高難度「ぎわくの地図」回復3枚でクリアしましたw

前回の高難度が鬼畜だったので、今回はそれほどでもなかった‥という声が多いように感じましたが、私は武器がなくてかなり苦しかった‥!

 

バトマス単体強攻撃の武器がないかつ、敵のHPが高すぎてターンが長引き、耐えられない‥ベホマラーもないですし。

 

そして今回もデバフを試しまくり、こねくり回してたどり着いたパーティーがコチラ↓↓

f:id:aichan-y29:20220305135429j:image

回復3枚です!笑

 

最初はレンはサブアタッカーにしていたのですが、ほとんど攻撃できないし、影縛りもまれにしか入らないのでやめました。

 

どうせ攻撃できないなら回復にしょう!と。

 

そしてバトマスの武器はストームアンカーで、アンカーブロウを使います。

 

これでアタッカー1人なので、まじで2時間くらいかかりました…。笑

なんせバイキありでも1ターン3500ダメがデフォで、会心激おこで8千くらいなので。

 

くさなぎの剣さえあれば‥ぐぬぬ。奇跡を信じてマイレージで福引しましたが、欲しいものって出ないんですよね(;'∀')

 

でもこれにジェムは使わない!と決めていたので、意地でアンカーブロウ1本でクリアしました。

 

それでも神楽鈴の封竜のおまじないがなかったら無理だったかもしれません。

 

そろそろ無課金には厳しいぞ‥。

 

必殺「フバーハの書」

最近書を配ってくれなくなりましたが、なんか良いものないかな、と持ち物を漁っていたら、フバーハの書がたくさんあることに気づきました。

 

レンはここぞ、という時におまじないして欲しいので、フバーハ更新のタイミングと被るときは他の子にフバーハの書を使って更新してもらう作戦に。

 

封竜のおまじない使うならフバーハいらないのでは?と思うかもですが、重ね掛けできないので、おまじないが切れたタイミングでえぐいのくると一気に態勢が崩れて全滅ということが何度もあったんですよ‥。

 

でもおまじない使わないとゾンビを半分削るまでもかなり苦しい‥ので、両方使う!となりました。

 

デバフは入るけれども‥

入ったデバフはブレス封じ、魅了、幻惑、守備力減、攻撃力減です。

 

なかでもブレス封じは2匹とも8~9割は入る印象。ルカニも高確率で入る。幻惑はまぁまぁ。魅了はヒドラに時々。攻撃力減はゾンビに時々。

 

一手一手がまじで大事なので、魅了とか幻惑とか入ったらラッキーだけど、それを狙ってミスしたらかなりもったいないので最終的には使いませんでした。

 

よっぽどやることがなければ試してみるのはアリかも。

 

バラモスゾンビのHPが50%以下になると‥

一番苦しかったのが、バラモスゾンビがオレンジになった状態の2匹。ゾンビが常に3回行動になる鬼畜使用www

 

かがやく息2連発にのろいとかwww

 

まじないなしにどうしろっちゅーねん!この状態で4万以上削るのはかなり厳しい‥。

 

けど1回だけ、なぜかオレンジになっても物理1回だけという攻撃パターンが数ターン続きました。

 

え!なんで?超ラッキーとばかりに攻撃し、これでクリアすることができました。ただ、その条件が謎。

 

途中からブレスの攻撃パターンに戻ったけど、そのおかげでかなり楽でした。

 

キングヒドラのHPが50%以下になると‥

5つの首が光る予兆のあとはげしい炎も追加されます。

 

1匹になったら楽勝!ではありませんでした。なんせバトもパラもMP切れて聖水投げないとだけど回復やブレス封じ、まも盾にフバーハと忙しくてなかなか態勢を整えられない‥。

 

かぐらちゃんとの絆は終わっていたので、神楽鈴の心珠があったのが救い。賢者はMP切れませんでした。



f:id:aichan-y29:20220309132721j:image

アンコール潰しにHP高くしたんでしょうけど、かなりえぐかったです!

 

高難度をクリアしたこころ

心はこんな感じです。


f:id:aichan-y29:20220305135438j:image

バトはMPのために竜王、奇跡のブレス返しと耐久のためにグリザード。

 

ゴンズはめった斬りでバイキをセルフ更新します!

 

これでアンカーブロウで勝利とは我ながら粘り勝ちですな。笑


f:id:aichan-y29:20220305135447j:image

パラはブレス耐性のために久々にドラゴスライム採用。

シドー復刻くるのでやっとシドー2つにできる♪あとBがひとつでSなんだ!


f:id:aichan-y29:20220305135457j:image

レンは一応マヌーサも使えるようにスカイドラゴン入れたけど結局使いませんでした。

こちらもMPのために竜王採用。


f:id:aichan-y29:20220305135506j:image

賢者もドラゴスライム。神楽鈴の心珠もう1個くれないかなぁ。

 

というワケでこんなパーティーで意地でクリアしましたが、まじで苦しかった。雫2個使いましたー!

 

さようならジパング!

みなさん神楽鈴の心珠とてんどうしし様の超卵ゲットできましたか?

わたし、なんとか27に到達しましたが、コンプリートは諦めました。調整おかしい!えぐい!寒い!笑


f:id:aichan-y29:20220309132732j:image

 

とりあえず謎の義務感で頑張ったけど、わたしモンスターグランプリやるのか?笑

まものコインと交換できるようになっても、極ベホマラー持ちのホクブリが出るとは限らないもんね?

 

運営さん、相当モンスターグランプリやって欲しいんでしょうけど、調整するのはそこじゃないような‥やっぱまずふくびきですよね?

 

復刻にまた天槍入ってたし‥いつも復刻はスルー派の私ですが、さらに興味なし(・_・;)

 

まもの使いだけちょっと楽しみ♪福引はドルマ全体ブレス欲しいのでやろうか迷い中。でもその後くるであろう賢者にジェムを残しておきたいので、無償ジェムが12万個いくならやろうかな‥。

 

あと1万5千個必要なんだけど、そんなに配ってくれるかしら‥。笑

 

百獣の暗黒鞭があれば今回の高難度ももっと楽に違いない!

 

クリアできない、という方はワンチャンかけて待っても良いかもですね!