ドラクエウォークおみやげの追加は有償ジェムのみだったw

皆さまおみやげはもうゲットしましたか?私は先日渋谷で初ゲットしました!

 

f:id:aichan-y29:20190920232931p:plain

 

それまでイマイチおみやげについてわかりませんでしたが、やってみるとなるほどね、と思ったので、おみやげについて詳しくお伝えします。

 

私もよくわからない、という方は参考にしてみてください!

 

まずはおみやげをゲットできるスポットに行きましょう

おみやげスポットは、各都道府県に4つずつあります。

 

これは調べるとすぐ出てくるので、まずはあなたが住んでいる都道府県のスポットに行ってみましょう!

 

スポットの近くに行くと、実写の四角いアイコンが出てくるので、その四角いやつをタップしまします。少し離れていても大丈夫ですよ。

 

f:id:aichan-y29:20190925213629p:image

 

四角いアイコンをタップすると、いつものストーリーのようにクエストが発生します。

で、そこから150メートル以上離れた場所に目的地を設定して、そこに行ってクエストをクリアする必要があります。

 

これが地味にだるい。

 

観光地がおみやげスポットになっていると、まずそこに行ってタップしようと思いますよね?

 

でもそこからまた移動する必要があるので、おすすめなのは、少し離れた場所から四角いアイコンをタップして、観光地にクエストを設定して行く、という方法です。

 

無料でゲットできるおみやげは初回ひとつのみ

おみやげスポットのクエストは何回でもクリアできますが、無料でおみやげをもらえるのは初回クリア時のひとつだけで、あとは有償ジェムで購入するしかありません。

 

有償ジェムなので、課金勢しか追加購入できないということです!

 

ちなみに、一度おみやげのクエストを発生させると、そのクエストがご当地クエストの欄に24時間だけ登場します。

 

f:id:aichan-y29:20190920232954p:plain

 

ご当地クエストってなんだろ?と思っていたのですが、ここで登場するんですね。

 

おみやげスポットを離れてからおみやげが追加で欲しくなったら、ご当地クエストを発生させて、クリアすればおみやげを購入することができます。

 

ただし5個が上限なので、誰にあげるかは慎重に!

 

24時間経つと、ご当地クエストの欄からきえてしまうので、再度おみやげスポットに行かないといけなくなってしまうので、遠くのスポットに行く際は注意しましょう!

 

※一度開放したクエストはかなり遠くからでもアイコンが見えていればクエスト発生させることが出来ます。

 

おみやげはひとつだけ無料でフレンドにプレゼントできる

有償ジェムで購入出来るのは5つまでですが、実は購入しなくてもひとつだけフレンドにあげることが出来ます。

 

はじめてあげる時は、自分の分がなくならないかな?と不安になったのですが、ちゃんと自分の分は残っているので安心してください。

 

おみやげの値段はひとつ100円

おみやげはいったいいくらなんでしょう?お土産の追加購入は100ジェムだったので、100円?

 

本当の友達にあげるならまあ高くはないですよね。

 

旅行に行った際にへたなおみやげをあげるより、DQWプレーヤーにはこのおみやげをあげた方が喜ばれるかもですし安くつきますね。

 

お金払うからとってきて!ということもあるかもしれません。

 

DQWのフレンドになればおみやげ交換できるので、おみやげをコンプリートしたい方は、リア友にお願いしましょう。
 

 DQWのフレンドってこのおみやげ交換以外ほんと意味ないですよね。

 

掲示板とかでフレンド募集しておみやげ交換しましょう、とかよく見かけますが、会ったことのない方とおみやげを交換する際はトラブルのないように気を付けないとですね。

 

おみやげ交換の際は要注意

位置偽装を使ったお土産を受け取ってしまうと垢BANされてしまうみたいなので、お土産欲しさに得体のしれない方とフレンドになるのは控えましょう!

 

全国のお土産を配りちらかしている方は怪しい?本当に自分で集めにいったものなのか確認する必要がありそうですね‥。

 

不正で得たお土産を受けとっただけで、受け取り側も不正とみなされてしまうようです。

 

お土産の受け取り拒否はできないため、むやみやたらにフレンドにならない方が良いですね。