スーパースターのハッスルダンス回復量をタクト&さとり杖と比較!

ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが、ちゃんとウォークやってます(;'∀')

 

ずーーっと天気が悪いのがなんだかなぁ、という感じですが、スパスタコツコツと育ててました。

 

途中から急激にやる気がなくなって結局まだレベル37なのですが、とりあえずハッスルダンスは使えるようになったので実戦投入!

 

 

ハッスルダンスは回復魔力依存

まずはこれを見てください↓↓

f:id:aichan-y29:20201012103658j:image

 

レベル36時点でこの回復量。結構回復するじゃん?と思うかもですが、これの正体は‥

 

f:id:aichan-y29:20201012103706j:plain

 

 タクト装備&緑こころ3つ!

 

f:id:aichan-y29:20201012103652j:plain

 

回復魔力518でハッスルダンスを使うと回復量は平均約130でした。

 

斬撃寄せのこころにして、回復魔力200以下でハッスルダンスを使うと約65回復、となり、超緊急時以外には使えないな、という感想です。

 

同じ装備とこころでいやしの風を使ってみた

スーパースターの得意武器は、棍、ムチ、ブーメラン、短剣。

 

ひかりのタクトは不得意武器ということになるので、得意武器補正である回復魔力+12がつきません。

 

で、タクト装備でいやしの風を使ってみると‥

f:id:aichan-y29:20201012103703j:image

 

平均回復量は145あたり。

 

不得意武器であるタクト装備時でもハッスルダンスよりいやしの風の方が回復する結果となりました。

 

しかもいやしの風の消費MPは26、ハッスルダンスは30です。MP効率的にもいやしの風の勝利ですねwww

 

同じこころでさとりの杖に変えていやしの波動を使ってみた

こころと心珠は同じままで、タクトをさとり杖に持ち替えて検証。

 

こちらも不得意武器となり回復魔力+12の補正がつきません。


f:id:aichan-y29:20201012103655j:image

とはいえ、いやしの波動の回復魔力上限は650なので、回復魔力500越えた分いやしの風よりも回復しますよね。

 

というワケで、回復魔力が500越えの場合の回復量は、

 

ハッスルダンス<いやしの風<いやしの波動

 

となりました。

 

ここにきてまたしてもドラゴンロッドが輝く?!

ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、得意武器の棍であるドラゴンロッドまたは聖女のこんを持たせて、スパスタレベル50の得意武器補正ハッスルダンス+10%をとれば、回復量としてはかなり実用的になるかと思います。

 

私はどちらも未所持なので検証できませんが‥。

 

ドラゴンロッドはとくぎHP+20%がつくため、回復魔力キャップは聖女のこんより低いものの、現実的にはスパスタの回復武器最適解と言えるかと。

 

そもそも聖女のこんで回復魔力を盛れば回復量はあがりますが、こころ4つ緑にして装備も回復魔力盛りにして、とそこまでしてスパスタで回復量を盛るよりも、サポート役としてドラロ持たせて回復量もそこそこ、という方が使えるかと。

 

ドラロがあればバイシも使えますし、アンコールを使ってアタッカーに再攻撃させるなりかなり自由度が上がりますよね。

 

魔法戦士でバイシが使えるようになったとはいえ、やっぱりドラロが欲しい‥!!笑