8章10話ワイトキングに有効な状態異常を調べてみた!

8章10話のボスであるワイトキングさん、なかなか強かったので、良い攻略法はないかと状態異常を調べてみました!

 

試行回数は少ないですが、ある程度の確率で入らないと使い物にならないので、参考までに。

 

f:id:aichan-y29:20200901165035p:plain

 

結果、どれも微妙‥‥。

 

※メダパニ&マヌーサは省略しました(入ったところで‥となったので)

 

やりこんでいくうちに感じたのは、影縛りがめっちゃ入る!ということ。

 

効きづらい状態異常に固執するより、真っ向勝負の方が楽なのでは‥?

 

とはいえ、ワイトキングは3回行動なので、被ダメが結構イタイですよね。

 

そこで呪文を跳ね返すべくミラーシールドを張ってみました。

 

ミラーシールドは1回張っておけば、跳ね返すまで継続できるので、1手使ってでも張っておけば安全度が上がります。

 

ミラーシールドはマホトーンもふしぎな呪文も跳ね返す

マホトーンを使っても全然効かなかったのですが、ミラシで跳ね返したマホトーンはワイトキングに効くんですよね。

 

※必ず効くわけではありません

 

ふしぎな呪文も同様に跳ね返すことができ、跳ね返せばワイトキングの呪文耐性が下がります。

 

f:id:aichan-y29:20200901164130j:plain

 

この方法であればワイトキングの厄介な呪文を封じることが出来るのでかなり楽になるのですが、この方法には問題があるんです。

 

それは、

  • いつマホトーンがくるかわからない
  • いてつく波動や他の呪文でミラシが消える

ワイトキングはランダム行動が多く、マホトーンを使わない時もあるし、ミラシがはがれた状態でマホトーンを使われることもあるしで、常にミラシ全力待機が必要となります。

 

そこまでして呪文を封じても効果が切れればまたミラシ待機が必要です。それよりレンジャーで影縛りした方がよっぽど早いし楽だと思います。

 

あしばらいで転びもたまに入ったので、ガイアのつるぎとかならもっと転んでくれるかもしれませんね。ガイアのつるぎがあるならバトマスガイアでゴリ押しが一番楽な気がします。

 

ワイトキングにドルマパで挑む!

 ↑↑カットせずにバトルをアップしたので見てみてください♪

 

ワイトキングはイオ&ヒャドが耐性なので、武器はそれ以外ならなんでもあり。イオも属性アップを積んでいればそれなりに通るし、武器がない、ということはないかと思います。

 

とりあえず初見はいつものデインパでクリアしたのですが、黒い騎士がドルマ属性の攻撃をしてくれるので、それをサポートしようとバスターウィップ魔法戦士を使ってみることにしました!

f:id:aichan-y29:20200901164138j:image

 

マイレージ6000Pで交換できるバスターウィップですが、凸できないのが残念ですよね。もうちょっと火力が欲しいところですが、ダークショットでFB決めて黒い騎士さんを援護します!

 

パーティーのこころ

火力よりもHPや耐性を優先気味にしています。攻撃は黒い騎士さんがしてくれるので。笑

 

火力でゴリ押しする場合は回復1人で黒い騎士さんにベホイミしてもらうのもありでした。


f:id:aichan-y29:20200901164133j:image

 

アームライオンのところはエビルホークの方が火力は出ますが、HPの高いライオンで。

HPが高くないと3回攻撃に耐えられないので。

 

後から思いましたが、ヘルコンドルのところをエビルホークでも良かったですね‥。


f:id:aichan-y29:20200901164136j:image

 

ドルマの攻魔複合こころってHPが低いのばっかりなんですよね。なのでドルマに固執せずある程度の火力とHPがあるものをセレクト。ゾーマは迷ったけどヒャド耐性があるので採用しました。

 

ジバリア心珠にはサブにゾンビダメージアップがついています。


f:id:aichan-y29:20200901164145j:image

 

回復レンが賢者より先に動くようにギガンテスを入れて耐久面も上げています。


f:id:aichan-y29:20200901164141j:image

 

回復賢者は手持ちでHPが高いものをセレクト。

 

以上の構成で上級職レベル65推奨の8章10話をクリアできました。

 

レベルはあくまで目安ですね。

 

まとめ

8章10話のワイトキングに有効な状態異常を調べたものの、特にこれといったものはありませんでした。

 

攻略のポイントとしては、

  • フバーハ2重掛けを切らさない
  • ミラシで跳ね返して被ダメ減!(マホトーンを跳ね返したらラッキー♪)
  • 状態異常は効きづらいが影縛りがよく入る

ので、手持ちの武器と相談して自分なりのパーティーで撃破してください!