強敵ヘルコンドル&高難度をクリアした装備とこころ

今回イベント期間が短いうえに強敵も過去一くらい強かったので、ちょっと忙しいですね。

 

運営とユーザーの温度差‥‥自らヘイトを集めていくスタイルwww

 

やりましたよ?レベル30を5回www

 

スナノサウルスのミッション終わる前にとりあえずクリアしたので全部で6回。

 

やりこみ要素とはそういうことじゃなくない?違うんだよ、運営さん‥。

 

やっと鬼畜ミッションクリアしたと思ったらすぐ高難度きたしwww

 

で、高難度は強敵レベル30のパーティーでとりあえず突っ込んだらあっさりクリアできたので、今回は高難度より強敵レベル30の方が難しい気がする。

 

というワケでパーティーも同じだし、まとめちゃいます!

 

強敵ヘルコンドルレベル30&高難度をクリアしたパーティー

強敵の方は動画を作りました!パラディンなしパーティーなので、パラディンが育っていなくて諦めている方は参考にしてみてください♪

 

今回は試しに音声合成ソフトを使ってみました。これめっちゃ時間かかるじゃんwww

 

 

安定は難しいですが、私的にはこれが一番良かったです!

 

手持ちの武器やパラディンの育成度にもよると思いますが、どうにも私はパラディンパいまいちで‥。

 

パラディンがすぐ落ちるんですよね‥で、パラディンが落ちたら立て直すのに葉ジャブ祭りになる&火力が足りなくて聖水ガブ飲みに‥。

 

みんなよくパラディンでいけるな、と思っちゃう。私がマイノリティなんだと思いますが。みんなパラディン入れてますもんね。笑

 

f:id:aichan-y29:20200703170600p:image

 

で、辿り着いたのがこのパーティーです。

 

強敵だと素早さ600くらいあればヘルコンドルに先制とれますが、高難度だと600でも抜かれました。笑

 

鳥どんだけ早いんだよ!でも高難度の方は魅了確率が低いのかあまり魅了にかからなかったので、先制とられても問題なしです。

 

このパーティーのポイント

イメージはギガデーモン戦です。ご新規さんでわからない方もいますかね?

 

はじめての強敵であるギガデの強さは衝撃的でしたが、その攻略として、助っ人のミネアのベホイミをうまく使う、という戦法がありました。

 

ミネアは仲間のHPがオレンジ以下だとベホイミを打ってくれたんですよ。なので、僧侶はミネアより先に動いてザオラル→ミネアでベホイミが王道攻略パターンでした。

 

強力な痛恨とほのおブレスありだったので、ヘルコンドルと似ていますよね。

 

今回は魅了付きなのでやっかいですが、こちらも上級職で強くなってますしね!

 

このミネアの役割を自分たちでやってしまおうという作戦です。

 

レンジャーで先制して攻撃→鳥→だれかが落ちていれば賢者①でザオラル、賢者②でベホイミまたは全体回復。

 

誰も落ちていなければどちらかで回復して手すきの賢者はビグシかスカラ。賢者②だけまもりの盾を使います。

 

この行動順だと賢者の次にレンジャーが動くのでアタックのロスが少ないです。バトマスの方が火力は出ますが、落ちた場合に賢者で起こしてもターンが終わっていたりとロスが多く、影縛りが入るレンジャーの方が良いという結論に落ち着きました。

 

このメンバーで全員ビッグシールドを使ってはじく!!とにかくはじく!!はじけば魅了にもかからない!!

 

強敵ヘルコンドルレベル30&高難度をクリアしたこころと装備

レンジャーの素早さを600以上にしようと思うと必然的にこころも限られてくるので、手持ちの武器とこころと要相談ですね。


f:id:aichan-y29:20200703170620p:image

 

ある程度火力がないと詰むので、ライオン入れたらあとは青こころで固めるしかない。

 

ベスキングはギラ耐性もあるしHPも高いので採用。


f:id:aichan-y29:20200703170613p:image

 

武器は手持ちで最強の攻撃力を誇る3凸やしゃこんです!笑

 

ライオンとホクブリと相性はバッチリでしょ。まぁ不得意武器なんですけど、パラディンに持たせるよりよっぽど火力出るし影縛りが強いのでレンジャーにやしゃこん!他に武器がないの‥。

 

高難度だとレンジャーである必要はなくてバトマスでも良いと思いますが、とりあえずこれでクリアできたのでw

 

ビッグシールドを使うので、盾はビグシが使えるもので!まもりの盾はあるにこしたことはないけど両方は手が回らなかったので切り捨ててビグシ一筋!!

