スラミチお助け団の仕組みを考察!ソロの方が楽かも?

バラモス戦から実装された「スラミチお助け団」は強いのか弱いのか?それは個人によって感じ方が違うと思いますが、どれくらい削ってくれているのかを調べてみました!

 

で、思ったことは、状況によってはソロの方が楽じゃない?!ということです。

 

 

毎回メガモン戦で記録をとり続け計算しました。これが地味に大変だった‥。

表彰台とり忘れたら涙目。自分のダメージも録画を見直しながらオートサムオートサムオートサム‥!!

 

何回かやってみてある程度仮説が立てられたら次からはそれを確認するだけなのでまあそんなに大変ではなかったのですが、仮説を立てるまでがね‥手探りすぎて。

 

お助け団は最低4人になるように駆けつけてくれる

これはね、皆さんもすぐにおわかりだったかと思います。

 

自分しか参加者がいない時はお助け団が3人。参加者が2人の時はお助け団が2人。参加者が1人の時はお助け団が1人。参加者が4人以上の時はお助け団なし、ということです。

 

お助け団は人数によってある程度与えるダメージが決まっている

お助け団の与えるダメージは、何かと連動しているのかな、とか思いましたが、検証していくうちに、そうではなくてたぶん決まっているんだろう、ということに気が付きました。

 

そもそも、この検証をしようと思った理由が、私他の方とのゾーマ戦で表彰台約7万がスタンダードだったんですよね。でもソロでやったとき5.5万でなんで?!ってなったんですよ‥。それから気になって調べ始めたというわけです。

 

f:id:aichan-y29:20200504132612j:image
f:id:aichan-y29:20200504132606j:image

 

自分とお助け団3人の場合、ソロで毎回約5.5万ダメージでした。

 

過剰分はオーバーキル分ものっかるのだと思います。だいたい5.5万から5.8万くらい。

 

これは簡単なのですが、問題は他プレイヤーが複数いる場合なんですよ‥。

 

他プレイヤーのダメージは、ログに全部表示されないし、お助け団と他の勇者のダメージがまとめられて表示されてしまうために結構やっかい。

 

じゃあどうやってお助け団のダメージを出そうかな、と思って辿り着いたのが、自分と他勇者のダメージを表彰台で確認してメガモンのHPから引く、という方法です。

 

ただこれには問題があって、そもそもメガモンのHPどうやって出すんだよ?となるわけです‥。都合よく4人参加の回があり、かつ自分が4位なら完璧かな?まあそんな都合の良いことはなかなか起きないので、ソロの時に自分と他プレイヤー(お助け団)のダメージを足したものをメガモンのHPとすることにしました。たぶんこれで合ってるでしょ。

 

まずはゾーマで検証。

 

ソロ時の自分のダメージが約5.5万、お助け団3人の総ダメージが約5.5万となので、ゾーマのHPは約11万となり、お助け団は半分ほど削ってくれていることがわかります。

 

ずっと防御してたらわかりやすいですね。ゲージ半分くらいのところで全滅していなくなっちゃいます。

 

次にプレイヤーが複数いる場合のお助け団だけのダメージをひたすら拾う作業が始まります。

 

これはエクセルにまとめた表を出そうかな、と思ったのですが、自分にしかわからないメモ的要素が強くまとめるのが大変だったのでご容赦くださいm(__)m

 

あと写メが少ないのも、個人情報保護の観点から意図的になのでわかりづらくて申し訳ないです。

 

こつこつ数字を拾った結果、自分ともう1人勇者が参加していてお助け団が2人の場合、お助け団だけで約3.6万のダメージを与えているということがわかりました。

 

つまり、メガモンのHPの約3分の1を削ってくれていることになります。

 

同じように、自分と他に2人勇者がいて、お助け団が1人の場合は、お助け団だけで約1.8万のダメージを与えてくれていました。

 

つまり、メガモンのHPの約6分の1を削ってくれているということになります。

 

これを仮説として、バラモスでも確認してみました。

 

そうすると、バラモスのHPは約6万、お助け団3人で半分の約3万、お助け団2人で3分の1の約2万、お助け団1人で6分の1の約1万削ってくれていました。

 

というわけでこの仮説は正しいでしょう、と結論づけさせてください!

 

もし明らかに違うダメージとかが出ていれば教えてください。

 

ゾーマ寄生は嫌がられる?!

お助け団が強いか弱いかは主観ですが、この検証結果から言えることは、共闘する勇者によっては、自分の負担が増えるということです。

 

ゾーマが強いために寄生勇者が多い?みたいですが、より嫌がられる理由がここにあるのでは。

 

寄生はサーバー負荷により参加できないバグが原因とも言われていますが、明らかに基本職でレベルが低すぎたり、最初から防御のみだったりはバグではないですよね、、w

 

以前なら寄生されても自分がやることは同じでしたが、この仕組みだと寄生ではなくても、まだ弱くて貢献できないかたが入ってきたりするのも嫌がる人がいそうだな、と。

 

討伐手形は逃げても消費されない

手形がどうなるかわからなくて逃げたことない、という方も多いのではないでしょうか。

 

一度メガモンスター戦に参加すると消費はされてしまうのですが、逃げたら無駄になるわけではありません。

 

同じ時間、同じ場所のメガモンスターならさらに手形を消費することなく参加することができます。

 

今なら2時間出現しているので、出入りしやすいですね。

 

ソロになるまで何度も出入りすることも可能、というわけです。

 

例えば最初は勇者が3人いてお助け団が1人だった場合、ゾーマ戦だと勇者3人で92,000削ることになります。

 

自分以外の勇者さんがすぐに全滅したり、ほとんど攻撃しない方だったとしたら、自分1人で92,000削ることになる、というわけですよ。ソロでお助け団3人いたら55,000で済むはずなのに。

 

MPが足りなくなったり回復を入れていなかったりで、これ無理だな、と思ったら逃げても大丈夫ですよ!

 

メガモンスターの問題点

逃げても手形は追加でいらないけど、消費はされてしまっているんですよね。

 

手形を消費する前にメガモンスター参加者のレベルや装備など確認できたら良いんですけどね。

 

あの1分もっと有効活用したいですよね!メンバーによってパーティー違うし!

 

スラミチお助け団が出来たことによって1人でのメガモン戦は明らかに楽になりましたが、場合によってはデメリットも感じる仕組みかな、と思います。

 

負担が大きいと感じた場合は一度逃げて再チャレンジもできるので、知らなかった、という方は覚えておくと便利かもですね!