組手を現環境でリベンジ!ぱふぱふも試してみた♪

95%で断念して放置していた組手。ウォークやることなかったのでチャレンジする気になりましたw

 

今日から新章きますけど、ある程度やることおわってまた暇になったらまだの方はやってみては??

 

きたばかりの時とは環境が変わっているので、だいぶ楽になった印象でした!

 

 

クリアまで186ターンかかりましたwww

ターン数がかかっているのは、MP補充のために杖殴りしまくったからです。

 

それでも、前回はりゅうおうにたどり着くまでに200ターン超えていた‥。笑


f:id:aichan-y29:20210804134445j:image

 

で、前回は、最後までいったものの、ボコボコにされて勝てる気がしなかったうえに、杖殴りがだるすぎてパーティー変えて再挑戦する気も失せ、とりあえずバリゲーン覚醒できるし、ま、いっか、と放置していました。

 

タスクキルは前の闘いの終了後には戻れるけど、その前の闘いのやり直しは出来ないので、かなり慎重にほぼ毎戦MP満タンにしてクリアしました。

 

結果的にそこまでやる必要なかったな、と思いましたが、途中でMP足りなくなる方が詰むので‥!

 

努力のかいあって、りゅうおう戦まではアイテム未使用でいけました♪

 

全戦通して聖水は未使用でした。りゅうおう戦でしずく2つ使いましたが、使ったアイテムはそれだけです。

 

組手80~100%をクリアしたパーティー

杖殴り&MPパサーのために回復魔法戦士は必須!!本当はパラディン入れたかったけど、回復魔法戦士がいるので、パラディンはなしで、レンジャーでいきました。


f:id:aichan-y29:20210804134457j:image

でもこの構成だとレンジャーのレベルが低くてちょっと弱いんですよね。育ってないのでしょうがない。

 

バト→冥獣のツメ(無凸)

レン→プラチナウィング(4凸)

賢者→さとりの杖(無凸)

魔戦→ひかりのタクト(4凸+4)

 

です!ダンシングロッドは棍なので、杖殴りMP回復できないので泣く泣くお留守番。

でもあぶない水着21防具のおかげで、魔法戦士のいやしの風でも150くらい回復できるようになりました♪

 

本当はレンは全体攻撃できる武器の方が良いので、フロストスティンガーにするか迷いましたが、とにかくいかに早く1体撃破出来るかが19,20戦目のカギなので、4凸プラチナウィングにしました。

 

バトにもっと火力が高い武器がある方はレンは全体攻撃武器がいいですが、ドルマ&ギラ武器難民なのでw

 

りゅうおう戦とかバトよりレンの方が火力でますからねw

 

実装当初と変わった点

とにかくMP問題が最も重大。これにおいては、

  • 竜王の心実装
  • いのりの指輪実装

で、かなり環境が変わったと思います。

 

個人的には平均レベルアップ、ロト復刻ガチャによりりゅおう耐性装備ゲット、あぶない水着21ガチャにより回復量アップ、など。

 

他にもシドーなど強いこころが登場して、回復役のHPの底上げが出来たことなども大きいかと思います。

 

組手80~100%をクリアしたこころ

こころはこんな感じです。


f:id:aichan-y29:20210804134508j:image

レベル低いので、竜王とオルゴデミーラは絶対で、あとは入るやつでHPと火力がそれなりのやつをセレクト。

 

きあいためは使いません。


f:id:aichan-y29:20210804134518j:image

バトはドルマ特攻だとHPが低くなってすぐに落ちるので、HP重視。MP回復のために竜王は絶対です。

 

まもたてからのすてみで攻撃力2段階アップ状態のときに絶対落ちたくない。とにかく1体撃破するまでアタッカーは攻撃あるのみ!

 

こちらもきあいためは使いません。


f:id:aichan-y29:20210804134528j:image

これで回復魔力700超えちゃうので、やっぱり聖風欲しいところですね。いやしの波動で220ほど回復します。


f:id:aichan-y29:20210804134538j:image

魔法戦士は、MP回復のために杖装備、となるとタクトしかなく‥。回復魔力が緑3つで500超えちゃうので、りゅうおうをつけて毎ターンMP回復できるようにしました。

 

19戦目の撃破ポイント

19,20戦目がケタ違いに強いので、このパーティーでのポイントを少しだけ。

  • バフは3ターン目から使う
  • フバーハは使わない
  • バトルレックス→ブラックドラゴン→りゅうせんしの順で倒す

火力があるならブラックドラゴンから倒すのが良いと思いますが、ない方はバトルレックスからがおススメです。

 

バトルレックスは、ブレスとはやぶさ斬りがまじで厄介。特にはやぶさ斬りは単体2段階なので、くらったらかなりの確率で落ちる。ここから壊滅するので、とにかく1体撃破目標にバトルレックスから落とします。

 

ブラックドラゴンが2ターン目にいてつく波動を使うので、2ターン目までやることないんですよね。なので、アタッカーはとにかく攻撃、賢者はルカニで一番HPの低いバトレクの守備力をさげてたたみかける!

 

ブラックドラゴンは5ターン目に3回行動するので、それまでにバトレクを落とせていればかなり楽になります。

 

なので、フバーハなんか使ってる場合ではありません。とにかく攻撃攻撃攻撃!!

 

ブラックドラゴンを撃破したら、りゅうせんしを杖で殴ってMP回復しておきましょう!

 

20戦目の撃破ポイント

現環境でも強かった。笑

  • 初手全員まもりの盾
  • フバーハは使わない
  • ドラゴン→りゅうおう→あくまのきしの順で倒す

実装直後に挑戦した時は無理ゲー感が強すぎて諦めましたが、今回は手ごたえあり!イケる感じがしたのでしずく投入。

 

ドラゴンを落とすまでがかなり厳しいですが、ドラゴンさえ落とせば勝ち確~!

 

ドラゴンはオレンジになるとブレスの威力があがるので、フバーハを使いたいところですが、そんなことをやってる場合ではない!笑

 

落ちたらフバーハ切れるし、とにかく攻撃あるのみ!回復間に合わなければしずくを使ってでも立て直す!ケチったらすぐに壊滅するのでケチらず回復。私はドラゴンを落とすまでにしずく2個使いました。

 

ドラゴンに影縛りが入ればラッキーですよね♪りゅうおうには入らないし、あくまのきしは触らなければ空気みたいなものなので。

 

りゅうおうはHPが高いので、ドラゴンの次はあくまのきしを倒す、というのがセオリーなのかもですが、あくまのきしはオレンジ以降まじで厄介になるので、触らずりゅうおうから倒した方が楽だと思います。

 

りゅうおうはHP削っても終始2回行動で、行動に変化もないので。

 

ぱふぱふは効くのか?!

結論から言いますと、19,20戦めの6匹誰にも効きませんでした。笑

 

まぁ試行回数が少ない(各5回ほど)ので、もしかしたら低確率で入るかもしれませんが、5回連続で入らないのはもはや使う価値がないですよね。

 

まとめ

というワケで組手リベンジ終了です!

 

使用アイテムはしずく2個。いのりの指輪&竜王のこころ実装でかなり楽になった印象です。

 

組手は期間がなく、まだまだ待っていればもっと楽な環境になるはずなので、急がなくても良いと思いますが、あぶない水着イベント暇なので‥今がチャンスかな?!と。笑