ドラクエウォーク初のリアルイベントに行ってきた感想

はい、実は行ってきました、大阪万博!(^^)!

 

 

金曜は主人の仕事の都合で前乗りできなかったので、土曜の朝の飛行機で行って、伊丹空港からモノレールで万博へ♪

 

万博に着いたのが11時頃だったのですが、入場券を前売りで買っていたので、長蛇の列を横目にサクッと入場できました。

 

主人の会社の方も一緒だったのですが、朝イチ着いてお土産がすごい並んでてやばそうだから先に並んでおく、欲しいものあったら言ってと神連絡。

 

物販もすぐに売り切れが発生し、朝から1時間半並んでやっと買えたそうです。

 

というワケで11時半頃に合流してそこから一緒にスタンプラリーを回ることに!

 

ウォーク内の画像がカワイイ♪

 

カンダタスポットを巡りながら万博内をウォークします☆彡

 

スポットに触るとストーリーが発生してスタンプがもらえます♪

 

ひそかに国士無双なの気付いてました?笑

 

スポットにはリアルカンダタがストーリーにちなんだポーズやオブジェ?とともに待っていて、写真を撮る行列がw

 

このカンダタ、最初に見たときに、えっ!動いてる!と思ったら、人が入ってたんですよね。寒いのにずっとファンサと写真撮影お疲れ様でした!!

 

スポットを全部めぐって、スタンプをコンプリートしたら参加賞をもらえる、というイベントだったのですが、予想外の動員人数のために、景品がお昼には終了&通信障害&スタッフ不足による混乱等で炎上(゚Д゚;)

 

 

 

私は13時半頃にコンプリートしましたが景品はもらえませんでした(;'∀')

 

まぁ景品には数に限りがあります、と最初からイベントサイトに注意事項としても書いてあったし、もらえないのはしょうがないんですけど、通信障害が重なったことによりみんなの不満が爆発したのでは、と思います。


カンダタスポットではアプリが立ち上がらない方が続出。そもそもスタンプがもらえないからそこで足止めをくらい、やっとの思いで回ったのに、景品終わりました、は確かにちょっとヒドイですよね。

 

景品交換もアプリが立ち上がらなくて画面が確認できなくて、長蛇の列が全く進まず2~3時間待ちだったそうです。

 

スタッフにだる絡みしている方も見かけました‥。確かに文句言いたくなる気持ちはわかるけど、明らかにアルバイトとか派遣だろうな、っていう10~20代の若いスタッフばかりで、その子たちに文句を言うのはかわいそう。こちとら大人ですからw

 

すべては動員人数の読みの甘さが原因ですよね。想定人数2千人?ゼロが一桁足りないw

 

運営さん、もっと自分のアプリに自信もってくださいw

 

ドラクエウォークしに行ったのに、怖くてツボが触れませんでした。うっかり触ると何分か通信してるから。笑

 

2日目は色々改善されてまだマシだったようですが、私は朝からダッシュするの嫌だったので行きませんでした。

 

1日目17時までにコンプリートした方にせめてカードだけでも配布とか補填してくれないかなぁ。アプリ上で表示できるとかだけでも良いと思うけど、その方がお金かかりそう(;'∀')

 

思うところは色々ありましたが、万博に着いてからドラクエの曲が流れてたり、カンダタが動いてたり、無料で楽しいイベントだったと思います。

 

これを教訓に関東では万全の体制で開催してくれたら良いですよね♪

 

運営の皆様、わたしたち、お疲れ様でした!!

 

たこ焼きおいしかったな( *´艸`)