私のヘルクラウダーほこらパーティー!3回行動させないゾ!

ヘルクラウダーじいさまに3回行動されたら耐性とっててもほぼ壊滅するので、3回行動される前に落とします!

 

色々やってみてこのパーティーに落ち着きました↓↓
f:id:aichan-y29:20210410103406j:image

オチェアーノあるので時短のために使いますが、なければやしゃこん2本か、1本しかなければきあいため&バイシ必須!

 

職業制限のほこらもこれで網羅できます♪

 

バトマスはひたすら攻撃、スパスタは攻撃&最後の一撃にアンコール、賢者は回復、魔法戦士は回復&バイシ役です。

 

ヘルクラウダー戦の攻略ポイント

このパーティーでの攻略ポイントは、

  • バトマス&賢者の守備力とHPは高めに!
  • 1ターンで約6千以上与えられること
  • スパスタは回復ではなく攻撃役

ということでしょうか。

 

少し説明しますね。

 

くものきょじんのカマイタチはターゲットが明確

何回もやってるとわかると思いますが、くものきょじんって明らかに同じキャラ狙ってきますよね?

 

左のやつのターゲットが回復魔力が一番高い子、右のやつのターゲットが攻撃力が一番高い子だと思われます。

 

なので、配置変えても絶対に左のやつが回復賢者を、右のやつがバトマスを狙ってくるんですよね。

 

バトマスにバイシとかきあいためかけててくものきょじんにやられたらまじで腹立つので、HPと守備力を高めにしてどんとこい状態にしています。ゴリゴリ火力やめたら安定するようになりました。

 

賢者もしかり、絶対落とさせない!しんりシリーズにエレメント耐性があるけど、しんりで固めるとくものきょじんのカマイタチくらったら結構ダメージくらうので、しんりで固めていません。

 

ヘルクラウダーが3回行動する条件

ヘルクラウダーの3回行動は6ターン目確定だと思われます。なので、5ターン目までに落とせる火力があれば大丈夫。

 

素早さでヘルクラウダー抜ければ(620は欲しい)こちらの6ターン目までに落とす。

 

ヘルクラウダーのHPは約25000なので、だいたい1ターンで合計5千与えられれば3回行動がくる前に落とせる計算になります。

 

ただ、HPが赤になると毎ターン?耐えられないので検証できていませんが、赤まで削ると絶対に3回行動がくるので、5千ずつ削っていると3ターン目頃に赤くなって3回行動をくらうことになります。

 

なので、ちまちま削って、頃合いを見てきあいためやバイシで一気に攻め落とす必要があります。

 

残り約6300くらいで赤くなるので、これだけ一気に与えられる火力が必須です!

 

私の場合、ヘルクラウダーがオレンジになったら1回氷結らんげきいれて、アンコールできあいため&バイシ2段階入ったバトマスで一気に落とします。

 

ちょっとでも残ったら3回行動されて壊滅するのでタイミング大事。

 

一回自分の型が決まったらヘルクラウダー落とすまでは手動でちょっと面倒だけど、ウドラーよりは楽かもしれない。くものきょじんはフルオートで良いので。

 

スパスタのショータイムに期待

最初は回復スパスタにして、魔法戦士はオーシャンウィップを使ってたんですけど、今の構成の方が安定しました。

 

回復スパスタだとほぼショータイム発動しないし、回復すててアンコールすることになるので、ヘルクラウダー落としてからくものきょじんにやられたりする事故がたまにあったんですよね。

 

なので、スパスタは攻撃役にしてショータイムのラッキー発動に期待。うっかりバトマスにバイキかかったらまじラッキー♪

 

やしゃこんが1本しかない場合、火力的にやや厳しいので、バトマスにもたせてバフ&デバフ入れて赤くなる&6ターン目までに落とすしかない!倒せるけど結構ストレスですよねwww

 

ヘルクラウダー戦のこころ

こころはこんな感じです。


f:id:aichan-y29:20210410103419j:image

ランプのまじんは未所持です。

 

最初はバリゲーンのところをグレイトマーマンにしていたのですが、バリゲーンにはバギ耐性が10%あるのと、くものきょじんのカマイタチ対策としてHPと守備力をあげるために変更しました。


f:id:aichan-y29:20210410103430j:image

スパスタはサブアタッカーなので火力より耐久よせ。

 

武器がやしゃこんメインの場合ギガンテスのところはランプのまじんがあればベスト、なければホクブリかエビプリかな。キンスラだとHPが低くなるので、パーティーで攻撃力が一番高くなるのであればカマイタチに注意。


f:id:aichan-y29:20210410103440j:image

ドラゴスライムは全属性耐性10%なのでかなり優秀ですよね♪


f:id:aichan-y29:20210410103452j:image

回復魔法戦士は緑をつけるとどうしてもステータス下がってしまうのですが、カマイタチはくらわないのでHPが多少低くても大丈夫。

 

というワケでこんな感じでヘルクラウダーのほこらを周回しています。

 

B以上落ちないですけどねwww

 

メカバーンより厄介なほこらですが、自分の型が見つかるとわりと楽?になると思うので、参考になれば幸いです!!