【ドラクエウォーク】メタル系モンスター狩りのための武器まとめ

新ガチャで登場したのはメタスラのオノとメタルウィングでしたね。

 

うーーーん‥‥微妙。笑

 

あったら便利だけどそこまで必要というわけでもない‥。

 

他の武器でもいいかな、というわけでメタル狩りに使えそうな武器をまとめてみました!

 

 

 

メタル系モンスターに使える武器一覧

HTMLでうまく反映されずだったので画像にしました。少し見づらいですがお許しを。

 

f:id:aichan-y29:20200115105419p:plain

 

 メタル武器はメタル系にプラス1ダメージがつくし、きあいためしないでもあたるのでもちろん適正武器となります。

 

ガチャでこれらが出ない場合は他の武器を使うことになります。全体攻撃を含めると使える武器はたくさんありますが、今回のメタルフェスティバルでは1~2匹の出現率が高く、3匹以上出てくることはあまりない印象。

 

なので、会心攻撃のスキルがある武器か、多段攻撃ができる武器をもっていくのが良さそうですね。

 

メタル武器がない方におすすめの武器

私的に一番は「やしゃのこん」です!

 

ヒャド属性がついていますが、氷結乱げきはきあいためすれば次のターンの攻撃は5ダメヒット確定となります。

 

きあいため→4回の多段攻撃という点ではさみだれ突きやさみだれ斬りが使える他の武器と同じなのですが、やしゃこんは唯一単体に攻撃できる武器になります。

 

はぐれメタルのHPが8なので、1撃で5削れるやしゃこんは優秀です♪

 

あと星4で誰もが持っているであろう「セラフィムのやり」も輝きます!

 

セラフィムのやりには会心攻撃の一閃突きとさみだれ突きの2つのスキルがあるので、状況によって使い分けることが可能です。

 

セラフィムのやりに会心こころを盛っていけばさみだれ突きで1ターン内に複数討伐できるかも?!

 

dqw.hatenablog.com

 

メタル狩りにおすすめのスキル

武器とは別に、職業によって覚えることができるスキルもありますよね。

 

武闘家→レベル5 必中拳

武闘家→レベル40 タイガークロー

盗賊→レベル40 デュアルカッター

 

必中拳はきあいためなしでもメタル系に必ず1ダメヒットします。

 

タイガークローは3回攻撃なので、きあいためすれば確実に4ダメ単体にヒット。きあいためなしで会心狙いもありだと思います!

 

デュアルカッターはきあいためすれば最初の1匹に3ダメ、2匹目以降に2ダメ確実にヒットするので全体攻撃としてはかなり優秀。デュアルカッター会心盛りもおススメです。

 

まとめ

メタル狩りに有効なのはメタル武器ですが、今のところそれらがなくても他武器で困ることはないと思います。

 

そのうちもっとHPの高いメタル系モンスターが出てきたら、メタスラのオノ欲しかったな、と思うでしょうが‥。

 

単体5ダメヒットのやしゃのこん、一閃突き&さみだれ突きできるセラフィムのやり、タイガークロー、デュアルカッターなどを組み合わせてメタル狩りパーティーを作ってみてくださいね♪