さとりの杖をゲットしたのでひかりのタクトと比較してみた!

なんとまたまた冥獣のツメに続いてマイレージ単発でピックアップ武器をゲットしてしまいました♪

 

とはいえ今回のさとりの杖は回復用ですが‥。ひかりのタクト3本あるんだよなぁ‥と思いつつ、それでもやっぱり嬉しい!!

 

さっそく使ってみた感想をお届けします!

 

結論からいうと、現状はひかりのタクトがあれば困らないけど、これからさとりの杖は化けるかもしれない‥!

 

 

さとりのつえには呪文効果プラスしかついていない

f:id:aichan-y29:20200302123317p:image

 

さとりの杖についている特技は「いやしの波動」。名前からして状態異常を治してくれるのかな、と思うけど別にそういうわけではない。

 

いやしの風の上位版、という感じで全体回復してくれます。

 

じゃあどのくらいあがるのか、というのが気になるところですが、ここが実にやっかい。

 

ひかりのタクトには特技HP回復+20%がついているのですが、なんとさとりの杖には特技HPプラス効果がついてないんですよね‥。

 

いやしの風の回復量は基本的には回復魔力(500が上限)依存で、それにスキル・特技プラス効果がのっかって回復量が決まります。

 

dqw.hatenablog.com

 

ところが、さとりの杖には特技プラス効果がついていないので、純粋にこころと心珠、装備についているスキル・特技プラス効果が反映されていやしの波動の回復量が決まることになります。

 

とどのつまり、いやしの波動の回復量はこころと心珠に大きく依存する、ということ。

 

そのかわりさとりの杖には呪文プラス効果がついているので、ベホイミなどの呪文の回復量はあがります。

 

ただし、これまたやっかいなところが、いやしの風の上限は回復魔力500でしたが、いやしの波動の回復魔力上限はそれを上回る650らしい。

 

 これらの要素が複雑なので、さとりの杖に対する評価がわかれているのかな、と。

 

同じこころでいやしの風といやしの波動を使ってみた!

ごちゃごちゃ言わずに同じこころと心珠でいやしの風といやしの波動を使ってみますね!

f:id:aichan-y29:20200302123301p:image
f:id:aichan-y29:20200302123255p:image

 

これで試してみた結果‥

 

↓↓いやしの波動

f:id:aichan-y29:20200302123312p:plain

 

↓↓ひかりのタクトに変えていやしの風

f:id:aichan-y29:20200302130825p:image

 

‥‥‥‥ん????

 

10くらいしか変わらない‥‥。笑

 

※レベリング中なのでまだレベル44でこの感じです。賢者のレベル45のパッシブつけば波動で180ほど回復しました。

 

ひかりのタクトとさとりの杖でベホイミを使ってみた!

↓↓ひかりのタクト

f:id:aichan-y29:20200302130820p:image

 

↓↓さとりの杖

f:id:aichan-y29:20200302130829p:image

 

やっぱりこれは上がりますね。

 

さとりの杖を装備して全体回復量がかなりあがるのは超ガチ勢

ひかりのタクトのいやしの風回復魔力の上限は500なので、どんなに回復魔力が高くなってもスキル・特技プラスしないと回復量は上がりませんでした。

 

ところが、さとりの杖のいやしの波動の回復魔力の上限は650なので、回復魔力を超盛れるガチ勢は、さとりの杖に変えると全体回復量がひかりのタクトより結構あがるなあ、と感じるのではないでしょうか。

 

例えば装備でロザリー上を凸っていたりとか、さとりの杖を4凸できる人とか。

 

私もこころはまぁまぁ頑張ってる方だとは思いますが、装備がしょぼいのでね‥。

 

とはいえ、そこまで全体回復が必要なのは高難度くらいだと思うし、そんなガチ勢は火力もすごいのでそこまでさとりの杖が必要というわけでもないですよね‥。

 

緑こころで超強いのがくればさとりの杖が輝く!

回復魔力がデスピサロ級に高くてスキルプラスも10%以上で、とかの緑こころがくれば、さとりの杖かなり強くなりますよね!

 

メタルホイミンもちろん強いのですが、インフレ抑えてきた印象です。この先もっと強い緑こころがくれば、超超高難度クエストとかがきたときにさとりの杖あればなあ‥と思うかもしれません。

 

その時にはベホマラー実装されている可能性もありますが‥。

 

新メガモンスターに期待?!

3月12日でトロルとドラゴンが終了とのお知らせがきていましたよね。

 

その代わりに何が実装されるのか。もしこれで強い緑こころがくれば、さとりの杖を狙いにいっても良いかもしれません。

 

ひとつは魔法戦士用の黄色だと思いますが、もうひとつが緑の可能性はおおいにある!!でも星1の代わりだしどうでしょう。そんな強いの2つも追加したらご新規さんかわいそうですしね‥。

 

さとりガチャは3月26日までなので、新メガモンスターと魔法戦士の様子をみてから引くかどうか考えても良さそう。

 

現状ひかりのタクトがない方は、さとりシリーズは全体的に外れないし、引いてみるのは大アリだと思います!!

 

死ななければ勝てる!!!!からね。笑

 

まとめ

現環境ではひかりのタクトがあればそんなにさとりの杖の必要性はないけど、これから緑こころがインフレすれば欲しかった、と後悔する可能性あり!

 

引くか迷っているなら新メガモンと魔法戦士の様子をみてから考えてみては?