ヘルジュラシックレベル30を無課金攻略!夜のパピヨンでも寝るのか試してみた!

ヘルジュラシックLv.30終わりました!

 

いや、強すぎません??笑

 

過去最強といっても過言ではないかと。ビッグシールドが普及する前のギガデーモン級ですかね。焔育てていなかったのもありましたが、レベル26あたりからすでに苦しかったです。

 

取りかかるのが遅れたため、すでにラリホー戦法が流行っており、なるほど、と思って私も試してみました。

 

でも‥‥‥‥寝るけどかなり微妙。

 

まず確率が低いのと、寝ても殴るとすぐ起きるので魔法アタッカーがベスト。でもゴシパラ1本しかないし‥。など色々考えた結果、やってみようと思ったのが以下の構成です!

 

f:id:aichan-y29:20200814132048p:image

 

夜のパピヨンパラディン!!笑

 

なぜこうなったかというと、寝かせるにはゴシパラよりコドラウィップの方が入りやすいと感じたものの、コドラだとどちらが寝るかわからない。とにかく1匹落としたいのに削りたい方に寝られて物理アタッカーしかいないとかなり微妙。

 

かといって構成を変えてゴシパラとやしゃレンだと1匹がオレンジになって4回攻撃がきたらすぐに崩壊するのでやっぱりパラディンは必要だな、となり‥。パラレン必須+回復2枚は外せない、という結論に至りました。

 

※ヘルジュラシックはHPが白いうちは交互に2回攻撃(毎ターン計3回攻撃)、オレンジになると毎ターン2回攻撃に変わるので、どちらか1匹がオレンジになると毎ターン3or4回攻撃がきます。

 

はじめは回復パラディンにしていたのですが、耐久しきれず、かといって全員にビグシだとかなり運要素が強くなるのでやめて、カチカチパラディンで壁をつくり、他メンバーはビグシなしにすることにしました。

 

そこで問題となるのがパラディンの武器です。

 

前述したとおりコドラだと微妙。王者ギガソードが自動スカラもかかるし一番良かったのですが、持っていない方も多いしなぁ、と倉庫をあさって思いついたのが夜のパピヨンの「スリープダガー」でした!

 

が、しかし。これでも寝るかな?と試してみたのが地獄の始まりだったので、決してマネしないでくださいね。笑

 

スリープダガーでも寝たけど確率はかなり低い

結論から言えば、20%くらいの確率で眠りは入りました。が、ゴシパラ以下ですね。笑

 

スリープダガーで1匹眠らせてもう片方を氷結らんげきで攻める作戦でしたが、なかなか眠らないしダメージも250ほどしか入らない‥。アタッカーはやしゃレンだけなのでかなりターンが長引き、聖水葉っぱしずくフル活用しちゃいました。

 

それでも勝ちましたけどかなりの激闘でした。笑

 

なぜこれで押し切ろうと思ったのかすでに覚えていませんが、かなり頑張って1匹落としたのでもうとりあえずこのままいっちゃえ、と思った気がします‥。

 

一応こころはこんな感じで行きました↓↓


f:id:aichan-y29:20200814132039p:image

 

壁&眠りが入ればいいや、と思ったのでカチパラです。キラマでメラ耐性、ダクキンで転び耐性あり。

 

まもりの盾は誰も使わず、パラだけビグシ張りましたが、ガードしてもなぜか転び判定入ってすっころぶのでダクキン採用しました

 

ちなみに、「うけながしのかまえ」でかちあげ返したらまれにヘルジュラシックがすっころびます。笑

 

ただ、ヘルジュラシックはランダム行動が多いのと、すっころぶ確率が低いので、毎ターンMP18も使ってうけながし待機は非効率なので不採用としましたが、スカッとします。ぷぷ。


f:id:aichan-y29:20200814132035p:image
f:id:aichan-y29:20200814132105p:image
f:id:aichan-y29:20200814132054p:image

 

パラ以外は耐久寄せです。

 

これでなんとかクリアしたもののかなり微妙でした(・・;)

 

オーシャンウィップ「魅惑の大水球」はチート級ですね

クリア後、マイレージが溢れそうだったのであぶない水着10連を引いたら‥


f:id:aichan-y29:20200814132100p:image

 

なんとっっっ!!!

 

遅いけどありがたやありがたや‥魔法武器と本当にご縁がなかったのでおどる宝石を後回しにしていたのですが、早急に確保しなければwww

 

とりあえずこれでヘルジュラシック楽になるんじゃない?と思いパーティー変えてまたレベル30いってきました!


f:id:aichan-y29:20200814132043p:image

 

はい、ノーアイテムでクリア!寝かせなくてもすぐに1匹落とせるのでかなり楽ですね。

 

ちなみに回復パラ、やしゃレン、回復レン、魅惑魔戦の構成です。助っ人にカンダタレンジャーで縛ってもらい、フバーハかけてひたすら片方だけアタックです!

 

ヘルジュラシックは寝かせるより縛るべし!!

ツイッターを見てるとやっぱり「寝ない!!」という方が多いと感じました。私もそのひとりです。

 

良い状況を作るまでにかなりタスクキルが必要なのでは‥と思ってしまう。

 

とにかく1匹落とせれば勝ちなので、自分で縛るか助っ人に縛ってもらうかしてバフが効いているうちになるべく総攻撃をしかけていきましょう!!