【ドラクエウォーク】ちからとこうげき力の違い

王者の剣をゲットしたので試し打ちしていて、今さらながら思ったことがあります。

 

ちからとこうげき力って何が違うんだっけ?と。

 

私の認識では、ちからに装備とかを足したトータルの数字が攻撃力という数値で表されている、と思っていました。

 

けど、実際計算してみると、なんか違うんだよなぁと思ったので、調べてみたのですが有力な情報は見つからず。

 

というワケで色々やってみて解明したので備忘録もかねて記事にします!

 

 

 得意武器と職業がカギだった

まず、何も武器を装備していない状態のちからと攻撃力をみていきます。

f:id:aichan-y29:20200401162501p:image

 

うちのバトマスのマロンちゃんで検証!


f:id:aichan-y29:20200401162514p:image

 

ちから‥477

攻撃力‥492

 

そもそもここですでに謎だった‥。装備にはこうげき力プラス効果ついてないんだけど‥。

 

あとから気付いたのですが、あ、アクセか、とw

 

黄竜眼の指輪がこうげき力+15でした‥。凡ミス。笑


f:id:aichan-y29:20200401162452p:image

 

まあいっか、と思いつつとりあえず王者の剣を装備してみました。


f:id:aichan-y29:20200401162507p:image

 

王者の剣の攻撃力は無凸で145。

 

先ほど何も装備しない状態で攻撃力が492だったので、単純にプラスして、637になるはず。

 

‥‥あれ?攻撃力654あるw

 

なんで?

得意武器でつく攻撃力が入っていない

原因のひとつはこいつでした。得意武器装備時の攻撃力+12。

 

これさ、入ってるもんかと。まあ確かによく考えれば得意武器でない場合このプラス12はつかないですもんね。

 

なので、バトマスが得意武器である片手剣を装備した場合、王者の剣の攻撃力145にさらに12上乗せされることになります。


f:id:aichan-y29:20200401162455p:image

 

それでも誤差があるんだよな‥。649になるはずだよね?と思って辿り着いたのが職業スキル。

 

バトマスが得意武器を装備するとちから+5がつく

あーーーこれ忘れてましたw


f:id:aichan-y29:20200401162458p:image

 

そもそも力が底上げされていたのに気付いていませんでした。

 

武器未装備時の力は477。得意武器である片手剣を装備すると力がプラス5になるので482に。

 

これに王者の剣の攻撃力145と得意武器補正12を足して、639。これにアクセの攻撃力15をたして654となりました。

 

この方法で他の武器や不得意の武器も計算してみましたがピッタリだったので間違いないはず。

 

アクセサリーのちからとこうげき力

ちからが上がるアクセと攻撃力が上がるアクセがありますよね?あれって何が違うのか不思議じゃありませんか?

 

結論から言えば特に何も変わらないかと‥。もしかしたら会心とかの計算に関係しているのかもですが、会心もたぶん計算に用いるのは攻撃力だと思うんですよね‥。

 

ちからをプラスしてベースをあげるか、攻撃力をプラスして攻撃力のトータルの数値をあげるか、だけの違いで、ちからをあげても攻撃力をあげても最終的に攻撃力は同じなわけで。

 

物理ダメージの計算は攻撃力をベースに行われるので、力を上げても攻撃力をあげても同じだと思うんですよね。

 

そのうち何か判明するかもですが、現状は特に考える必要ないかと思います。

 

つべこべ言わずステータスを見るべし!!

武器を変える時、つい攻撃力のところ見ていませんか?不得意武器であればそれでたいして問題ないかと思いますが、すべてはステータスの攻撃力を見れば解決!

 

いちいち職業や得意武器補正をチェックしなくても、ステータスの攻撃力のところを見れば一発です!

 

今まで武器がなさすぎてこんなところ気付かなかったのですが、ようやく武器が増えてきて気が付きました。笑

 

普段はたいして気にしなくて良いと思いますが、高難度などでダメージ計算したい時は大事ですよね!

 

まとめ

「ちから」はベースとなるステータス。

 

「こうげき力」は、ちからに装備などをプラスしたトータルのステータス。

 

アクセをつける際は、ちからがあがるものでもこうげき力があがるものでも最終的な効果は同じなので気にする必要はありません!