検証!盗賊パはビッグシールドと野党の心得どちらが被ダメージを減らせるのか?!

先日念願の盗賊パーティーでヘルバトラーレベル35を撃破してきました!

 

で、盗賊パーティーでギガデーモンにもトライしてみたのですが、なんかビッグシールド戦法よりシャドーステップ戦法の方が被弾するなぁ、と体感で感じたので、気になって実験してみました。

 

ビッグシールドとシャドーステップはどちらが攻撃を避けられるのか?!

 

試行回数は100回ずつと少ないですが、結論からいうとビッグシールド>シャドーステップという結果になりました!

 

 

オニグモの盾だけ装備してブラッドハンドに殴られてみた

実験の条件は以下のように設定しました。

  • オニグモの盾だけ装備
  • こころは心珠も含めて装着しない
  • モンスターはブラッドハンドのみ
  • 被弾するのはステによる誤差をなくすためビッグシールドもシャドーステップも同じキャラ
  • 被弾役は防御しない

 

f:id:aichan-y29:20191226203604p:image

 

今回はアイコさんに被弾してもらいました!

 

シャドーステップの試行結果

攻撃された回数‥100

被弾‥49

回避‥49

ガード‥2

 

ビッグシールドの試行結果

攻撃された回数‥100

被弾‥36

ガード‥62

回避‥2

 

ビッグシールドの方が被ダメを減らせた

この実験からビッグシールドの方が攻撃をさけることができるという結論に至りました。

 

ただ、試行回数が100回ずつなので、確率の収束で本来はあまり変わらないのか、はたまた逆なのか、本当のところはよくわかりません。

 

でも、装備やこころでガード率を上げるのは回避率を上げるより簡単ですよね。

 

というか、回避率をあげる心珠ってあるんですかね?私は今のところ見たことありません‥。

 

まあそもそも盾装備してるので回避よりガードの方が上になるな、とは思うのですが、盾装備しないとビッグシールド使えないので‥。

 

ガード率あげてシャドーステップが一番良い?

盾装備してガード率が上がっているにも関わらず、シャドステの時はガード2回、ビグシの時は回避2回。

 

この結果から回避判定の方が上なのかな、という気もします‥。

 

なので、ガード率盛ってシャドーステップというのが、回避とガード判定上がって一番被ダメを減らせるのかしら‥。

 

もうビグシもシャドステもついでに野盗の心得も全部かけちゃえ!

検証しといてなんですが、なんかもうよくわからなってきました。笑

 

野盗の心得&ビッグシールド&シャドーステップ全部盛りの盗賊パが耐久最強なのは間違いないですが。

 

ただそうするとホント攻撃する隙が少しなので、時間はかかりますが、ジバリーナや毒などを併用してじわじわ削っていく戦法が超強敵がきた際に役に立つかもしれません!