【ドラゴンクエストウォーク】メタルダンジョン攻略法

毎週末やってくるメタスラダンジョン。みなさんたくさん経験値もらえてますか?

 

メタスラ武器のない私は、倒すまでに逃げられまくり、何度も諦め(※メタルに逃げられたら、諦めるを選べばダンジョンをはじめからやり直せます)、を繰り返していました。で、もう少しなんとかならんものかと思い、試行錯誤した結果、ある発見をしました。

 

ツイッターでつぶやいたら思いのほか反響が高かったので記事として残しておきたいと思います。

 

メタスラ武器を持っていなくて、メタスラダンジョンで苦戦している方は参考にしてみてください!

 

きあいため後の全体物理攻撃は敵全員に必ずダメージを与えられる

 

ブーメランでもムチでも検証しましたが、同じ結果でした。

 

f:id:aichan-y29:20191007093933p:image

 

何度も試しましたが、毎回ヒットしていたので、偶然ではないと思われます。

もし、ダメージ通らなかった、という方いらしたら教えてください!

 

ちなみに、ドラクエ初心者さんのために‥

きあいため、というのはドラクエ往年のわざで1ターン行動できないけど次のターンで2倍のダメージを与えます。

 

なら毎ターン普通に攻撃するのと同じじゃん、と思ってしまうのですが、きあいための良いところは、確実に攻撃がヒットする点です。

 

メタル系に普通に攻撃したところで、2ダメージ確実に与えられるとは限らないですよね。

 

このきあいため、DQWでは戦士がレベル5になると覚えることが出来ます。

 

きあいをためる1ターンの間に逃げられないことを全力で祈り、ブーメランを投げてみてください!

 

きあいためを使ったメタル討伐のための他の裏技

以上が私が気付いた技なのですが、ここからはどなたかはわかりませんが、他の方が広めてくれた技をご紹介していきます。

 

きあいため後の多段攻撃も全ダメヒット!

きあいため後のダメージは2倍なので、多段(複数)攻撃の技の場合、最初の1回の攻撃が倍で、2回目の攻撃はミスする可能性もありますよね?

 

ところが、多段攻撃も全ダメヒットするという裏技です。

f:id:aichan-y29:20191007093936j:image

はやぶさ斬りやってみました♪1匹に3ダメ確定です。

 

きあいため後の属性多段攻撃も全ダメヒット!

 メタル系には属性攻撃(魔法とか)は通じません。ところが、きあいため後の属性多段攻撃なら全ダメヒットするのです。


f:id:aichan-y29:20191007093939j:image

きあいためせずに雷光さみだれ突きをうってみました。もちろん全部ミス。


f:id:aichan-y29:20191007093930j:image

きあいため後の雷光さみだれ突きならランダムですがトータル5ダメージヒット。

 

上記の技はあくまでメタルダンジョン攻略のため

この裏技を検証するのに私は転職したり装備を変更したり色々してみました。で、思ったことは、フィールドでいきなりメタル系に出会ってしまったらあまり使えない技だな、ということ。

 

そもそも戦士にやりとかブーメランとか普通は持たせてないですよね?

 

フィールドで出会ってしまったら武闘家の必中拳で必ず1ダメはヒット、戦士のきあいため後のはやぶさ斬りで3ダメ、と狙っていくしかありませんね。

 

また、はやぶさ斬りはともかく、さみだれ斬りはランダムに攻撃するので、フィールドだとメタル系にヒットするかはわかりません。

 

あくまで、メタルダンジョンをいかに攻略するか、メタルにダメージを与える方法としてこんなのあるよ、という方法なのであしからず。

 

メタルダンジョン攻略の際は装備を見直そう

メタルダンジョンに突撃する前にしっかり装備を見直して、全体攻撃や多段攻撃、きあいためできるパーティーでのぞみましょう。

 

ただし、いくら経験値がもらえても、育てたいパーティーでないと意味がないので、僧侶を育てたいのに僧侶を戦士に転職させてきあいためさせても本末転倒ですね。

 

私はデフォルトの戦士武闘家僧侶魔法使いのパーティーで挑むときは、戦士と武闘家にやり、僧侶と魔法使いにはブーメランかムチを持たせて挑みます。

 

僧侶と魔法使いはきあいため出来ませんが、全体攻撃の武器だと確実ではないにしろ、複数のメタル系に1ダメを与えてくれる可能性があるので地道に削っていきます。

 

育てたいパーティーに戦士が2人いるなら、ひとりはブーメランかムチ、ひとりはやりを持たせてきあいためから攻撃します。

 

さみだれ突きの欠点は、狙った相手にダメージを与えられないことなので、状況によって攻撃方法を変えていきましょう。

 

きあいためできるこころを装備するのもあり?!

きあいためできるこころを全員につけてやりを持たせれば、職業関係なく1ターンで逃げられなければ一気に倒せるかも?!

 

これは‥こころS作り頑張れたらやってみますね。笑

 

きあいためもちのこころ

  • いたずらもぐら
  • いっかくうさぎ
  • あばれこまいぬ
  • キラースコップ
  • デザートゴースト
  • スマイルロック
  • キラーピッケル
  • サイおとこ
  • ブラウニー
  • ストーンマン

 

最後に逃げられないように祈っています

ここまでこれらの方法でメタブラは逃がさず狩ってきたのに‥ダンジョン3戦目でいきなり3匹に逃げられて終わりにさせられるとは‥。


f:id:aichan-y29:20191007093943p:image

こんなオチってあり?!