新メガモンスター「ナウマンボーグ」にソロでチャレンジ!倒せるけどダルいw

みなさん新しいメガモン「ナウマンボーグ」にもう挑戦しましたか?

 

 推奨レベルは40ですがソロだと40でも苦しいかな。

 

私は平均51レベルのパーティーで行ったので、死ぬことはなかったですが、なかなかめんどくさかったです。笑

星3の雷雲ならナウマンボーグ確定

りゅうおうが星3でしたが、りゅうおうがいなくなり、今は星3はナウマンボーグだけです。

 

ので、星3の雷雲があれば、ナウマンボーグ確定です。

 

f:id:aichan-y29:20191109220740p:image

 

こいつ誰?って感じですが10に出てきたらしいですね。10はやってないので知りません。笑

 

とにかく怖い象さんです。

 

無属性高倍率スキルもち「斬鉄丸」がついに輝く時がきた!

星5武器なのに「残念丸」と言われ最弱の扱いをうけてきた斬鉄丸が今アツい!!

 

ナウマンボーグは耐性が多いため、ギガスラッシュやゴッスマが効きづらい‥。そのため無属性の武器である斬鉄丸が注目されています。

 

斬鉄丸のつるぎの舞、お持ちの方はお試しあれ。

 

メタスラ槍、剣も星5無属性武器として使えそうですよ。

 

まもりの盾は使わない

ナウマンボーグはマヌーサしてくるのがとてもやっかい。オートにしておくと大変なことになるので、マヌーサきたら手動に切り替えましょう。

 

マヌーサをしのぐために、まもりのたてが推奨されていますが、きあいためをすればマヌーサかかっていても次の攻撃は必中なので、武闘家にサイ男Sつけていけば大丈夫。

 

もしくは武闘家のスキルに不撓不屈というのがありますが、これを使ってもマヌーサ解除できます。

 

サイ男がなければこのスキルを使っても良いのですが、1ターン無駄になるので、それならきあいためして攻撃力上げた方が良いですよね。

 

まもりの盾はもっと無駄?で、そもそもまもりの盾をミスすることがあるという意味不明な仕様。

 

さらにまもりの盾を使っていても絶対に防げるわけではないので、それならきあいためがおススメです!

 

戦士はもともときあいためを使えるので、アタッカーである戦士と武闘家にマヌーサきたらきあいためで!

 

魔法使いと僧侶はマヌーサきてもあまり問題ないかと。魔法使えるし回復もできるし。

 

なので私はまもりの盾使わなくても全然問題ありませんでした。そのために盾装備変えるのもめんどくさいし‥。

 

私がソロで討伐するのにかかった時間

初見でちんたらやって20分くらいですね。慣れればもうちょっと早くいけるかな。

 

あと私の場合火力がないので、斬鉄丸やドルモーアが打てればソロでももっと時間短縮できると思います。

 

ナウマンボーグはHPが約32,000あるのでちと厄介。やっぱり人数いた方が楽ですね。


f:id:aichan-y29:20191109220733p:image

 

ナウマンボーグのこころはあくま神官と同じステータス

で、そんなナウマンボーグのこころってどうなのよ?

 

なんとあくま神官とまったく同じステータスなんですよ!!特殊効果は若干異なりますが、回復スキル+10%がついた緑こころなので、僧侶の最強こころセットに仲間入りです!!

 

 あくま神官S、ナウマンボーグS、ももいろ三姉妹Sでなんと回復スキル+30%つく!!

 

ひかりのタクトで超回復僧侶ができますね。近畿の方羨ましい、、!


f:id:aichan-y29:20191109220728p:image

 

メガモンスター は討伐すると必ずこころが落ちるので、あくま神官のS作るより簡単?!なんじゃないかな、とか思ってきました。まぁ簡単ではないですが、コツコツやれば作れますからね。

 

討伐手形も5個まで持てるようになりましたしね!

 

Sにするのに必要な数は仮に全部Dだったとして625個ですが。笑

 

ナウマンボーグ討伐戦の報酬

ナウマンボーグの報酬、今までよりちょっと良いかも!


f:id:aichan-y29:20191109220743p:image

 

ランダムですが世界樹の葉が入ってます。1位だと世界樹の葉3枚あった、という方もいました。

 

田舎だとソロになりがちですが、1位報酬必ずもらえるのはソロならでは。

 

f:id:aichan-y29:20191111061936p:image

 

ただこれからの時期寒くなるので外でじっとしたまま20分はキツいなぁ、、。

 

ナウマンボーグはりゅうおうと違って期限がないので、自分のペースでゆっくりやっていこうと思います♬

 

1人で倒せそうにない方は人が多い場所で寄生プレイしましょ。笑