超高難度攻略!ラプソーンは12ターン目までに撃破するべし【ドラクエウォーク×ドラクエ8編】

皆様もう超高難度にチャレンジしましたか?

 

私は昨日超高難度がくるのをすっかり忘れていて、パーティーどうしようか悩んで初見はバト、魔法戦士、パラ、賢者(全員Lv.85)で挑んだのですが、2戦目のドルマゲス戦がかなり苦しく、やっぱり影縛り欲しいと思って変更。

 

バト、レンにするか悩みましたが、バトは高難度ではいつもバイキ維持できないし、神鳥の杖ゲットしたのでこのパーティーでいくことにしました↓↓

魔法戦士のHPが低いのがネックなのですが、できるだけアクセとかでHPと守備力高くしました。

 

でもやっぱりバトレンパラ賢の王道が良いと思いますよ~!

かなり厳しかったです!!

 

こころはこんな感じ↓↓

デインにしたいんだかメラにしたいんだか…。笑

 

1戦目:なげきの亡霊

こいつは強いというか呪いがうっとおしかったw

出来るだけまもりの盾を切らさないようにして撃破。

ここはたいしたことなし。

 

2戦目:ドルマゲス3体

強敵と同じで中央本体&分身2体。

ここで葉っぱ使いまくって雫も使いました。

初見、分身倒したら、本体がザオラルを使い、あぜんとしました…。

ので、中央から倒すことにしてやり直し。

 

影縛りを使いながらなんとか中央撃破するものの、物理攻撃が痛すぎて、魔法戦士落ちまくり。

 

葉っぱリレーしまくりでなんとか撃破したものの、ここで葉っぱ約20枚と雫2つ使用。

この先大丈夫?笑

 

こんなに苦しかったのはたぶんイオがないからで、グリ鞭とか杖でも3~4千くらいしかダメージ出ないし全然削れなくてかなり苦しかったです。

 

タンバリンがここで輝くはず!

 

3戦目:ドルマゲス&呪われしゼシカ

私はここが最も楽でした。

ゼシカちゃんのマダンテさえ防御すればこの2体相手は特に痛くない。

ただトリックがあって、どちらかを先に落とすともう1体が凶悪になる模様。

ドルマゲスだけになるとかなり強いらしいので、なるべく一緒に倒すようにすれば良いらしいです!

 

私はドルマゲスを先に倒したのでシャドーを呼ばれ、毎ターンザキをくらい続けましたw

ある程度ゼシカちゃんのHPを削っていたし、HP低いらしくゼシカちゃんはすぐ撃破できたので、ザキのミスを祈りながら若葉使いながら突破。

 

4戦目:暗黒神ラプソーン

ここ、諦めるか本当に悩んだくらい強かったw

最近は最後のボスが単体で出てきて、他のステージより楽だったな~というパターンが多かったけど、ここはまじで強かったです‥!

 

でもアイテム結構使ったし、ここまできたし、HP半分くらいまではわりといけるから諦めきれず‥。

 

何度もやったけど、これ無理じゃね?ってなって、デバフを試してみることに‥。

 

で、使える!ってなったのがコレですよ!!

暗黒神様、眠ります!!

 

他にはルカニも入ったけど、確率低いです。

幻惑と封印、魅了は入りませんでした。(試行回数少ないのでもしかしたら入るかもしれませんが、確率低いと思います)

 

眠りもそんなに確率高いわけではないけど、ルカニよりも入る!

というワケで、後半戦で厳しい時に試してみる価値ありです!

 

レンの眠り打ちで500ダメくらいしか出ないけど、影縛りも狙えるし、もうどうしようもない!って時の賭け。笑

 

眠りが入ると2ターン足止めできるので、その間に体制を立て直し、魔戦もりもりにしてFB2段階かつ暴走したら1万6千くらいダメージ出ます♪

 

神鳥の杖がここで輝く!!

 

レンは神様起こさないようにスクルトの書とかバイキの書とか聖水投げたりとかサポートに徹して、暗黒神様が起きるターンで攻撃して影縛りを狙っていきます。

 

そしてついに…!(^^)!

 

暗黒神ラプソーンは12ターン目までに撃破するべし!

ラプソーンの行動パターンを調べてみました。

というのも、HP白くても3回行動されたり、オレンジになってから回数が変わるわけでもなく、赤になる前からさらに凶悪になっていったからです。

 

で、思ったことは、ラプソーンはHP管理ではなくターン管理だな、と。

 

12ターン目までは固定で、それ以降はランダムだと思われますが、13ターン目から必ず3回行動もしくは暗黒神の怒り+全体物理になりました。

 

※13ターン目以降は試行回数少なく怪しいので参考程度にしてください

 

後半一気に攻めないと苦しいので、オレンジになる前にせっせとバイシしたりして準備してたのですが、ターンが進むほど苦しくなるので、初手からゴリ押し作戦に変更しました。

 

まもりの盾も使わない!初手から攻撃あるのみ!

ただ私の火力だとどうしても12ターンは超えるので、苦しくなったら必殺眠り打ちです!

後半2回入ってラプソーン戦では雫も使わずにクリアできました♪

 

暗黒神ラプソーンの行動パターン

①全体物理(転び付与)&連続ドルモーア

②予兆(死してもなお~のセリフのみ)

③暗黒神の怒り

④単体物理&ドルモーア

⑤単体物理&激しいほのお

⑥暗黒の流星&単体物理

⑦予兆

⑧暗黒神の怒り

⑨激しいほのお

⑩ドルモーア&連続ドルモーア&予兆

⑪暗黒神の怒り&単体物理

⑫連続ドルモーア&いてつく波動

----------------------ここから凶悪になります!

 

⑬全体物理&連続ドルモーア&予兆  

激しいほのお&ドルモーア&予兆

→この2つのパターンを確認

⑭暗黒神の怒り&全体物理

⑮ドルモーア&激しいほのお&全体物理

⑯単体物理×2&暗黒の流星

⑰単体物理×2&暗黒の流星

激しいほのお&単体物理&全体物理

→この2パターンを確認

 

14ターン目以降、地獄ですwww

ここで転んだらもうアウトに近い。だけどまもりの盾なんかやってる余裕ないので、

何度もやって勝機を狙うのみ!はい、運ゲーです。笑

 

たぶん竜神王バトとかでいってる方は12ターン目までに倒せると思うけど、火力ない方は厳しいと思います。

 

私は神鳥暴走しまくって助かりました!魔戦連れてきてよかった☆

 

というワケで、超高難度のラプソーンに苦しんでいる方の参考になれば幸いです♪

 

このせいで昨日の夜ギガモン出来なったから、今日ぼっこぼこにしてきます( *´艸`)