メガモンスター「ゾーマ」2回戦目にしてわかったこと

待ちに待ったゾーマがついにメガモンスターに登場しましたね♪

 

とりあえずやってみて思ったこと、わかったことをアップします。また試行回数重ねるうちに気付いたことなどがあればその都度アップしていきたいと思います。

 

 

対ゾーマのパーティー構成

とりあえず初回は様子見と思ってバト魔戦レン賢のパーティーで挑戦しました。

 

f:id:aichan-y29:20200427211131p:image

 

‥‥え。笑

 

他の方がどんどんいなくなり最終的に後半1人だったのですが、MPが足りなくなり‥聖水使いたくなくてしぶっていたらこんなことになってました。笑

 

ちなみにバトマスに無凸王者の剣、魔法戦士にアリアハンの剣4凸、回復2枚でいきました。

 

他の方がいたとはいえ、ほぼ私1人で削っていたので、後半これだと火力足りなくてやばかったです‥。

 

これじゃだめだ、ということで2回目はパーティー変更しました!


f:id:aichan-y29:20200427232314p:image

 

じゃんっ!これが良さそうかな!万が一ソロだった場合を考えてやっぱり回復は2枚いれますが、回復レンジャーではなく1人は回復魔法戦士にしました。

 

これはソロの場合バトマスのMPがきれた時にMPパサーができるようにと、手すきの時バイシしようかな、と。

 

魔法戦士アリアハンの剣でフォースブレイク作戦は却下です!!

 

なんせ燃費が悪くて魔法戦士がMP23もつかってメガスラッシュしてダメージ2000いかずFB入らない時とか舌打ち案件だったので。笑

 

ゾーマのHP高くて時間がかかるので、アタッカーはバトマス2人にしてFBの誘惑を振り切りました。

 

デインが弱点なので、正々堂々王者の剣と2凸雷神槍でおりゃおりゃ作戦です!

 

ゾーマの攻撃で一番多いのはヒャド系

ゾーマの攻撃は‥

  • マヒャド
  • こおりの息
  • 幻惑
  • いてつく波動
  • サイコキャノン
  • なんちゃらの美学←長くて覚えられない

かな?

 

この中でサイコキャノンがドルマ物理なのかな。ソロで出来てないから検証できてないのですが、ゾーマはドルマ耐性だったし技の色的にドルマかな、と。

 

それ以外はヒャド系ですね。ドルマ耐性のこころはボーンナイトとかがいるけど、体技アップだし微妙。ということでヒャド耐性盛りでいけば良いかな、と。

 

※4/28追記

サイコキャノン‥魔法戦士にドルマ耐性のりゅうおうをつけていたのですが、耐性表示されなかったので、無属性物理だと思われます!

 

あと死滅の美学はヒャド属性の物理でした。ランダム5回ですね。スカラでダメージ減ったので。

 

こころはヒャド耐性重視だけど火力も欲しい

というわけで、ヒャド耐性盛りである程度火力も維持して組んでみました!


f:id:aichan-y29:20200427232322p:image

 

王者の剣装備のバトマスは防具でゾーマ耐性+20%、ヒャド耐性+13%がつくので、火力重視でデイン盛りです。


f:id:aichan-y29:20200427232309p:image

 

雷神槍装備のバトマスは防具はアリアハン一式でヒャド耐性9%とゾーマ耐性8%がつきます。

 

これにキングレオとホークブリザードのこころと心珠でヒャド耐性をさらに30%プラス。

 

マヌーサきたらきあいためすれば次の攻撃は必中なので、きあいためできるようにサイおとこをつけています。

 

※王者の剣にはきあいためのスキルがついているので王者の剣装備のバトマスにはきあいためのこころをつけていません。


f:id:aichan-y29:20200427232318p:image

 

回復魔法戦士はMPも欲しかったのでりゅうおうとヘルバトラーをつけて、ドラゴスライムとメタルホイミンで全属性耐性+15%、心珠でヒャド耐性10%つけています。

 

さらに装備(黄竜よろい上)でヒャド耐性+5%。見た目装備変えてるのでわかりづらくてすみません。


f:id:aichan-y29:20200427232327p:image

 

回復賢者はドラゴスライムで全属性耐性+10%、デスピサロでヒャド耐性+10%、装備でヒャド耐性+10%。

 

このセットで回復魔力630あり、いやしの波動で約210回復します。やっぱさとりの杖は緑こころ次第で化けますね。バラモスやっぱりすごい!!

 

dqw.hatenablog.com

 

ゾーマはHP4分の1になったころからサイコキャノンを使い始める

初見パーティーできつかった理由はこれだと思います。

 

推奨レベルが上級職50のわりにそんな攻撃力高くないなーと余裕かましてたのですが、ゾーマのHP半分あたりから1人になり、そのうちサイコキャノンを連発するようになり、まじか‥という感じ。火力が低いのでキャノン何ターンもくらって結構やばかったw

 

人数がいれば平気でしょうが、田舎でソロの確率が高い場合、ある程度火力もないとキャノン砲がはじまってからが結構ツライかと。

 

バトマス×2に変更した理由はここにあります。魔法戦士でちんたらやってる場合じゃなかった。

 

ソロでも回復賢者×2はいらないので、回復魔法戦士にしてサポート役にしよう!と思いバトバト魔戦賢の構成に落ち着きました。

 

ゾーマ2回戦目は結構強い方が1人いらっしゃったので、このパーティーで余裕でした。ソロでやってみて微妙だったらまた変更すると思いますが、とりまこのパーティーで明日からもゾーマ戦に挑みたいと思います!

 

ちなみにこころは2回ともCでした

あーーー早くS出して特別討伐手形買うのやめたい。ラーミアの杖欲しいけどマイレージだけで引くことにしてジェムは手形に割いていきます。

 

気付いた方いるかな?ゾーマ1回目終わってから手形5枚買ったのです。笑

 

S出なかったからやる気をこめてラーミア10連爆死したつもりであと25枚買う!!

 

ラーミアの杖なんてどうせ引けないどうせ引けないどうせ引けない‥‥

 

ゾーマのこころで最強のマヒャドをうつんだ!!!