バラモスブロスLv.30をSP武器だけで無課金攻略!

バラモスブロスのレベル30をSP武器でクリアしてきました!

 

 

こいつ、まさかのデイン耐性でしたね。まじかよ‥と思ったのは私だけじゃないはず。笑

 

いつもの流れだとデイン接待じゃん‥まぁ確かにカンダタガチャもきてるしジバリア弱点ね、うん。

 

それだけでなくデイン、ヒャド、バギ、イオ耐性でSP武器潰しにきた‥。

 

で、アタッカーの武器どうする?となりますよね。

 

実は私は冥獣のツメもっているのですが、無課金武器難民代表としてSP武器で挑みました!

 

ジバリア、ドルマの武器なんて持ってないよ!という方の参考になれば幸いです(^^♪

 

 

アタッカーの武器はなんでも良い!!

もうね、武器は星4だろうが手持ちの一番攻撃力が高い得意武器なら何でもいいです!!笑

 

 

パーティー構成はSP武器だけでやるならバトレン賢賢が一番楽だと思うので、この構成で武器を選んでいきますね。

 

f:id:aichan-y29:20200425222922p:image

 

私はSP武器だけでやると決めたので、その中ではやしゃこん3凸、雷神槍2凸、キラピ1凸。

 

やしゃこんは上級職だと誰の得意武器でもないので却下して、その次の雷神槍とキラピを採用しました。

 

雷神槍で雷光さみだれ突きをやるのではなく、バトマスに装備してさみだれ斬りさせるので、攻撃力が高いものなら何でも良い、ということです。

 

キラピもしかり。猛毒入れるのも、ジバリカやるにしても、キラピである必要はなくて、レンジャーであれば良いので武器は何でも良いです。タイガークローしていくので。

 

持っている中で一番攻撃力が高い得意武器をバトマスに、その次に高いのをレンジャーに装備しましょう!

 

レンジャーの武器はあるなら敵の守備力を下げれるものを

もちろんあるならレンジャーはドラゴンブーメランとかがベストです!

 

その場合は構成を賢者2ではなく回復レンジャーとか回復魔法戦士とかに変えても良いかもですね。

 

バト魔戦賢賢でもやってみた!

ちなみに、パーティーは色々試してみたのですが、この構成も結構良きでした!

 

バトに雷神槍、魔法戦士はMPタンク魔法型にしてあくまのムチ(配布武器)装備でドルクマ。

 

この構成でも助っ人がいれば聖水使わずに倒せたのですが、まあ時間がかかりました。笑

 

ただ安定感はすごい!

 

冥獣のツメでもやってみた

まぁ初見はとりあえずこれでクリアしたわけですが、爪があるとめっちゃ楽ですね。

 

これにりゅうおうの杖があれば魔法戦士でドルマFB入ってすぐ終わるかと。

 

さらに助っ人も冥獣のツメなら猛毒入れて消して入れて消してでまじで楽勝!って感じでした。笑

 

f:id:aichan-y29:20200425222910j:plain

 

でもSP武器だけでもノーデスノーアイテムでクリアできるからね!!

 

バラモスブロスの行動パターン

バラモスブロスの行動パターンを記録した表をエクセルにまとめてみました。

 

表にしたのは8回ですが実際には15回ほど試してみました。基本1時間に1匹湧くやつで検証してたのでいつも以上に時間がかかりました‥。

f:id:aichan-y29:20200426144036p:plain

 

ざっとこんな感じです。携帯だと見づらくて申し訳ないですが拡大してください!

 

もうさ、4ターン目まで2回ともイオラ確定?ってくらいイオラでした。

 

イオラ以外は1回しかこなかったんですよね。助っ人なしで検証してたのも関係あるのかな?

 

これでいこ!と決めて助っ人入れたらイオラ以外もきた、って感じです。

 

にしてもやっぱりイオラが圧倒的に多い!!

 

5ターンごとにイオラ+いてつく波動がくるのは確定で、あとは2回行動のランダムですかね。私にはそれ以外法則が見つけられなかったけど、この表をみてこうなんじゃね?と気付いたことがある方はツイッターとかで教えてください!

