高難度「封印されしまもの」を無課金攻略!行動パターンを調べて安定パーティーを考えてみた!

今回の高難度はそんなに難しくなかったので、動画は作らなくていいかな~、なんて思っていたのですが、ちょっと気になりはじめたら気になっちゃう性格でして‥。

 

初見でサッサとクリアしたので放置していたのですが、砂漠イベント後半暇になってきたのでなんとなく手を出したらベホマラー使われなかったんですよね‥。

 

で、なんでだろ?となりまして。

 

やりこんでいるうちにバグにも遭遇し、行動パターン調べたりパーティー模索するために3日間くらい自宅にクエストおいてました。笑

 

で、せっかく頑張ったので動画にしました!バグも撮れたのでぜひ見てください!!

 

 

動画内で出した行動パターンの表だけ見たい方は目次からとんでください!

 

 

ヘルコンドル高難度クエストを無課金クリアした装備とこころ

本当はSP縛りにしたかったのですが、タクト凸っちゃった‥。だって5本もあったんですよ。笑

 

クリクロも斬鉄丸もいまだ出ないのにタクトは5本、ゴシパラも4凸‥。王宮も下はないのに上が3凸‥。偏りますよねぇ‥。

 

で、手持ちでパーティーを組んだらこうなりました!

 

f:id:aichan-y29:20200710230432p:image

 

なんと初の回復3枚!!笑

 

王者とか冥獣のツメ&さとり回復盛りならアタッカー2枚の方が楽だったんですが、それじゃ無課金攻略ってのもね、と思うのでなるべくSPでいこうと思って辿り着いたパーティーが1番安定しました!

 

たぶんクリクロ持ってたらここには辿り着かないな。笑

 

タクト足りないのでさとり使いますが、回復魔力を500以下にしてるので許して。笑

 

あ、今回はわかりづらいと思ったので見た目を変更していません!だ、ダサい‥w


f:id:aichan-y29:20200710230421p:image

 

スナノサウルスの突進はどうやら守備力が高い子を狙ってくるっぽいので、回復パラで受けるのが最適かな、と。

 

バトマスいれてたら突進がバトマスにきて攻撃減がうっとおしかったのでやめました。

脳筋ゴリゴリパをつぶす作戦?笑

 

で、やしゃこんカチカチパラも話にならんほどのダメージしか出ないのでやめました。笑


f:id:aichan-y29:20200710230428p:image

 

サブヒーラーでいやしの風は約100くらいしか回復しないけどベホイミも使えるので良いですよね♪

 

素早さは調整しなくても一番遅いはず。


f:id:aichan-y29:20200710230406p:image

 

レンジャーは唯一のアタッカーなので攻撃全振りでいきます!

 

ヘルコンドルとキンスラだとHPが低すぎるのがネックなのですがしょうがない。

 

ベスキングでHP補ってバギプラス&ギラ耐性。良い仕事しますね!

 

心珠はヒャドでも良いのですが、スナ1匹になってからもバギの方が楽だし、氷結らんげきは会心もでやすいのでバギ優先で付けています。


f:id:aichan-y29:20200710230424p:image

 

レンジャーなのに攻撃力700越えます!鳥の力おそるべしwww

※やしゃこんは3凸です

 

3凸なんかねえよ!とか言わないでくださいね。笑

コドラウィップでもいけたから‥!!ただコドラよりやしゃこんの方が所持率が高いかな、と。


f:id:aichan-y29:20200710230410p:image

 

魔法戦士はなんでも屋さんみたいになってます。笑

 

いやしの風も100いかないしバギマも全然威力出ないけど、ザオラルとマホトーンが使えてFB、MPパサー、バイシが使えれば良いので手持ちのこころで調整してください。

 

りゅうおうはMP回復もあるし魅了耐性があるのであればマホトーン用に推奨。なければマジカルハットとかよろいのきしとか。

 

ギガンテスは素早さ調整するのにつけただけでギガンテスである必要はないです。HP高い方が安全なのとゲットしたので使いたかっただけなのでw

 

エビプリとかで良いかな?なければホクブリとか。賢者より素早さを高くすることが大事。

 

僅差だと前後しちゃうのでなるべく50以上差が欲しいところ。


f:id:aichan-y29:20200710230417p:image

 

魔法戦士でいやしの風を使うことはほとんどないですが、ピンチの時はそれでもありがたい‥!

