超高難度クリフト外伝「歪んだ進化を絶て!」大神官2人入れてリベンジしました♪

今まですべての高難度&超高難度をクリアしてきたのですが、今回のは2戦目で無理、となりまして。

 

ついに無課金の限界か?と思いましたが、リベンジに成功しました!

 

大神官がまじでチートで、レベル40超えを2人入れたら、こんなにも違うか、というほど楽になりました。

 

 

クリフト外伝超高難度をクリアしたパーティー

コチラのパーティーでクリアしました↓↓

グランゼドーラゴドハン、ダンロ大神官、クリフト大神官、神鳥大魔導士です!

 

初見は大神官1人がまだレベル37で、マホバリアも覚えていなくて、2戦目のエビプリ暴走に勝てる気がせず諦めました。

 

大神官1人が40になったらリベンジするつもりでしたが、メタルイベントがきたために欲が出て、賢者65だったブーショくんも大神官40まで育てることに。

 

そしてついに!!満を持してリベンジに成功したというワケです。

 

レンジャーは必要ありませんでした

2,3戦目が単体なので、ゴドハンにグリ鞭、大魔導士に神鳥の杖で挑んだのですが、それだと1戦目がかなり時間がかかって、まだ1匹しか倒してないのにMPほぼなくなり仲間も呼ばれて心折れたのでやめました。

 

 

えーーーじゃあやっぱゴドハンはグランゼドーラにする?じゃあ大魔導士やめてレンでグリ鞭にする?とか思いましたが、神鳥強いんですよね‥暴走やまびこ連続など考えたら、後々大魔導士の方が楽な気がする、と思い、1戦目がレンなしで超えられたらこのままいこう!と。(初見は大神官1人だったので、フバーハを使うためにレンで挑みました)

 

今回は大神官が2人いるので、スカラや神官の風障壁などでほぼアイテム使わずいけました。

 

神官の風障壁かなり使えますよ!

dqw.hatenablog.com

 

おすそわけ発動したらラッキーですが、発動しなくても神官の風障壁は2段階アップなので、余裕がある時にばらまいて、騎士道精神も使えばそんなに大変ではありませんでした。

 

2戦目はレン必要ないし、3戦目はあった方が楽かもですが、後半ブレスは予兆ありの輝く息のみなので、その時だけ防御すればフバーハ必要ないので、レンジャーいらない!となりました。

 

マホバリアおすそわけ待ちの2戦目

2戦目は、良いタイミングでおすそわけ発動するかしないかで難易度がかなり変わるので、運要素が強いですが、大神官が2人いると確率もあがります。

 

マホバリア2段階を維持しつつ暴走増える後半へ!どんとこい暴走!痛くないぞ!

 

あんなに無理ゲーだと思ったこのステージ、結構楽に超えられた‥!!大神官おそるべし!!

 

あとスカラ使われるので、大魔導士も大活躍でした♪

 

ちなみに、初見もゴドハンはグランゼドーラを使ったのですが、2戦目でダメージの通りが悪くて微妙だな~と思ったんですよね。

 

でもそれも大魔導士のフォースブレイクが解決!やっぱレンじゃなくて大魔導士で正解でしたわ♪

 

3戦目が1番楽でした

究極エビルプリーストは、行動パターンが決まっていて、HP半分以下でも強くなったりしないので、ただ地道に削っていく作業。

 

 

強攻撃があると大神官が落ちるので、起こすために葉っぱ使いましたが、落ちるのを前提としているので特に苦しいワケでもなく。

 

前半ははげしいほのおを使ってきますが、ターンが経過すると使ってこなくなり、ブレスは予兆後の輝く息のみになるので、神官の風障壁も使いませんでした。

 

余裕があればスカラをかけて防御すれば魔力の爪がきても大神官も落ちないので、むしろおすそわけスカラ待ちでした。

 

マホカンタを使われますが、2ターンだけなので、大魔導士はその間ゴドハンにバイシしたり大神官起こしたりMPパサーしたり、とやることはたくさんあるので暇ではないです。

 

ゴドハンの攻撃アップ2段階を維持して、回復役のMPが切れる前になるべく早く決着をつけたいですね。

 

というワケで、雫は不使用&葉っぱ10枚ほどでクリフト外伝超高難度をクリアすることができました!わーーーい!(^^)!

 

大神官様ありがとう!!

 

こころと装備とポイント

パーティー構成は手持ちの武器によって変わると思いますが、いづれにしろ気を付けるべきなのはすばやさだと思います!

 

3戦目で葉っぱリレーを前提とするので、行動順が前後すると壊滅します…!

 

ので、すばやさにメリハリをつけて味方の行動順をしっかり覚えておくことが必須です。

 

私のパーティーの場合、ゴドハン→大魔導士→サブ回復→メイン回復という順で動くので、ゴドハンが生きてさえいれば立て直しは簡単です。

 

あと、全体的にHP重視で900以上、悪魔&イオ耐性をできるだけとっています。

 

それを踏まえてコチラをご覧ください!

 

 

メラは耐久も火力もおいしいとこどりできるので良いですよね♪

 

心珠をひとつ悪魔耐性Aにしていますが、サブでメラアップ5%がついています。

 

こころ道は画像を割愛させていただきますが、基本右の守護道で2つ目のすてみと5つ目のゴッドレイジアップだけ左にしています。

 

 

呪文だと紙耐久で今までは高難度向きではなかったのですが、特級職になってから強化された印象。十分闘えるステータスじゃないですか?

 

MPパサーしたいのでりゅうおう必須。ネルゲル毎ターン20回復地味にありがたかったです。

 

こころ道は基本左の魔力道で、4つ目のフォースバースト、6つ目のフォースブレイク2段階目成功率アップだけ右にしています。6つ目は左でも良いんですけど、HPが欲しかったので。

 

 

サブ回復に素早さが高いあくま神官をつけているので、メイン回復より先に動きます。

 

これによって世界樹の葉を節約して若葉だけ使ったり、ザオも使えます。

 

やまびこやおすそわけベホイミが発生してメイン回復が必要なくなったら、メインはリザオラルなど他のスキルが使えます。

 

メイン回復だけで足りそうならサブは先にボルテージダンスなど他のスキルを使います。

 

こころ道は基本右の舞道で、2つ目のザメハ、3つ目の神官の風障壁が左。

 

 

わたぼう悩みましたが、呪文耐性10%あるので採用。身の守りもわりと高いので優秀です。

 

回復防具がないので、こちらは回復量を増やすためにこころ道は基本左の祈道で、4つ目のアンコールだけ右です。

 

これで順番が前後しないので、葉っぱリレーがしやすくなります。

 

まとめ

レベル40超えの大神官が2人いるだけで世界が変わりました!!

 

鼓舞もガンガン発動するので、これから必須なのは間違いありません。ギガモンや強いメガモンにも絶対に使うので、3人目も育てます!

 

アンコールも使えるので、なんならゴドハン1人大神官3人もアリアリだと思います。

 

とりあえず無事に称号ゲットできました!(^^)!

 

 

大神官様様の超高難度でした!!