諦めの悪い女、百の星をつかみたり!【DQウォークエクストラリーグ】

無理と思って3週間ほど放置していたエクストラリーグの星コンプリート。

 

もうすぐ終わるしやっぱりわたぼうの称号欲しいな~と思って突如やる気スイッチが入った私、めっちゃ頑張りました!

 

豪運が発動するまでやり直す強制豪運を発動させてついに百の星をつかむことができました!!笑


f:id:aichan-y29:20220111170003j:image

いや~今までで一番難しくて一番欲しい称号でした。もうずっとこの称号つけとこうかな。わたぼうカワイイぞ!!カワイイはやっぱり正義!!

 

私的に最難関はイルの「道具を使わない」でした

ちまたでは最難関はイルの「一度も死なない」だといわれていますが、私は道具をつかなわいがクリアできなくて苦戦しました。

 

キラーアーマーの痛恨でどうしても落ちてしまうので、キラーアーマーを一番先に落とすためにデインでいくことにしたのですが、ごり押しでキラーアーマーを落としたところでワルぼうのバギクロスがとんできて壊滅状態になるのでしずくを使いたい‥

 

ミッションは分ければ良いのですが、結局誰か落ちるとなしくずし的に全滅に向かうので難しかったです。

 

ただ何度もやるうちに攻撃を回避したりガードしたり、良いところで影縛りが入ったり、と豪運が発動し、無事クリアできました♪

 

もうすべてアンコールゲーですね

改めて、スパスタのアンコールと適正武器なしではかなり厳しいと思いました。

私の場合はスパスタが育っていないのと、めったに枠のこころが不十分だったので、とりあえずクリアだけはしたものの、星のコンプリートは無理だな、とあきらめていました。

 

でも、武器はそれなりにあるんだよなぁ、と思って頑張ることに。

はぐメタ剣とフロストスティンガーがあるだけマシなのではないか、と。

 

ルビスやじげんりゅうの闘扇、世界樹の天槍があればさらに楽だったに違いない。

 

無課金でクリアすごーい、ではなく、課金してても適正武器がないと厳しいし(すべて持っている重課金の方には簡単でしょうが‥)、無課金でも武器があればいけるコンテンツかな、と。

 

スパスタ3人育っていないんだ!

強い武器をバトマスに持たせてアンコールして、被弾する前に落とすのが勝ちパターンなのはわかるのですが、いかんせんスパスタ3人育ってないんですよね。

 

レベル75,65,55というwww

 

さすがにレベル55だとこころコスト320くらいしかハマらないので無理があると思って、起用しませんでした。

 

テリー戦のパーティー構成

テリー戦ははぐメタ剣バトマス+スパスタ2人+賢者にしました。

f:id:aichan-y29:20220111170341j:plain

コスト制限もこころを変えただけで同じ構成です。

スパスタレベル55の子は賢者だとレベル77なので…。

 

イル戦のパーティー構成

イル戦はかなりこねくりまわした結果、このパーティーに落ち着きました↓↓f:id:aichan-y29:20220111170051j:image

※画像はコスト制限のものです

 

テリー戦と似ていますが、テリー戦の賢者をレンジャーに変えてグリンガムを持たせました。

 

しにがみきぞくにヒャドが無効なので、イオで頑張ろうとイオナズンアンコールとかやってみたのですが、何度やっても全滅してしまうので、作戦を変えてデインでキラーアーマーから落とすことに。

 

で、影縛りがないとかなり厳しいのでレンジャーを入れたかったのですが、武器がなくてしゃーなしグリンガム。ここでルビスとか世界樹の天鞭があればなぁ。

 

弱いけど情熱の裂空乱打バギ全体で影縛りを狙いつつ、ワルぼうの呪文威力を下げることに。

 

防具はバギ耐性をとるためにワイルド多めです。

 

こころはこんな感じです。しょぼいのがばれるけどこれでいけたんですよ‥。f:id:aichan-y29:20220111170138j:image

ボボンガーね、いまだAがひとつしかないんです。


f:id:aichan-y29:20220111170152j:image

ランプのまじんもAがひとつしかないので、レンジャーに譲ってバトマスの虹枠はHP確保もかねてサンライズスライムちゃんに。


f:id:aichan-y29:20220111170204j:image

レベル65ですけどね、コスト360制限だからそんなの関係ないってだけが救い。でもガチャコッコなのはつっこまないでください‥!


f:id:aichan-y29:20220111170240j:image

メラリザードがAなのもツッコまないでくださいね?

弱くても勝てましたからwww

 

コスト360制限も相当キツかったですが、これでなんとかクリアすることができました。

 

ルカ戦のパーティー構成

これも相当こねくりまわしましたが、結局これですよ↓↓f:id:aichan-y29:20220111170532j:image

なんとですね、わたくしフロストスティンガーまさかの2本あるんですwww

凸らず大事にとっておいてよかったです。

 

でもこれだとせっかく寝かしつけた敵をすぐに起こしてしまうので、オーシャンウィップに変えてみたり、はたまたバトマスストームアンカーにしてゴーレム先に落とすことにしてみたり、色々やったのですが、どれもイマイチでした。

 

ゴーレムがやっかいで、一度も死なないミッションが難しかったので、ゴーレムが寝たら起こさないようにその間に体制を立て直したり、わたぼうだけフロストハントで削ることに。

 

サイドを先に落としてわたぼうだけになると毎ターン3回行動になって、バギクロスからのメラゾーマで高確率で誰か落ちるんですよね‥。

 

なので、ゴーレムだけを残して、寝かせたりしばったりしながら慎重に削る作戦で、ようやくすべての星をつかむことができました!!

 

ちなみにコスト380制限のこころはこんな感じにしました。f:id:aichan-y29:20220111170624j:image

レンジャー2人は武器も心もまったく同じです!


f:id:aichan-y29:20220111170713j:image

この構成だとHPが800近くなるので、コスト制限でも結構安心感があります。


f:id:aichan-y29:20220111170744j:image

回復役はギラ&イオ耐性のためにあくま神官と、呪文&眠り耐性のためにわたぼうを採用。


f:id:aichan-y29:20220111170815j:image

ここはコスト制限でもそんなに苦しくありませんでした。

 

やっぱり全ステージ通して最難関はイルだと思います…!テリーも結構きつかった‥。

 

絶対無理~と思って諦めていましたが、かけこみで百の星をつかむことができました!!

 

あと約3日あるので、同じようにあきらめていた方も、再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

スパスタレベル65でもなんとかいけたので‥!皆様の検討を祈ります!