特級職こころ道の早見表を作成したのでご活用ください♪

みなさん特級職の育成ははかどっていますか?

 

私は全員1職だけカンストもしくは寸前、2職目育て中、もしくは上級に戻って、という感じです。

 

で、特級職を育てる際に最もストレスなのがこころ道なんです。

 

どのモンスターが全条件に当てはまるか、というのはもうすでに情報がたくさん出回っていますが、こころ道の画面で選ぶ際にどのモンスターだったかわらなくなる→ググる→スクロールしまくって結局どこにどれだかわからない→めんどくさい→もう適当でいいからおすすめセットにする、となっていますw

 

でも強敵レベル30とかメガモンのパーティーを組む際は任意のところにひとつひとつ手作業でセットするのですが、それが猛烈に苦痛でして‥!!

 

なんとかパッと見でわかりやすくならんものかと試行錯誤の末に自作しました!!

 

ツイッターで見やすい、わかりやすい、とプチバズりをいただきましたので、こちらにも掲載しておきます。

 

早見表の使い方

使い方、といっても見たそのままなのですが、どこにどのモンスターが当てはまるのか羅列してあります。(全条件一致するもののみ)

 

ここには特に限定やメガモンなどの詳細は記載しておりません。特級育ててるくらいなので、モンスター見たらだいたいわかるのと、文字が増えてごちゃつくので。

 

同じ理由で周回章なども記載しておりません。

 

あくまで、どのモンスだったかを手軽に知りたい、というところから作ったので。

 

見たら、あ、そうだったそうだった、となって、なんなら一番重要なのはコストだと思っています!

 

任意のところをタップすると、候補がおそろしく出てきて、モンスターがわかっていても探すのが大変じゃないですか?コストがわかっていれば、わりと簡単にたどり着けると思います。

 

運営さんは一応ソート機能をつけてくれているのですが、系統とかで絞ったところでたどり着けないのでタップが増えるだけなんですよね‥。

 

アプデでばちこんハマるやつを選んでくれる機能を待っています!!

 

早見表使用時の注意事項

自分のカンペ用として常識の範囲内で使用していただければ、と思います。特に禁止とかはありませんが、自作発言はお控えくださいね。

 

モンスターが追加されたり、レベル上限が解放された場合に作成しなおすかは今のところ未定ですが、レンジャーの特級がきたらまた作ろうかな、と思います。

 

以下の画像をスクショ、保存してご自分用としてお使いください!

 

ゴッドハンド

 

大神官

 

大魔導士

 

携帯で見るので、出来るだけ縦にしたかったのですが、難しかったのでやむなし横にしました。携帯を横にしていただくと、さらに見やすくなると思います。

 

印刷してみました!

自分用に印刷してみました。ミッフィーの手帳からDQWのこの表を取り出しているやつがいたらそれが私です。笑

 

 

皆さんも印刷していただいて構いませんが、この表は携帯サイズ用にフルHD(YouTubeと同じサイズ)で作成しておりますので、B5用紙とかだと余白が出ます。

 

それを切るという作業も発生するのと、カラーコピーなので1枚50円かかります(;'∀')

 

私は紙大好き昭和人間なので、これがベスト。笑

 

昔は攻略本見ながらスーファミとかでゲームやってたのに、今は携帯でゲームして携帯で調べますもんね。

 

まとめ

職業ごとにはなりますが、1枚絵でパッと見てわかりやすいものが作りたくて作成しました。

 

モンスターを探す際にお役に立てれば幸いです。

 

グラデの円が作りたくてわざわざイラレを使った謎のこだわりが詰まっております( *´艸`)