南の島と危ない果実超高難度は無課金泣かせのコンテンツでしたw

皆様昨日きた超高難度クエストはクリアしましたでしょうか?

 

私はというと、全くクリアできずツイッターでみなさんに情報をもらいつつやっと夜中にクリアすることができました♪

 

ついに無課金つぶしにきたか‥という印象でしたが、配布とSP武器でクリアできたので、まだ引退はしません。笑

 

ただ、なんだかなぁ、とモヤが残るコンテンツでした(・・;)

 

バグもあったため混乱が広がり、運営からのお知らせきたと思ったらさらに混乱。笑

 

攻略ではなくそのあたりの混乱を動画にしてみたのでぜひ見てみてください♪

 

バグ修正前のダメージ表記があるシーンも掲載しております。

 

 

わかってしまえばなんということなくすんなり倒すことが出来ました!

 

余裕だった!という方は適正武器がある方かと思います。もしくはいつも全力脳筋の方www

 

初見でヒヨったのがそもそもの失敗でした

初見はレン魔戦回復レン賢でいったんですよ。そしたらまじで数秒でボッコボコにされて、逃げかえってきました。笑

 

f:id:aichan-y29:20200731020515j:image

 

MPをみてくださいwww

 

まじですぐにやられたwww

 

まさか初戦スイカ岩3体で、250×2、痛恨500ダメがとんでくると予想できましたか?笑

 

スイカ岩はキングスイカ岩のおともでメガンテ、他戦はブレス、ベギラゴンとメラゾーマの嵐だとふんで守備力あんま上げてなかったんですよね。そしたらもうこの有様ですよ‥。

 

で、パラディン入れないと無理だな、となったんです。

 

f:id:aichan-y29:20200731181915p:image

 

2戦目はまなつの戦士とフレイムドッグ兄弟。パーティー変えてカッチカチパラディン先頭で、回復レンジャーはやめてこれもパラディンにしました。

 

アタッカーはやしゃこんレンジャーです!でもここで問題が‥。

 

武器がない!!!

 

やしゃこんを凸ってしまったのでひとつしかなく、パラディンに持たせてみたものの、そうするとレンジャーの武器がない‥。

 

パラディンはカチカチで攻撃力は500ちょいしかないので、やしゃこんはレンジャーに譲って、パラディンは植物+10%もついているグレートアックスにしたんですよねwww

 

一応2凸だし?なので実質パラは鉄甲斬を打ち込むだけでほぼ戦力外。アタッカーはレンジャーのみに等しい構成でした。

 

いやー、これで2戦目がまじでエグかったです!笑

 

被ダメはフバーハをかけていれば問題ないのですが、とにかく長い‥。

 

まなつの戦士は全然ルカニ入らないし、回復パラの鉄甲斬はダメージすら与えられないミス判定。アタッカーパラでも500ダメとか‥。

 

まじで長すぎてだるすぎて寝そうになりながら迎えた3戦目!!

 

3・2・1‥どーーーーーーん!!!!で全滅(´;ω;`)ウゥゥ

 

え、バグでしょ?

 

まもりの盾もミラシもかばうも防御も何も効かない‥。

 

これが即死攻撃なんて思います?さらにこれにダメージが表示されていたのがやっかいで、混乱を招きました。

 

でも運営からのお知らせを読むと即死攻撃は正しいらしい。なんじゃそりゃ。

 

でもキングスイカ岩の大爆発には「死の大爆発」と「大爆発」があるらしく、死の大爆発をうけずにあっさりとクリアする方が続々と‥。

 

なんでーーーーーー??!となっていたところ、教えていただいたのが、カウントダウン時の攻撃量説。

 

なるほど、と思い、バイシ&氷柱付き&魅惑の大水球&テンペストブロウの書を全部ぶっぱしてなんとか死の大爆発を回避!

 

ところが油断していた2回目のカウントダウン後、また死の大爆発がきて全滅しました。笑

 

ここもある程度のダメージが必要みたいです。もう書はないので、おとなしく諦めて再度パーティーを変えて挑戦!

