低コストのこころ難民の方は読んでみてください【ドラクエウォークほこら】

スマートウォークで公開された情報の中に「ほこら」システムがあり、こころのコスト180制限のほこらがあることが話題となっていますね。

 

低コストのこころなんて持ってない!やばい!急いで集めないと!と思っている方もいるかもしれませんが、私はまったく集める気になりません。笑

 

あ、もちろん私は低コストのめったにあまり枠のSはおろか、ときどき枠ですら全然揃っていませんよ(;'∀')

 

以下に集める気にならない理由を挙げていくので、低コストこころ難民の同志の皆様の気休めになれば幸いです!笑

 

低コスト制限はすべてのほこらの条件ではない

 

 

スマートウォークで確認できたほこらは3種類ありましたが、そのすべてに低コスト制限があるわけではありません。

 

f:id:aichan-y29:20200907115122j:image

※画像はスマートウォーク内からお借りしています

 

あくまのきしのほこらにはありますが、サブナックのほこらにはありませんよね。


f:id:aichan-y29:20200907115125j:image

 

ただ、動画内ではサブナックのクリア報酬が青と紫の石板だったんですよね。

 

で、バトマス練度アップに必要な石板がたぶん赤と黄色。こころの色と連動していると推測すれば、低コスト制限付きのあくまのきしのほこらをクリアしないともらえない石板の種類があるのかもしれません。

 

そうではなく、ランダム報酬でサブナックのほこらを周回すればすべての種類の石板を入手可能であれば、わざわざ低コストのこころのほこらをやる必要はないですよね。

 

まぁやらなきゃいけないと思いますけど‥。笑

 

クリアスコアを越えられれば良いはず

ほこらのクリアスコアが設定されているので、それさえ越えられれば練度アップに必要な石板がもらえるのでは?!

 

ランキングは神々の遊び

スコアはランキングに反映されるはずで、ランキングって結局は札束での殴り合いですよね?!笑

 

それにさらに高みを目指そうと思うと、低コストレアこころが完璧でないとライバルに勝てないと思いますが、そもそも無課金の時点でランキングは諦めなので。

 

持ってるこころをはめてクリアできれば良くない?と思っています。

 

優秀な低コストこころはほとんどレア枠か過去のメガモン

今さら1週間そこら悪あがきして簡単にとれるこころならそもそも持ってる説。笑

 

トロルとかゴーレムとか頑張ったけどないんですよ。

 

今2章とか3章のレア枠を狙いにいくなら8章のレア枠狙い&レベリング頑張った方が良いかと。8章終わってれば別ですがwww

 

------------------------------------------------------

 

というような理由で私は慌てて低コストレアこころを集める気になりません。

 

始まってみて詳細がわかり次第、必要であれば頑張ります!

 

緑こころでコスト180以下で組んでみました

スノーモンとかグレムリンとかありませんよ?持っていない方の方が多いと思うので、みなさんが持っていそうなこころで組んでみました。

 

f:id:aichan-y29:20200907143346j:image

 

ベビルはあまり枠ですが、初期では主役を張っていたので持っている方も多いのでは?!

 

ガチャコッコもときどき枠にしてはなかなか優秀なんですよね♪


f:id:aichan-y29:20200907143343j:image

 

これで回復魔力496なのでなかなか良くないですか?


f:id:aichan-y29:20200907143349j:image

 

メタルブラザーズがあれば、ドラゴスライムと組めば全属性耐性+20%!

 

私はDしかないのでステータス落ちますが、耐性はDでも10%あります。


f:id:aichan-y29:20200907143351j:image

 

この組み合わせでステータスはこんな感じです。

 

最適こころとか回復量トップのこころで組める方は少ないと思うので、手持ちで色々はめてみるしかないですね(・・;)

 

アタッカー同様、です。

 

低コストで頑張る際は、また私のしょぼいこころセットを公開しますね!笑