高難度「豪氷の四天王」攻略!有効だと感じたデバフはこれだ!

今回の高難度、めちゃくちゃ強かったです!

 

推奨レベル85じゃなくて、80だし、わんこいなくて手下だけじゃん、と思って最初ややなめ気味に突撃したらソッコーフルボッコにされたアイコです。

 

強敵である程度の行動は予測できたものの、被ダメがエグすぎて回復が追い付かない‥www

 

やっぱベホマラーないのはキツイなぁ。2.5周年でマラー級の回復武器がくることを願ってジェムをため込んでいます。

 

「凍てつく風の先へ」クリアパーティー

さて、今回もかなりこねくり回してたどり着いたパーティーがコチラ↓↓

f:id:aichan-y29:20220204031500j:image

このパーティーのポイントは‥

  • HP守備力重視
  • パラ&レン必須
  • 幻惑が使えること

※レンでスパークショットを使います

 

バギイオドルマが弱点なので、その中から手持ちでレン全体攻撃、バト単体強武器がベストかと思います。

 

私の場合、無課金ということもあって良い武器少なめなので、バトにストームアンカー、レンにグリ鞭を持たせました。

 

ストームアンカーは微妙だと思っていたのですが、終盤かなり役立ちました♪

というのも、メイルストロムだとダメージ的にやや弱いので、序盤1匹落とすまでが長く、かなり苦戦。グリ鞭バギも弱いし‥。

 

でもひょうけつのきしにドルマの通りが良いので、1体になってからアンカーブロウが炸裂かつバトの守備力も上がって最高でした!

 

回復3にしてみたり魔法戦士ドラゴンの杖で竜の暴風使ってみたり色々やりましたが、やっぱ影縛りが強いのと、魔法型だと耐久力がなくて厳しかったので、王道のバトパラレン賢に落ち着きました。

 

回復3も悪くなかったのですが、ストームアンカー1本だと苦しすぎました…!

 

デバフは幻惑がかなりアツい!

ふつうにやってたら勝てないな、と思ったので有効なデバフを探しました。


f:id:aichan-y29:20220204031714j:image

それなりに色々入ったけど、イマイチ‥。(封印と魅了はまったく利きませんでした)

 

ちなみにひょうけつのきしへの毒は毎ターン約1200ダメなのでなしではないけど入り悪いので狙っていくのはどうかと。

 

でも、幻惑だけはこれは使える!となりました。

 

ひょうけつのきしに高確率で入るのと、ライダーにまれに入ったので、最初はレンにスカイドラゴンをつけてマヌーサを使っていたのですが、ライダーに入るのはホントにレアだったので、ひょうけつのきしにスパークショットを使って影縛りも同時に狙った方が良いな、と思いました。

 

幻惑が入ると氷結さみだれ斬りがぜーんぜん痛くない!ミス連発しまくって、なんならふきとばしもミスってくれます( *´艸`)

 

倒す順番

ライダー→トラ→きしがセオリーらしい。

 

私は全体で攻めていたので、トラの方が先に落ちるんですよね。でもここに落とし穴が‥!

 

トラを先に倒すとライダーがこうねつのガス使ってきて麻痺して激ヤバになりました(;'∀')

 

初見、トラの方がHP低いじゃん、とトラから落としたらこうねつのガス使われて壊滅しました。今まで一回もこうねつのガスなんか使わなかったのに‥と思いながら2回目。

 

またもやトラを落とした次のターンでライダーがこうねつのガスを使用。これは確信しました。運営やっとるな?

 

というワケで皆様お気を付けを!

 

ひょうけつのきしのHPが半分以下からが鬼門?!

ひょうけつのきしのHPが半分以下になったら吹き飛ばしを使う&3回行動になります。

 

パラがうけながしのかまえを使ってパラガ発動してくれるのを祈りましょう。

 

私はパラガでふきとばし回避。2回目のふきとばしも幻惑によってミスという運を味方につけ終盤はわりと楽に駆け抜けました!

 

というか幻惑入ってたら3回行動もそんなに怖くないんですよね。

 

もう絶対に序盤やり直したくないので、ケチらず賢者の聖水まき散らして無事クリアできました♪

 

高難度をクリアしたこころ

こころはこんな感じです。


f:id:aichan-y29:20220204032104j:image

ドルマとバギとHPと守備力とコスト考えたらこうなりました。笑


f:id:aichan-y29:20220204032114j:image

パラはHPと耐久力重視。

騎士道精神が役立ちすぎてまじでイケメン☆彡


f:id:aichan-y29:20220204032127j:image

賢者は虹枠に耐久こころつけてます。本当はミルドラースつけたかったけど2個しかないのでベリアルで。イオ耐性あるし、まぁこれでいっかな、と。


f:id:aichan-y29:20220204032136j:image

レンもなかなかに意味不明なこころですが‥コストと耐久とバギと、と考えたらこうなりました。エデンとかはまったく意味ないのですが、他に良いのが入らなかったので。

 

情熱の裂空打してくれると思ってオート押したら木の実食べたときはまじで終わったと思いましたw

 

眠り耐性の心珠はサブに幻惑成功プラス10%がついているので採用。

 

レベルもこころも武器も微妙ですが、アイテム使いまくってなんとかクリアできました(;'∀')

 

週末にゆっくりやろうと思っているゆるふわガチ勢のみなさん!少しでも参考になれば幸いです♪