超高難度ドラクエ10コラボ初見攻略!冥獣王ヒャドも耐性かいっw

昨日夜まで仕事だったため帰ってからチャレンジしました!

 

情報見ないようにしていたものの、うっかりツイッターで最後のネルゲルはデインでいったらまじで後悔したみたいなのを見てしまったので、なるほど、と思い、これで行くことに↓↓

f:id:aichan-y29:20220826020649j:image

ドラゴンキラーバトマス&ミリオンダガーレンジャー&神楽鈴賢者&ダンロパラです。

構成は王道のこれが一番良い気がします。なんといってもパラが良い仕事しすぎで絶対に外せない!!

 

弱点何だかわかりませんでしたが、デイン以外で、バギ&ギラ難民なので、メラ&ヒャド使えるドラゴンキラー採用。レンは無属性全体攻撃のアイドルミリオンダガーで!

 

私、メガモンネルゲル両方ともドラゴンキラー使ってます。FBバイキ会心激おこで2万超えダメージ出るので結構楽しいです♪

 

というワケで今回の超高難度にもドラゴンキラーを採用したのですが‥3戦目で地獄を見ましたw

 

まさかのヒャド耐性…!!!

 

バイキ状態でも3千くらいしかダメージ出ない‥まじで終わったwwwと思いました。

ちな、レンのトライピアッサーでも2千くらい。バイキで3千くらい。(レンの心には勇者姫アンルシアをつけているので???系へのダメージアップあり)

 

会心出ないと終わる気がしない‥。やり直すか迷いましたが、もう面倒だったし長期戦覚悟で粘ることに。

 

ま、勝てたんですけど、たぶん3戦目だけで1時間くらいかかったかな(;'∀')

アホですね。

 

たぶんこの超高難度の正解はバギかギラだと思います。メラ単体もありかな。

 

冥獣王ネルゲルはメラ等倍か弱点かだと思います。ややメラ盛りアイコちゃんのバーニングファングで弱点表示だったので。

 

でもそれよりは耐性でも邪竜氷葬撃の方がダメージ出るのでそれで頑張りました。

 

このパーティー、1&2戦目はドラゴンキラーが大活躍だったんですけど、3戦目が根気勝負w

 

みんな1戦目がキツイみたいですが、ドラゴンキラーのバーニングファングのブレスダウンのおかげでそうでもなかった。

 

今回クリアするのに使ったアイテムは雫3個と世界樹の葉3枚と若葉10枚くらい?

 

前回よりかは遥かに楽でしたが、それでも強かったゾ!

 

1戦目:リザードマン&キングリザード&メラリザード

はい、ドラゴン3兄弟いらっしゃいませ!


f:id:aichan-y29:20220826015620j:image

ここはフバーハ必要です。

 

キングリザードが初手でブレス使ってくるので、レンはとりあえず1段階フバーハ使って、次のターンは影縛り狙いでインフィニティエッジ、隙を見てフバーハ更新していきました。

 

バトはバーニングファングでブレスダウンも狙っていく

バト&レンで全体攻撃でどんどん攻撃していくとわりと早めにメラリザードが落ちるので、そうなったらもう楽ですね!

 

ちなみにメラリザードのラリホーはバトにしか飛んできませんでした。


f:id:aichan-y29:20220826015935j:image

キングリザードにはブレスダウン入りづらいので、フバーハも切らしたくない。

 

神楽鈴の封息のまじないでブレス封じも入ったけど、かなり確率低し。体感メラリザードは20%くらい、キングリザードには10%くらい。

 

入ったらかなり楽になるけど入らなかったら回復追い付かなくなるので、素直にフバーハ維持しつつブレスダウン狙った方が良さそうでした。

 

ちなみに眠りが効くらしいですが、私は試してません。

 

キングリザードが5ターン目くらいにすてみを使ってくるので、そしたら結構やばくてパラディン様様。

 

このステージで雫1個使いました。

 

2戦目:冥王ネルゲル&魔勇者アンルシア

私はここが一番楽でした!ま、雫1個使いましたけどねw


f:id:aichan-y29:20220826020018j:image

前回みたいに、どっちか倒したらなんかギミックある?と恐れていましたが、特になさそう?

 

とりあえずカウントダウンうざいネルゲルから倒しても、アンルシアは凶暴化しませんでした。

 

メガモン同様、ネルゲルが初手で冥門の鎌を使ってきてカウントダウンが始まるので、影縛り入ったらラッキーです♪

 

ネルゲルの大鎌とアンルシアのギガデインがかぶるターンだけやばい。それ以外は特に、という印象。影縛り入ると余裕あり。

 

アンルシアの混乱はバトマスにしか飛んでこなかったので、力が一番強い子対象かもしれません。なので、バトはまもたて→すてみで一石二鳥。

 

守備減2段階入ると大鎌で瀕死になるので、他の子もまもたてした方が良いと思います。

 

3戦目:冥獣王ネルゲル

ドラゴンキラーできたことをまじで後悔した3戦目。

とはいえここまでドラゴンキラーは大活躍だった(冥王の方にはバトで1万ダメくらい出てた)し、どうぜバギ単体強攻撃の武器ないのでこれで頑張る決意をしました。


f:id:aichan-y29:20220826020036j:image

HP白からオレンジまでが果てしなく長かった‥w

 

こちらもメガモン同様、右ウデか左ウデかはランダムです。

 

ただ右が一撃約800とあたおかなので、やばい時は防御!

 

私はベホマラーないしパラも黄色心2個つけてるので回復量低め。賢者で240、パラで180くらい。なので、右ウデ→流星とくると回復追いつかなくてしんどかったです。

 

そんな感じでここでも雫1個使いました。

 

左がくるときはミラシが救世主でした!


f:id:aichan-y29:20220826020059j:image

なんとミラシで跳ね返して混乱します!

 

星が大きいのとしてやったり感で楽しい。笑

 

まぁすぐに自分殴りして正気に戻るのですが、1回でも攻撃減らせるし、若干のダメージも与えられるので、まもたてするより良いかと!これに気が付いてから左こいこい!と思ってました(;´∀`)

 

HPオレンジ以降は攻撃が変化し、ドルマドンとか炎のなんちゃらとか使ってきますが、単体だし全然痛くなかった。特に怖くない、というより流星よりはるかに被ダメ少ないので、オレンジまでいけば逆に楽になりました。

 

ヒャドが通らなくてただただ長い‥。

 

最終奥義、書をあさりまくって、テンペストブロウの書を発見!MP節約も兼ねて4個全部使いましたw

 

最近は書をくれなくなったので悲しいです。無課金の最終奥義なのに!

 

あとアタッカーのMPが足りなくなるので、隙をみて聖水投げてました。

 

そして約1時間の死闘の末ついに撃破しました♪

 

追憶の賢者ドラクエ10コラボのこころ

こころはこんな感じです♪


f:id:aichan-y29:20220826020716j:image

HP重視でつけてます。

今回は物理がかなり痛いので、賢者の虹枠にミルドラースで耐久アップ。

 

グリザードのブレス返し、ミルドラースの呪文返しが良い仕事してました。

危ない時に発動して何度も助かりましたよ♪

 

というワケでイベントに戻ります(・∀・)/ ハーイ

 

名声コンプできるか微妙なところ。夜はボンナイやろうかな…。