キラーマシン2「古代の遺跡」をアクセなしでクリア♪

皆様13章はどこまで終わりましたでしょうか?

 

ツイッター勢はホント進行ペースが早いんですよね。

 

なので、気にせずゆっくりやろうと思っていたのですが、グリザードの覚醒と新しいコンテンツであるキラマ2が、13章が終わらないと進められないとは…w

 

ということで、私なりに頑張って進めましたが、みんな早すぎwww

 

キラマ2の攻略方法も出回って見てしまったので、それを参考にしたら簡単に終わってしまった(;'∀')

 

私の「古代の遺跡」攻略パーティー

古代の遺跡というか、13章10話のボスまでメドローアさえあれば攻略方法もくそもないw

 

メドローアぶっぱなしとけばすべてのボス戦が簡単すぎました‥。なので、ジェムが貯まっている方は天井覚悟で引いた方が良いと思いました(゚Д゚;)

 

今回の古代の遺跡のキラマ2も、とりあえず初見でメドローアを使ったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、私のパーティーをご紹介します。

 

ダンロニンジャ、クリフト大神官、ウロボロス大魔導士×2

 

さ、参考にならねぇ~!という声が聞こえてきそうですが、方法さえ知っていればアレンジしてクリア可能かと思いますので、頑張って手持ちでアレンジしてみてください。

 

まぁ、アクセなしでクリアしたところで、変わるのは称号だけで、厳しい方は無理に今挑戦しなくても、アクセを集めれば攻撃が8割減になるので、それもアリかと思います。

 

古代の遺跡のキラマ2に効くデバフ

一番入りやすいのは「麻痺」ですね。3ターンまったく動かなくなるし、物理で殴っても解除されないので、一番推奨のデバフです。

 

次が魅了かな?オーシャンウィップで魅了を入れている方をチラホラみましたので、ウロボロス1本にして1本はオーシャンウィップにしようかな、と考えましたが、せっかくガチャでウロボロス2本引いたので使いたかっただけです。

 

たぶんあるならウロボロスとオーシャンウィップの方が良さげ。

 

というのも、ぱふぱふで魅了まったく入らなかったので。

 

麻痺は重ね掛けできないので、相手の麻痺が切れるターンで防御か大防御するのが戦略となりますが、魅了を上書きすれば相手の攻撃ターンがこないですよね。

 

ダンロニンジャは、魔力覚醒維持、しばり打ち、魅了等サポート役として採用したのですが、ぱふぱふは一回も入りませんでした。たぶん10回くらいなので、試行回数少ないですが、これだと採用できるレベルじゃないな~と。

 

しばり打ちは、こころや心珠で確率少し上げているのもあってか、9割成功しました。

 

ちなみに影縛りはほとんど入らない印象でしたが、1回だけお縛りしました。

 

みんながやってる?キラマ2アクセサリーなし攻略方法

ちまたで流行っている方法としては、

 

最速ニンジャでしばり打ち→メドローア打ちながら呪文耐性減→クリフト杖でニンジャにリザオラル保険→麻痺切れるタイミングで防御

 

の繰り返しですね。私もこの方法で撃破しました。

 

メドローアなければオーシャンウィップでFB入れながら魅了を入れたり、呪文耐性減のために霊獣の杖やじごくの魔鏡の「ディバインスペル」を使う、大魔導士のこころ道で使えるようになる「ぶきみなひかり」を使う、など手持ちによって色々アレンジ方法があります。

 

麻痺が入るかにすべてがかかる運ゲー

この攻略法だと、いかにキラマ2にデバフが入るかによって難易度が変わります。

 

私の場合はウロボロスを2本火力として使いたかったので、必然的にあとは回復とデバフ役となります。

 

ぱふぱふでの魅了が高確率で入れば、ダメージ受けないので回復すら必要なくなるのですが、入らなかったので、デバフはニンジャ1人のしばり打ちに頼ることに。

 

入らなかったらゲームオーバーという場面が多かったですが、かなり高確率で入ってくれたこと、メドローアが暴走しまくってくれたことにより、わりと楽に倒すことができました。

 

大魔導士1人の素早さがキラマ2と前後して防御間に合わず、世界樹の葉を3枚ほど使用しましたが、使ったアイテムはそれだけです。

 

というワケで無事クリアできました~♪

 

伝説輝石地味に嬉しい!

 

おたのしみの心珠Sボックスの中身は?

 

マシン系激熱!でもサブが回復って‥はずれなり。

 

この称号が、アクセサリーなしで倒した場合にだけ送られるものです!

 

こころとポイント

この攻略、こころと心珠がかなり大事です!

 

アレンジする際も、職業と武器に関わらず、デバフメインでセレクトする感じ。

 

たとえばニンジャに霊獣の杖を持たせてしばり打ちも打てるようにこころにじごくのきしを入れる、とか。

 

アイコちゃんはダンロを持たせていますが、こころはご覧の通り。

 

まずしばり打ちを使えるようにじごくのきしは絶対。

 

ゲモンはすべての状態異常成功率+5%があるので採用。

 

マッドスミスは毒と混乱ブレスを試すために入れましたが、効かなかったので必要なかったです。

 

モヒカントのところは耐久とすばやさを兼ねたかったのでモヒカントを入れましたが、なければランプのまじんとかグリザードとかでも良いかと。

 

これで素早さが989となり、パーティー内最速ニンジャの完成です!

 

ちなみに攻撃減耐性のサブに麻痺成功率+10%がついています。

 

クリフト大神官はいつも通り回復全振り。

 

これで素早さ584でキラマ2より後に動きます。

 

サマンサちゃんは火力全振りのメドローア。

 

素早さ855で必ずキラマ2より先に動きました。

 

マロンちゃんは暴走率アップのメドローア。

 

これで素早さ718で、キラマ2と前後して厄介でした‥!

 

というワケでウロボロス2本も使って攻略とは、という感じですが、一応初見クリアいたしました~(^^♪

 

これからコツコツとアクセを集めてまたやってみようと思います!