 

この時点ですでに3戦の全貌が見えたので、心珠のギラ耐性を外しました。

 

ギミックはDPSチェックでした

つまりは、カウントダウン後の爆発までにある一定以上のダメージを与えないと「死の大爆発」という即死攻撃がきて全滅する仕様みたいですね。

 

これってドラクエで採用されてるんですかね?オンラインとか?

 

FFでメテオでしたっけ?話題になったのを思いだしましたが、ドラクエでは聞いたことありませんでした。まさかDPSチェックがドラクエにあろうとはwww

 

ということで火力寄せでパーティーチェンジ!

f:id:aichan-y29:20200731020510p:image

 

↑↑私が最終的にクリアしたのはこの構成です。

 

バトレン回復パラ賢。でもまたあの問題が浮上‥。そう、武器がないんです。笑

 

倉庫をあさってもあさっても、もうスイカしかなかった‥!!

 

まぁこれでクリアできたので良かったです♪スイカスライサーは植物+10%が付いているので、スイカたちに対しては特に強いゾ!!

 

ただし大事な場面で果汁で回復しないように注意(・・;)

 

ガンガンいこうぜにしていても、アリアハンの剣のホイミと同じく回復使っちゃうのでオート厳禁!!

 

南の島とあぶない果実超高難度を無課金攻略したこころ

パラディンパで守りすぎていたので、攻めに転向。これまでは耐久さえ出来れば勝てたのに、今回は火力が正義でした!

 

ただ3戦目のためにあまり火力に寄せすぎると1.2戦目が厳しいのでバランスが難しい。とはいえ今回アタッカーは火力全振りでもある程度耐久力もあります。


f:id:aichan-y29:20200731020527p:image

 

キラマはメラ耐性10%もあるし、ヘルコンドルとキンスラ入れてもライオンである程度耐久も出来るのが◎

 

やっぱアームライオン強いですよね!!


f:id:aichan-y29:20200731020523p:image

 

なんとノラでライオン直泥したてで、2匹目いたのが奇跡!バギ最強セットです!

 

こちらもライオンとベスキングである程度耐久できるのが良いですね♪


f:id:aichan-y29:20200731020537p:image

 

回復パラは壁役も兼ねるので守備力とHP盛りで!

 

私は王宮シリーズの下がなく、頭と上はひとつずつしかないのですが、2つともパラディンに装備させています。1&3戦目の物理受けるのに植物耐性が欲しかったので。


f:id:aichan-y29:20200731020532p:image

 

賢者は回復魔力盛りです。ギラ耐性いらないので悪魔神官Sがない私はナウマンボーグにしましたが、悪魔神官あればどちらでも。

 

この子だけ死の大爆発の即死判定ミスでひとりだけ生き残ることがあったので、たぶんシルバーデビルの即死耐性が効いてる?!

 

なんだか意地悪なクエストでしたね

これねぇ、すごく評判悪いですね‥。笑

 

たしかに難易度あげるにはもうこうするしかないと思いますが、なんかね、ヒントをくれるとかせめて連戦の1番最初の敵にするとかさ、やり方ありますよね?

 

あんなにメガンテをにおわせてきたので、それはわかりやすく、1戦目はミラシ張ればなんということなかったですよね。

 

そんな感じでもう少し即死攻撃をストーリーの中とかでにおわせてほしかった。しかも不具合が出てたので、もうバグだとしか思わないですよね。

 

におわせじゃなくてこじらせだったwww

 

アイテム使って3戦目までいって、しょっぱなどーーーーんの即死で全滅って‥。ひどい。笑

 

そういうところだぞ、運営さん!!

 

ウォークの人口が減ってて悲しいので、もう少し調整をしてくれると嬉しいです。

 

タクトもやってみたけどやっぱり私はウォークの方が好きなんです!ウォークのTLがタクトであふれてるのツライ。

 

みんな帰ってきてーーーー。笑