ドラゴンガイアLv.30を無課金クリアした装備とこころ

ひとまずドラゴンガイアの最高レベル30が終わりましたが、なかなか強かったですね(・・;)

 

今回はジバリアだけが弱点なので良武器の選択肢が少なく、とりあえずクリアしようかな、と冥獣のツメと4凸やしゃこん、タクト、さとりの杖で若葉を5枚ほど使用してクリアしました。

 

今は冥獣ツメとさとりを使わずわりと安定して倒せる方法を模索しているのですが、それがなかなか難しい‥。

 

ひとまずクリアした構成と装備をアップするので、参考までに!

 

ドラゴンガイアレベル30をクリアしたパーティー構成

構成は回復パラ、レンジャー、バトマス、回復賢者です。

 

f:id:aichan-y29:20200810092146j:image

 

レンジャーの武器があればこれがベストかと思います!冥獣のツメでなくとも、カンダタやドラブメでも良いと思います。

 

守備力減が結構入るので。私は賢者でルカニの余裕があまりなかったので、パラディンで手すきの時に鉄甲斬をうっていました。

 

装備はメラやドラゴン耐性があるものでなるべく固めました。

 

ビグシは使わず、まもりの盾もパラと賢者にしか使わなかったので、アタッカーは手持ちで守備力の高い盾を装備させています。

 

レア強敵ドラゴンガイアを無課金クリアしたこころ

焔のバフがあるものの、被ダメがエグいので、耐性は出来るだけとっておくのがベストですね!

 

よっぽど火力があれば焔のバフが切れる15ターンで押し切れると思いますが、無課金では難しいと思うので、バフとMPが切れる後半で耐性の有無はかなり大きいです。


f:id:aichan-y29:20200810092150p:image

 

回復パラ王道こころセットです。笑

 

りゅうき兵には怯え耐性+5%がついているのでガイア戦にはもってこいですね♪

 

心珠はいやしのサブにメラ+3%がついているので、心珠でトータル13%メラ耐性があります。


f:id:aichan-y29:20200810092143p:image

 

レンジャーはフバーハを使うので火力全振りではなく耐久寄せです。


f:id:aichan-y29:20200810092157p:image

 

バトマスはメインアタッカーなので火力に振っています。ただパーティーの中で一番耐久力がないので、被ダメ軽減のため後衛に下げました。

 

キラマはメラ耐性+10%があるのでキングスイカ岩より推奨。


f:id:aichan-y29:20200810092153p:image

 

賢者は回復魔力全振りです!

 

ドラゴンガイア攻略のポイント

助っ人にガイアのつるぎを持っている方を選び、できるだけ後半にMPを温存しておきましょう。

 

前半はわりと余裕なのですが、後半がまじでツライです。笑

 

マヌーサは30%くらいの確率で入りますが、あまり恩恵を感じられなかったので非推奨です。

 

マヌーサにかかっていてもブレスは関係ないですし、あまりミスもしてくれません。

 

そのために3ターンほど費やしてまで必死に使うものではないかと。それならビグシの方が良いですね。

 

今回は物理もブレスも痛いので、メラ耐性を盛りつつ守備力の高い装備で固められるだけ固めていきましょう!!

 

ドラゴンガイアの初手はおたけび&きりさき確定だと思うので、私はバトマス捨て身してました。後衛にいるとほとんどくらわないしパラガードが発動するので。で、2ターン目に不撓不屈。

 

全員の行動を初手から備忘録として記載しておきます。

 

パラ‥自身にスカラ

レン‥フバーハ→フバーハ

バト‥捨て身→不撓不屈

賢者‥ルカニ

 

上記はほぼ確定。初手で賢者のルカニが入らなければパラが鉄甲斬、賢者は回復にまわります。

 

レンジャーはフバーハを重ね掛けし終えたら攻撃にうつります。フバーハが切れそうになったら忘れずに終始更新!

 

バトは余裕があれば捨て身を使っていきます。痛恨がこないので、不撓不屈でなくスカラをかけるのもあり。

 

賢者は初手以外ルカニを使う余裕はあまりないので、回復とスカラ優先。

 

という流れで耐え抜ければ勝ちです!!!

 

使ったアイテムは若葉5枚ほど。捨て身していたので聖水を使わずクリアできました。

 

若葉を使ったところは、後半バフが切れて回復が追い付かず、なぎはらいでパラ以外の3人が同時に落ちて、命のリレーをした際に使いました。

 

ケチって若葉にしたので、またすぐお亡くなりになり、5枚も使ってしまいました。笑

 

29までわりと余裕だったのに、30でいきなりキツくなったと感じたので、皆様お気をつけを!!