 

誰かが落ちたら魔法戦士で起こして賢者で回復、それでも足りなければパラも回復、足りていればパラはまもりの盾やスカラを使えるので安定度がアップします。

 

パラと賢者の回復2枚体制だとオレンジ以降縛りが入りづらくなってから、回復がジリ貧になり、まもりの盾とかスカラとか使う余裕がなくなり全滅パターンが多いのではないでしょうか。

 

火力があればジリ貧になる前に押し切れるのですが、なんせ良い武器がないとゴリ押しできないので‥。


f:id:aichan-y29:20200710230402p:image

 

賢者は回復魔力盛りで。ギガデはタクトでも真似できるように回復魔力を500に抑えるために入れていますが、さとりや聖女があれば回復全盛りの方がより安定します。

 

聖女の場合はザオラルがないのでパラ装備が良いですね。パラでザオラルを使うことはほぼないので。


f:id:aichan-y29:20200710230414p:image

 

これで賢者の方が後に行動するようになるのでOK。

 

4凸ワイルドだろ~がどや顔してます。賢者で守備力なかなか高し。

 

ヘルコンドルの行動パターン

とりあえず10回分記録。もちろんこれ以外にもめちゃめちゃやりこみましたが、記録するのはもういいかな、と。笑

 

赤の時の行動を確かめるためにわざと長引かせるのが一番大変でした(・・;)

 

途中のものはパーティー試行錯誤しながら記録したため、全滅した回です。

 

なんとなくわかったしランダムが多いのでおいかける必要もなさそうですし‥需要も。笑

 

f:id:aichan-y29:20200710230759p:plain

記録はせずこれを見ながら何回もやりましたが、ベホマラーはやっぱりターン確定だと思います。

 

ただ使用条件が曖昧。スナノサウルスとのHP管理かと思いましたが違うみたいだし、単にヘルコンドルがオレンジ以降で確定ターンにランダムで選ばれる可能性が高いのかな。

 

6.9ターンと痛恨が多いですがまれに変な時にも痛恨くるしこれもそんなに気にしなくてもいいかな、と。だいたい賢者にとんでくるのでMPか回復魔力タゲかな。

 

素早さは630まで盛ってやってみたりしましたが、それでも抜かれることあったので無理せず先制を譲ることにしました。

 

ヘルコンドルの初手はベギラゴン&通常攻撃なので魅了される心配はありません。縛れなくてタスクキル、っていうのも必要なし。

 

アップした動画の立ち上がりは最高だったので却下しようかと思いましたが、この回でめっちゃ良いシーンが撮れてしまったので採用しました!

 

スナノサウルスの行動パターン

こいつは無視でもいいかな、と思いましたがついでなので。ヘルコンドルを倒すか全滅するまでを記録。ランダム多いです。

f:id:aichan-y29:20200710230827p:plain

 

 オレンジになると痛恨がくるくらいなので、耐久できる方は押し切った方が楽ですね。

 

まとめ

ドラブメor黒嵐なければ、しんくう蹴りできる手持ちの一番強い武器でバイシ&FBいれてしんくう蹴り!

 

スナノサウルスがオレンジになると痛恨くるので、ヘルコンドルがオレンジになったくらいで全体攻撃をやめてヘルコンドル単体狙いに変更。

 

ヘルコンドルのオレンジ以降は、ベギラゴンが増えてターンでベホマラー選択があるのでマホトーンがあると楽。(なくても押し切れるので勝てない方は使った方が良い。確率低いけど成功すればかなり楽)

 

ヘルコンドルを倒したらMP足りなくなっているはずなので、MPパサーや杖なぐりしながら削っていけばOK。

 

FBいれてしんくう蹴りの方が氷結らんげきよりダメージ出るので早く終わります。

 

スナノサウルスが防御していても魔法はカウンターくらわないのでガンガンバギマうってFBいれていってください♪

 

勝てない方の参考になれば幸いです!!