ドラゴンライダー攻略!久々に強い強敵でしたね♪

レベル25くらいから、むむ?となった今回の強敵。最近の強敵はそんなに強くないのでなめたバギパーティーでフルオートで進めていたのですが、ちょっと無理そう‥ということで色々試してみました。

 

で、たどり着いたのがこのパーティー↓↓

f:id:aichan-y29:20220117162050j:image

回復パラ、フロストスティンガーレンジャー、回復賢者、ドラゴンの杖魔法戦士です。

 

この構成で大事なのは、助っ人を全体攻撃レンジャーの方にする、ということです!

 

フロストスティンガーやドラゴンの杖はあった方が良いですが、代用可なので…。

 

ただ、良い助っ人さんがなかなかいないと思うのでそれが一番大変かもw

 

ただこの構成だとめっちゃ楽です♪

 

助っ人に頼らずSPで頑張るならレンジャーゴッスマ×2、回復2とかかな。

 

ドラゴンライダー攻略ポイント

なぜこの構成にしたかというと‥

・サイドに毒がめっちゃ有効

・影縛りがないとキツイ

・フバーハ使いたい

・ドラゴンライダーの攻撃力を下げたい

・サイドが眠ったらラッキー

・まずサイド1匹→ドラゴンライダー→サイドの順で倒したいので単体攻撃したい

 

というワケで、レンジャーは必須!

武器は、サイドがたまに眠るのでフロストスティンガーあれば良いですが、そんなに眠りが入るわけでもないし、助っ人物理だと起きるので特になくても可。

 

むしろバギ単体武器があれば、サイドにヴァイパーファングを打ち込んでからドラゴンライダー集中攻撃する方が楽だと思います!

眠り確率は低いけど、毒は100%入りますw

 

で、猛毒が1ターンで約3,000削ってくれるのでかなり◎

 

最初はバトマスストームアンカーでゴリ押ししていたのですが、それだとサイドが先に落ちちゃうんですよね。一見良いのですが、なぜかサイドが落ちるとドラゴンライダーのコンビネーション率があがって、2連チャンとかくるので耐えられない。

 

おともがいるとコンビネーションをそんなに使ってこないので、まずサイドを一匹落としてからドラゴンライダーを狙います。

 

助っ人をレンジャー全体攻撃の方にするのは、1ターン目から影縛りを狙ってほしいからです。自分のレンジャーはまずフバーハを2段階かけて、魔法戦士はフォースバーストからの竜の暴風でドラゴンライダーのバギ耐性&攻撃力減を狙います。

 

ドラゴンの杖がなければわるぼうの心をつけてヘナトスでも良いのですが、それで1ターン使ってしまうので、ドラゴンの杖で攻撃しながら攻撃力減を入れられるのがベストです。


f:id:aichan-y29:20220117162227j:image

私は黄龍のツメレンジャーのじゃけんさんに助っ人をお願いしました♪

 

アイコちゃんは余裕がある時にアイシクルバーストで眠り&影縛りを狙っていくスタイルで、フバーハ&毒を優先的に使って、全体影縛りは助っ人の方にまかせます。

 

メインアタッカーは魔法戦士です!暴走すると7千くらいダメージ入ります♪

 

まもりの盾やビッグシールドは使いません。ただ、麻痺の運しだいといったところなので、流れが悪ければやり直しで!

ドラゴンライダーレベル30をクリアしたこころ

こころはこんな感じです↓↓

f:id:aichan-y29:20220117162103j:image

回復パラはHP重視で。わたぼうはドラゴンライダーがベギラゴンを使ってくるのでなんとなくつけているだけで、ボボンガーあればそちらの方が良いです。

 

余裕があればボルテージダンスを魔法戦士に使います。


f:id:aichan-y29:20220117162113j:image

フロストスティンガーレンジャーは最強セットです。


f:id:aichan-y29:20220117162123j:image

賢者にミルドラースをつけているのはHPと守備力をあげるためです。

ベホマラーないので回復魔力過剰なので…。


f:id:aichan-y29:20220117162132j:image

魔法戦士は本当はフレイザードのところがワイトキングの方が良いのですが、まだSがないのでHPのためにフレイザードにしています。

 

あと、ゲマでなくても良いのですが、暴走してほしいので。

 

封印されし大賢者装備ふくびきは引くべきか?

接待武器であるはずの風の章・終節。うーん、サイド先に落としちゃうんですよね。助っ人で使わせてもらったりもしましたが、イマイチ‥。

 

これは引かなくて良いな、と再認識。もちろん、あるに越したことはないし、見た目はカワイイ!

 

ある程度武器が揃っているならバギ全体武器はありだと思いますが、あくまで個人的な見解として、これじゃない、と。

 

特に無課金の方はジェムの使いどころって大事だと思います。

 

自分がもっていない属性の武器にぶっぱするべき。まぁバギ全体呪文なんてないのですが、強さ的にやっぱりもうひと声。ジバリア単体も微妙だし、私はこれにジェムは使えません…!

 

次にイオ全体かドルマ全体がきたらぶん回す予定です!3月のハーフアニバが次のねらい目でしょうか?とりあえず今はジェム温存しておきたいと思います!