3章10話キラーマシンにラリホーは使うな!無課金攻略法

無課金でやっていると、ここでつまずくと噂の3章10話。

なんでもキラーマシンが強すぎるとか。

f:id:aichan-y29:20190924095944p:plain

コイツね。この画像があるということはクリアしたということですがw

 

最初、ストーリーを進めたくてレベル29で挑んだのですが、見事に撃沈しました。

 

推奨レベルは31ですが、イケるだろ、と思ったのが甘かったです。笑

 

しかも運悪く僧侶に集中攻撃くらい、早々にお亡くなりに。回復がまったく追いつかず、お話にもならないほどフルボッコにされました。

 

ここでは無課金の私が3章10話をクリアするためにしたことをご紹介します。

 

勝てない〜という方は参考にしてみてください!

 

 

キラーマシン対策のため攻略サイトを見てみた

キラーマシンは今までのボスとレベルが違いました。硬いうえに攻撃力も高く、そのうえ連続攻撃してくるんです。

 

つまり2体いるので4連続キラーマシンのターン。そして全体攻撃あり。

 

単体攻撃で60から70くらったあとの全体攻撃で50とかきたりするわけですよ。これ2体目にもやられたら、もう悲劇しかないです。

 

このへんはYouTubeとかでもやまほど出ているのでご存知の方も多いはず。

 

で、攻略サイト的には、

 

  • レベルを最低30まであげる
  • 防御力をあげる
  • ラリホーを使う
  • スカラを使う
  • ルカ二を使う
  • やいばくだきを使う
  • こころを見直す
  • バイシオンを使う

 

をやってみやがれ、だそうで。

なるほどなるほど?

 

ひとつずつみていきましょう。

 

レベルを30まであげる

これは職業のレベルが30になるとパッシブ効果がついて強さが底上げされるんです。

戦士と武闘家はちからがプラス10になるのでたしかにレベル30にするべき。

 

でも魔法使いと僧侶はたいした効果はつかないので30あってもなくてもあんまり変わらないかな、という感じですね。

 

防御力をあげる

キラーマシンは物理攻撃オンリーなので、とにかく防具の防御力をあげれば被ダメージを減らせます。

 

星5の防具があるなら迷わず強化しましょう!星4とかで強化するか迷うなら、とりあえず挑んでみてダメなら考えるんでも良いと思います。強化するのめっちゃお金かかりますからね、、。

 

ラリホーを使う

なんとキラーマシンにはラリホーが効くんですって!

だからラリホーのスキルがある装備やこころがあると有利らしいのですが、、

 

ラリホーきかねーーーーー

 

ミスばっかで魔法使いのターン5回も無駄にしたぜ?

 

ラリホーが効けば1体の攻撃を止められるのでたしかにかなり楽になりますが、これはかなり運ゲーですね。

 

効かなければなんの意味もない。ただ魔法使いのターンを無駄にするだけでした。

 

なので、無課金だけどラリホー欲しさにこころ集め頑張るのはナンセンスかと。

 

あっ、ちなみにもしラリホー効いて眠らせたら、攻撃しちゃダメですよ?起きちゃうから。寝てない方をぶったたきましょう。

 

こっちはどんだけ攻撃されても起きないくせにねw

 

スカラを使う

スクルトよいづこに?1人ずつスカラかけてる余裕ないんですけど?笑

 

とか思ったのですが、とりあえず最初に僧侶にかけとくのはアリかと思います。

僧侶が死んだらまじですべてが終わるのでw

 

戦士にスカラをかけて僧侶をかばう、という手法もあるみたいですが、私は戦士は攻撃させたい!

 

戦いが長引くとアイテム使いまくってジリ貧になっていくので、少しでも攻撃できるスキあらば全力で攻撃や!!

 

ルカ二を使う

これは大アリ!ふつうに効きます。なんならルカ二2回かけて一気にたたみかける!

 

とりあえず1体倒せばこっちのもんや!!

 

やいばくだきを使う

戦士がレベル25になると覚えるやいばくだき。

 

これは敵1体に150%のダメージを与えてたまに相手の攻撃力をさげる、という技です。

 

この、たまに、というのがどんだけの設定なのか知りませんが、体感として結構な確率で下がります。しかも重ねられる!

 

なので戦士の攻撃は常にやいばくだきがセオリーですね。

 

私の剣、しょぼいのしかないので、一番強いのが戦士の剣なんですが。笑

 

やばい時だけミラクルソードを使いました。攻撃して自分も回復!30くらいしか回復しないけど、これが生死を分ける時もありますよね。

 

こころを見直す

こころのオートセット、あまりおすすめできません。なんでやねん!となることが多々あるので。

 

自分が強化したい能力を強化したいキャラにちゃんとセットできているかが大事ですよね。

 

あと、回復が足りなければ、魔法使いにベホイミを使えるこころをセットするのも手だと思います。

 

ただベホイミ付きはSランクのみなので、これはこれでややハードル高いのですが。

 

バイシオンを使う

なに?最近のドラクエではバイシオンっていうの?バイキルトじゃなかったっけ?って思ったんだけど、たしかバイキルトは攻撃力を2倍にするんでしたよね?

 

バイシオンは2倍ではないっぽい。

 

でもこれも大アリです!戦士にバイシオンかけてやいばくだきや!!

 

キラーマシンとの戦い方まとめ

結局どうするのが良いかまとめると、

 

戦士→バイシオンかけてやいばくだきをぶちこむ

武闘家→単体高火力技でとにかく1体に集中攻撃

僧侶→まずスカラで自分の身を守りみんなの回復に努める

魔法使い→ラリホーいらん、戦士にバイシオン、敵にルカ二、余裕があったらイオラで攻撃

 

レベル31あれば大丈夫なはずですが、全体回復や良い装備を持っていなければ大人しくもっとレベルをあげてから挑むしかないかも。とはいえ無課金でも全然いけます!

 

ただ、アイテム使いまくって負けると、またアイテム集めてから挑まなければならなくなるので、ご利用は計画的に!

 

今まで推奨レベルに達していなくてもなんとかなったけど、こいつらはまじでやばいので。

 

せかいじゅの若葉を使い切って全滅した時の無力感ったら、、こんな時ファミコンならリセットボタンなのに‥!

 

キラーマシンに勝てない方の参考になれば幸いです!