【ドラクエウォーク】無課金で追憶の賢者3をレベル49でクリアした方法

イベントクエスト追憶の3を初日にクリアしました!

 

期間限定だったし記事にはしなくて良いかな~とか思ったのですが、やっぱり備忘録のために今さらですが書いときます!

 

まだ倒してない~という方の参考になれば幸いです!

 

 

私が追憶の賢者その3をクリアしたレベルは49

f:id:aichan-y29:20191022174256j:plain

 

一応推奨レベルは50となっていますが、50でもクリアできない方が続出する高難易度のクエストです。

 

私が49でクリアしたのすごいだろ?と言いたいわけではありません(・・;)

 

結局やり方と装備とこころと最後は運任せ!!

 

むしろかなり強い課金勢意外運要素が大きいかと思います。

 

初めて挑んだ時はすぐに全滅 

挑戦1回目!ふつうにすぐにボコボコにされて1匹も倒せず全滅しました。


f:id:aichan-y29:20191022174253j:image

 

見てくださいよ、このMPの残りよう。これほどすぐ全滅したということです。笑

 

これをツイートしたところみなさんから色々アドバイスいただき、再度チャレンジ!

 

追憶の賢者その3をクリアするためにやってみたこと

みなさんからのアドバイスで、

  • ダースドラゴンにラリホー
  • あくまのきしにメダパニ

が効くらしいということがわかりました。

 

私ははじめ、回復足りなくなるだろうなぁと思って、魔法使いにマジックチャクラム、僧侶にひかりのタクトを持たせて挑みました。これですぐに全滅。

 

回復足りないとかいうより、回復のスキすら与えてくれませんでした‥。

 

ベギラマ×2からのドラゴン火炎の息という地獄w

 

で、ラリホー使ってみよ!と思ったのです。

 

ラリホーがドラゴンに効くか効かないかが勝負の分かれ目

ドラゴンが眠ってくれれば火炎の息がなくなるので、確かに勝機があるかも!

 

でも、ラリホーの使えるこころを持っておらず、ペロリンステッキに頼らざるをえなかったので、魔法使いはマジックチャクラムではなくペロリンステッキに装備を変更。

 

いやしのかぜ2枚でいくつもりでしたが、やむなし1枚で挑戦!

 

結果、ラリホーさまさま!!

 

ただ、必ずラリホーにかかってくれるわけではなく、1ターン目にラリホー効かなければ詰むので、ドラゴンにラリホーが効かなければタスクキルしてました。

 

ちょっとせこい技なのですが、ラリホー効かなければ勝てる気すらしなかったのでw

 

ドラゴンにラリホーが成功したら、あくまのきしを集中攻撃!ドラゴンの起きるタイミングと起きた時の行動が運ゲーですが、あくまのきしを倒すところまではそれほど苦労せずいけました。

 

あくまのきしにメダパニが効かなった

みなさんあくまのきしにメダパニが効いていたみたいなのですが、私は何度やってもダメでした。

 

きめんどうしのこころSを持っていなかったので、ステ落ちますが魔法使いにスカルカンガルーSつけてやってみました。

 

けれど何回やってもだめだったので、諦めて魔法使いのこころはステ重視に変更。

 

あくまのきしはふつうに倒して、次はドラゴンのラリホーマとの運ゲーが始まります。

 

ダースドラゴンはHP削られてくるとラリホーマを使いだす?

ドラゴンの攻撃で全体攻撃ブレスもやっかいなのですが、最もやっかいだったのが「ラリホーマ」です。

 

これで全員眠ってずっとあっちのターンという悲劇が起こりました‥。

 

ラリホーマで全員未遂に終わる、というのが1番おいしいパターンですよね。

誰が寝るかなども運にかかっているので、この辺でラッキーが重なれば勝ちが見えてきます。

 

まもりの盾を使っていれば未遂率が高まりますが、回復に手一杯でまもりの盾を使う余裕なんてなくなってきます。

 

私は全員ではなく、アタッカーである武闘家と僧侶はなるべくまもりの盾を切らさないようにしていましたが、魔法使いはまもりの盾使うくらいならイオラぶっ放してました。

 

ロト剣ないので火力が足りず、なかなかドラゴンのHPが削れなかったので、イオラは結構有り難かったw

 

両脇倒せば勝ったも同然

なんとかあくまのきしとダースドラゴンを倒せば勝ち確!

 

ただ油断してるとベギラマ×2や魅了で冷や汗シーンもあったので、あせらず回復はこまめに!

 

私が追憶の記憶3をクリアした時の装備とこころ

メイン火力は武闘家のらいじんの槍、回復はひかりのタクト持ち僧侶1人でした。

 

ロト装備なし、武闘家にロトのしるしアクセ装備でデイン特技+10%だけ乗っています。

 

火力が低いのでターン長引いてかなり苦しかったです。

 

世界樹のしずく、葉×4枚惜しみなく使いました。笑


f:id:aichan-y29:20191022174238j:image
f:id:aichan-y29:20191022174304j:image
f:id:aichan-y29:20191022174259j:image
f:id:aichan-y29:20191022174245j:image
f:id:aichan-y29:20191022174241j:image

 

こころも特にすごいわけでもなく‥本当に運が良かったです。

 

ラッキーが続く時が必ずくるので、一番大事なのは諦めない心だと思います!!

 

私も何度も挑戦しましたwww

 

他の方のクリア動画を見て思ったこと

星5武器なし、ラリホーなし、とかYouTubeにいろいろ攻略動画が配信されていたので見たのですが、盗賊すごくない?!

 

猛毒ってあんなに効くんだ‥!!!1ターンで400越えのダメージ与えてましたw

ジバリーナもボス戦ではかなり有難いし、野盗の心得も思った以上に回復する!

 

密かにキラピが2本あるので、盗賊を本気で育てる決心がつきました!!

 

追憶3は、盗賊育てている方は盗賊入りパーティーで臨んでみるのが良さそうです。

 

とはいえ、ロト装備なしレベル49こころふつーでも諦めなければ勝てた!!(世界樹のしずく、葉×4使ったけど)

 

追憶の賢者3攻略法まとめ

私の追憶3攻略法は、

 

開幕ダースドラゴンにラリホー→効かなければタスクキル

効いたらあくまのきしを単体攻撃でとにかくやっつける(戦士&武闘家で攻撃、魔法使いはバイシオン、ドラゴン起きたらまたラリホー、僧侶は徹底回復役)

あくまのきし倒したらダースドラゴンを徹底攻撃!ラリホーマ&りゅうおう魅了との運勝負

ドラゴン倒したら勝ったも同然ですね!

 

とにかく私のレベルと装備では運がなければ勝てませんでした‥。

運任せは嫌だけどいたしかたなし。

 

追憶3は期限があるので、レベル上げやこころ集め頑張る時間がないですよね。

 

手持ちのものでどう戦えば勝てるのか試行錯誤している方も多いと思います。私の方法が少しでもヒントになれば幸いです。