 

ビグシとまもりの盾を全員が使おうとすると攻撃の手が減ってターンが長引き、かなりの運ゲーになるので非推奨です。

 

まもりの盾だけにすると確かに魅了はされないのですが、回復が追い付かないのでビグシを優先しました。


f:id:aichan-y29:20200703170556p:image

 

もうひとりのレンジャーは冥獣のツメ装備なので、エビルホークを入れました。そうするとこちらも残りは青こころで固めるしかない。


f:id:aichan-y29:20200703170608p:image

 

他に武器がなかったので冥獣のツメなのですが、猛毒はまったく入らないし微妙。でも他にないから‥!


f:id:aichan-y29:20200703170632p:image

 

見た目をほのおの杖にしていますがタクト賢者です。

 

賢者2人の行動順をハッキリさせるために、エビプリを入れて素早さをあげています。

 

この子がザオラルで蘇生係の賢者①です。

 

心珠は耐・呪文ですが、サブ効果に鳥耐性がついています。


f:id:aichan-y29:20200703170628p:image

 

ひかりのタクトの回復魔力の上限は500なので、タクトの場合緑こころ4つだと過剰なはず。回復魔力を盛るより守備力をあげるのがベストです。


f:id:aichan-y29:20200703170641p:image

 

賢者②は出来るだけ回復魔力もりもりで!あくま神官がAしかないのですが、ギラ耐性が10%あるので採用しています。

 

シルバーデビルのところはメタルホイミンの方が良いと思いますがAしかないので。


f:id:aichan-y29:20200703170604p:image

 

賢者②はさとりの杖なので回復全盛りですが、タクトしかない場合は過剰なのでギガデなどをつけて守備力をあげましょう。

 

賢者2人の素早さは、50くらい差があれば入れ替わることなく行動するので、立ち回りの際に命のリレーをしやすくなります。

 

ヘルコンドルレベル30を5回クリアするミッション

クリアしても称号だけなので決して無理する必要はないのですが、今まですべての称号をとってきたのでやらないのもね、、、。


f:id:aichan-y29:20200703170625p:image

 

ほい。終了!

 

高難度の方が簡単だったんですけど‥

今回の高難度は連戦ではなく1戦ずつだったのでその点も楽でした。


f:id:aichan-y29:20200703170636p:image

 

ヘルコンドルがオレンジになると約3千のベホマラーを使うので先に落としましょう。

 

スナノサウルスだけになると暇になりすぎるので、ヘルコンドルを落とすまでが勝負!

 

先制はとられますが、強敵同様ビグシを2段階を切らさず耐えれば大丈夫かと。

 

スナノサウルスがブレスを使いますが、頻度が多いサンドブレスは全然いたくないのでラッキーターン。

 

激しいほのおと鳥の連撃が重なるとイタイので、フバーハがあると楽かもしれませんが、そんなに必要でもないかな。


f:id:aichan-y29:20200703170552p:image

 

スナノサウルスは上記画像のように引きこもっている時に攻撃するとカウンターをくらうので注意です。鳥がいる時にうっかり全体攻撃をしないようにしましょう。

 

こいつだけになるとビグシもフバーハもいらないです。ただ固いし突進で攻撃力を下げられるので、だるかった。笑

 

一応ルカニは入りましたがミスが多かったですね。

 

2匹とも影縛りが結構入ったので、レンジャーパーティーが楽だと思います♪


ヘルコンドルレベル30よりえぐいのか‥と思って臨んだ高難度クエストでしたが、こちらの方が簡単でした‥。

 

ですので、強敵で心折れて高難度とか無理、と思った方でもチャレンジしてみては?