メタル系モンスターにオートバトルが対応したのでオート時の行動を検証!

メタルフェスティバルに備えてだと思われますが、先日のアップデートで、メタル系モンスターとの戦闘にオートバトルが対応しました。

 

そこで、どんな行動をとるのかメタルダンジョンで試してきました!

 

 

やっぱりオートじゃダメだな

とりあえず総括としてはこの一言につきますね。笑

 

f:id:aichan-y29:20200112112212p:image

 

まずね、オートじゃきあいためしてくれない‥。

 

メタスラ系武器持ってるなら問題ないですが、メタスラ武器なしの場合きあいためしないとキツイなぁ。

 

ただ、会心系の攻撃(魔人斬りとか)はしてくれるので、会心率アップのこころつけて会心系の攻撃スキルを持つ武器を装備するのが良さそうですね。

 

dqw.hatenablog.com

 

武器も気が向いたらちゃんとしらべるかなー。笑

 

明日から新しいメタスラの斧きそうなのできてからまとめるかもしれません。

 

私は最近はきあいためからの氷結乱撃(やしゃこん)、きあいためからのさみだれ突き(セラフィムのやり、パルチザン)、きあいためからの雷光さみだれ突き(雷神の槍)、きあいためからのデュアルカッター(盗賊)、会心系とかを組み合わせてメタルダンジョンに挑んでいます。

 

dqw.hatenablog.com

 

メタル系に対してオートでとった行動

すべてを調べられたわけではないですが、メタルダンジョンをオートでやってみてとった行動をあげていきます。

 

  • 会心スキルを使う
  • 必中拳使う
  • タイガークローやはやぶさ斬りなど複数回の攻撃をきあいためなしで使う
  • さみだれ攻撃はメタル系が複数いると使わない?
  • 属性多段攻撃は使わない
  • 会心スキルや多段攻撃のついてない武器を持っているキャラはとにかく殴りにいく

 

こんな感じでした。

 

タイガークローやはやぶさ斬りやってくれるのは良いのですが、やっぱりきあいためしないとミスが多い‥。

 

それなら1ターン捨てて絶対当たるきあいためからのタイガークローとかの方が良いからやっぱり手動できあいためしようかなと思ってしまう。

 

それか会心盛りの武闘家でタイガークローがオートでは良いかな?

 

さみだれ斬りは、相手が1匹の時はやるけど複数いる時はやらなかったんですよね。たまたまなのかそういう仕様なのかまだハッキリわかりませんが、これが仕様なら良い仕様かな、と。

 

氷結乱撃や雷光さみだれ突きは属性付なので使いませんでしたね。きあいためすれば5ダメヒット確定なのでやっぱりこれもきあいためして多段使った方が良いな、と思ってしまいました。

 

あと注意事項というか私のミスなのですが、僧侶がパーティーにいる場合オートだとうっかり回復しちゃう‥。

 

ちがうちがう!攻撃してくれーーーー!!となったのでお気をつけを。笑

 

僧侶の作戦はガンガンいこうぜ!で!

 

野良でメタル系が出てきたときには便利

メタルダンジョンで経験値稼ぎにいく気満々でオートだとおいっ!ってなるけど、ノラでたまに1匹紛れ込んでたときとか、ウォークモードの時とかはありがたいですよね。

 

メタルフェスティバルには良アップデート

やっぱり手動の方が良いわ、と思う結果でしたが、メタルフェスティバルみたいに狩って狩って狩りまくるときにいちいち手動でやるのはかなりめんどくさいですよね‥。

 

ま、つまるところ、運営的にはごちゃごちゃ言わずに新ガチャ(たぶんメタスラの斧)引いてオートで会心攻撃どうぞ、というところでしょ、と思ってます。

 

新メガモンにメタルキングくるか?!

今さらメタスラ斧ぶっこんでくるのは、新ユーザーのためか、メタスラ武器ないユーザー救済のためか、はたまた新メガモンにメタル系がくるのか?!

 

メタルメガモンのために新しいスキルつけてきたりして‥。6回斧で攻撃してたからあり得ますよね。全部が会心攻撃とか?笑

 

とりあえず1月下旬に上級職きたらまた新ガチャくると思うので私はそっちに全力かな。

 

明日からのガチャは詳細みてから考えまーす!

 

まとめ

メタル系オートバトル対応はなかなか便利になって良アップデートだけど、やっぱりしっかり経験値とりにいこうと思ったら手動にはかないません!

 

明日からの新武器がオートバトル時にめっちゃ便利だったら引く価値あるかも?!