「フバーハ」と「神官の風障壁」の違いは?

クリフト外伝の超高難度の2戦目であぁこれ全然無理wと心折れて、大神官をレベル40まで上げてマホバリア覚えてからリベンジしようと思っていました。

 

そしたら突如やってきたメタルキャンペーンにより大神官はすぐに40になったのですが、欲が出て、回復パラだったブーショくんも大神官にしようかな、と2人目育て中。

 

ブーショくんが大神官40になったら超高難度リベンジします!!

 

ここで悩んでいるのがアタッカーで、武器がないのでゴドハングリ鞭と大魔導士神鳥の杖でいこうと思っているのですが、レンはやっぱり欲しいよなー、でもそしたらいよいよゴドハンの武器がないんだよなー、と。

 

そもそもレンのフバーハなしで1戦目超えられるのか?3戦目もエグイよね?と思ったら気になりだした神官の風障壁。

 

実は使ったことがなくて、フバーハとの違いが気になったので試してきました!

 

レンジャー「フバーハ」の効果

これはもう皆さんご存じ、ブレス軽減ですよね。

 

対象は仲間全員で、1段階ブレス耐性がアップします。消費MPは22。

 

大神官「神官の風障壁」の効果

こちらも同じくブレス軽減なのですが‥。

 

対象は仲間ひとりで、2段階ブレス耐性がアップします。消費MPは20。

 

フバーハと神官の風障壁の効果継続ターンは?

私が数え間違っていなければ、どちらも同じ5ターンです!(かけたターンを1ターンとして数えています)

 

え、まじか!神官の風障壁も5ターン?!これはアリですね!

 

フバーハと神官の風障壁のブレス軽減率は?

こちらもターン数と同じく、フバーハと神官の風障壁は同じだと考えて良いと思います。というか、神官の風障壁はそもそもはじめから2段階アップなので、フバーハ2重がけの効果と同じ、ということですね。

 

1段階でブレス約20%軽減、2段階で約40%軽減です。

 

まとめ

というワケでこんな感じになりますね↓↓

 

ちなみに、フバーハが切れそうになったら神官の風障壁で更新、神官の風障壁が切れそうになったらフバーハで更新もできました♪

 

でもそもそも超高難度の場合、神官は回復で手一杯でこんなことやってる暇あるのか(;'∀')

 

おすそわけ待ちになるのでやっぱりレンの方が良いようなw

 

もういっそゴドハンやめてレンと大魔導士でいく?

いや、それはないな、迷う、まじんのかなづちください。笑