊ぼうと思うとこのこころがめっちゃ重要かもしれません。

目的地の置き換えってどうやるの?方法がわかりづらい

私が今日プレイしてみてわかりづらいな、と思ったことが、目的地の変更の仕方です。

スラミチくんがね、目的地の変更はできるよーって言うんだけど、やり方は教えてくれないというどSっぷりを発揮していてw

 

一度目的地を決めたらマップと目的地しか出てこないんですよね。普通に考えたらこの画面内で目的地変更できると思いません?それなのにいくら探してもない!!

なんとクエストを押してストーリーを選択するとおき直しというボタンがありました。ここから違う目的地を選択しなおすことができますよー。

ウォークモードはチュートリアル終了後からしか使えない

実は今日の午前中宅配便がくるのを待っていて、すぐに目的地を決めて出かけたかったのですが、出かけられなかったんですよ。

なので、宅配便がくるまでの時間、家で少しプレイしていたのですが、ウォークモードってどうやってやるんだろ、と疑問でした。

チュートリアルが終わったら普通にマップ上にアイコンが出ていて使えるようになりました。

目的地が住宅街の中で完全に不審者

田舎だからかなぁ。笑

目的地が「情報なし」のめっちゃなんでもないところで、そこで次のクエストの目的地決めたりなんだのしてる姿はかなり怪しい。

 

下手したら人さまの家の前で立ち止まって携帯いじくることになるわけよ。これはあまりいただけないですよね。

キメラの翼みたいな絵の「導きのつばさ」を使えば目的地を自分の好きな場所に設定できるみたいなので、明日はこれを使ってみようかな。

モンスターARがカワイイ

 モンスター図鑑を開くと目に付く「モンスターAR」というボタン。これなんだろ、と思って触ったら、こんなの出来た↓↓

f:id:aichan-y29:20190912212817p:plain

私のパソコンの前にスライムがいる。笑

なるほどなるほど。これは楽しい。外でイケてる写真が撮れるに違いない。これは!と思うシーンを撮りたいな。

自宅のインテリアが変更できる

これも楽しい要素ですね♪

f:id:aichan-y29:20190912224244p:plain

家にいて歩かなくても多少はレベル上げできる

GPSゲーなので、歩かないといけないのはわかってるんですが、しょっちゅう外にいるわけにもいかず、家でレベル上げ出来れば良いなぁとか思っていました。

ギガとか充電の問題もありますし。

 

結論から言えば、粘れば家でもレベル上げられますね。

 

マップ上に自宅を建てても家に入らなければマップにいることになっているので、遭遇するモンスターは少ないですが、家にいながらレベル上げすることは可能です。

しかも、β版では自宅で回復できないのがネックになっていましたが、改善されており、1時間経てば何度でも自宅で回復可能になっていました。

 

ちょっと敵が強いかな、くらいのクエストまで進めて、自宅でレベル上げも手かもしれません。

私は家でにおいぶくろまきちらして狩りまくりました。笑

 

この方法で、帰宅時はレベル8で今日はもうおしまいにしよーっとと思っていたのに、気付いたらレベル11まで上がっていました。

これで明日の2章は少し安心。レベル8で突き進むにはちょっと敵強いなあと思っていたので。

f:id:aichan-y29:20190912222143p:plain

仲間がレベルアップすると拍手して喜ぶのがカワイイ!しかもレベルアップの音楽ってなんでこんなにテンションあがるんだろ。 

 

***

 

あともうひとクエスト‥!とかって次の目的地を決めてたくさん歩いた気がします。計測だと約1万歩。なんと健康的。笑

ちんたら歩いてるから有酸素運動ではないけど、歩かないよりマシか。明日も頑張るぞ!

 

ではみなさま良いDQWライフを♪