 

ちなみにHPオレンジになったところが二重線のラインです。後半イオラ2連発がなくなって物理が増える印象です。

 

動画にアップしたのは表の8回目のやつ。

 

5.6.7回目、やばい長いでしょ。笑

 

これがバトMPタンク魔戦賢賢の構成のやつです。20分くらいかかる。まじでだるい。けど安定!笑(りゅうおうのこころSなければ非推奨)

 

f:id:aichan-y29:20200425222906p:plain

 

ちな、魔法戦士はこんな感じ。

 

バラモスブロス30をクリアしたこころ

イオラが一番イタイので、こころはイオ耐性盛りでHP高めになるように意識して組みました。

 

装備でイオ耐性があるのは冥獣とデスピとカンダタシリーズの1部だけなので、装備でイオ耐性はとれていません。

 

かわりに火炎の息対策としてメラ耐性をとれる凱歌シリーズを装備させています。

 

バトマスのこころ

f:id:aichan-y29:20200425222929p:image

 

エビプリとおろちにそれぞれイオ耐性7%ついています。エビプリSならイオ耐性10%なのですが、Sはひとつしかないのでレンジャーにつけました。

 

赤のイオ耐性は他にホークマンもありますが、まずもっていないのと、ホークマンは体技+10%なので、さみだれ斬りさせるバトマスには不向き。

 

なので心珠でイオ耐性をプラスして、こころは斬撃アップと耐久力あるメタドラ採用。

 

黄赤混合枠はキラマをつけたかったのですが、コストがハマらず断念。

 

キラマにはメラ耐性+10%があるけど、キラマいれて他のを外すより黄赤枠に全属性耐性+5%で斬撃プラスもちからもあるつむりんママの方が良いかな、と。

 

レンジャーのこころ

f:id:aichan-y29:20200425222903p:image

 

レンジャーも虹枠にはキラマをつけたかったけどバトマスと同じ理由で断念。

 

キンスラはイオ耐性もちからも高いから良いんだけど、HPが低いのよね‥。というワケで唯一のエビプリSをレンジャーにつけて少しでも耐久力アップ。

 

心珠はCがリアルでしょ‥イオ耐性全然でないのw

 

メラ耐性もいらないんだけど他に良い心珠ないしこれでいっか、って感じです。笑

 

賢者のこころ

f:id:aichan-y29:20200425222917p:image

 賢者は相変わらずドラゴスライムのおかげで耐性とりやすい!!


f:id:aichan-y29:20200425222913p:image

悪魔神官がAひとつしかないのがツライ。

 

回復役に大事なのは回復魔力はもちろんだけど、ブロス戦においては素早さが重要!

 

素早さ290くらいだと行動順入れ替わってしまって、回復する前に次のイオラがきて壊滅状態というピンチがくるので、回復役の素早さをあげていきましょう!

 

マロンちゃんの方は素早さ400超えなのでブロスには絶対抜かれない!サマンサちゃんの方は330だけどこれで抜かれたことは1度もありません。

 

あと、回復量確保するために回復魔力盛りたいけど、いやしの風は回復魔力500が上限なので、それ以上回復魔力を盛っても意味がない。(呪文は別)

 

から、緑3つや装備で回復魔力500近くいくなら、虹枠は素早さと耐久意識したこころをつけた方が◎

 

キンスラよりエビプリの方が良いけどないならしょうがない。ヘルバトラーも足早いしイオ耐性あってMPおばけなのでありかな。

 

火力は低くても死ななければいつか勝てる

エビプリとかおろちとかこころや心珠が揃ってない方は被ダメが結構キツイと思うので、回復3枚もありだと思います!

 

イオラを耐性なしで2回くらうと400超えなので、回復2枚でもジリ貧になっていきますよね。

 

そんな方は星4でも良いから回復3枚で聖水使って地道に削っていけば勝てると思います。

 

あせらず回復!!他のコンテンツでも同じですが、これに尽きます。

 

というワケで無課金勢はバラモス全力ですよーーーー!!!

 

コツコツこころを頑張っていれば強い武器がなくても勝てる!!

 

これがドラクエウォークの良いところだと思います♪

 

対バラモスブロスの良武器がなくて諦めている方もぜひチャレンジしてみてください!!