土日にドラクエ4イベントやろうと思っている社畜勇者のためのやることまとめ

大不評だった扉イベントがやっと終わり、ドラクエウォークに新しいイベントがやってきました!

 

↓↓キングスライムのこの言葉にフリーズした勇者も多いのでは?笑

f:id:aichan-y29:20191122102507p:image

 

扉自体は楽しかったのですが、仕様変更して欲しいですよね。

長時間外に立っているのは職質案件だし、扉をタッチして持ち帰れるもののその間何もできないし、家でも1回しか出来ませんでしたからね。

 

それなのにあのDのドロップ率は苦行の極みかと‥。

 

それを乗り越えてやってきたこのドラクエ4コラボイベントは神アツ!!!

 

ただやることが多すぎてよく読まないとイマイチなにから手を付けたら良いかわかりづらい。

 

そこでこの記事では、まだイベントに手をつけられていなくて土日にやろうと思っている社会人さんのために、簡単にやることをまとめてみました!

 

このイベント何をしたらよいかよくわからない‥という方は参考にしてみてくださいね♪

 

 

とにはかくにもイベントクエストを終わらせるべし!!

心珠(しんじゅ)はすでに出来るようになっているのですが、個人的にこれはあとでよいかな、と。

 

まずはイベクエを終わらせないとマップにドラクエ4のキャラたちもギガデーモンもキングレオも出現しません!!

 

初級、中級、上級のどれでも良いのですが、まずは1~5話をクリアしましょう!

 

1章1話をクリアでミネア登場

1話のクエストをクリアするとマップ上にミネアが出てくるようになります。


f:id:aichan-y29:20191122102517p:image

 

1章2話クリアでマーニャ&ギガデーモン登場

続けてマーニャもすぐに出てきてマップ上に出現します。


f:id:aichan-y29:20191122102450p:image

 

ギガデーモンもたしか2話をクリアすると出るようになったはず。

 

f:id:aichan-y29:20191122163215p:image

 

こいつを倒すと報酬がもらえます。ジェムももらえますよ♪

 

ウォークモードでも勝手に闘ってくれるので便利。

 

1章5話クリアでトルネコ&キングレオ登場

ストーリーの最後でトルネコとメガモンスター「キングレオ」開放です!


f:id:aichan-y29:20191122102503p:image

 

このクエストを設定する時の曲が最高に良いので、ぜひイヤホンをつけて冒険に出てくださいね♪

 

もうこれだけでテンションはマックスです!!笑

 

コンテンツ開放後は同時進行で色々こなしていく

とりあえずイベクエをサクッと終わらせたら、

 

  • マーニャ&ミネア&トルネコとの絆あげ
  • 強敵ギガデーモン討伐
  • メガモンスターキングレオ討伐
  • イベントミッションクリア

をこなしていきましょう。

 

やることが多いので、ここは好きなようにやれば良いと思います。

 

イベントミッションはふつうにプレーしていれば勝手にクリアしていきますが、キングレオだけ期間内に10体討伐なので見つけたら出来るだけ討伐に参加しましょう。

 

マップ上のキャラをタップして絆をアップさせる

私はなによりこれが最優先事項です!かわいいんだなぁ。

 

各キャラとの絆レベルが上がると戦闘に参加して助けてくれるようになったり、ジェムがもらえたりジェムがもらえたりします。笑


f:id:aichan-y29:20191122102456p:image

 

マップにたくさんキャラが表示されているのですが、全部タップする必要はなく、ある程度貢ぎ物がたまってからタップを繰り返した方が効率的です。

 

キャラによって絆があがるアイテムが異なります。

 

トルネコ→おおきなパン

ミネア→タロットカード

マーニャ→宝石

 

です。

 

これらはツボを割るかバトルでゲットすることができます。

 

とにかく雑魚狩りしながらツボ割りながらキャラにタップするのを繰り返すということです。


f:id:aichan-y29:20191122102525p:image

 

また、助っ人に設定しているキャラは、バトルに参戦し、その都度絆レベルがあがるので、絆を優先的に上げたいキャラを助っ人に設定しておきましょう。

 

絆アップの優先順位度はトルネコ→ミネア→マーニャ

これも個人によって変わりますが、トルネコとの絆が上がらないとイベント限定のアイテムが買えないので、まずはこれからが良いかな、と。


f:id:aichan-y29:20191122102535p:image

 

前回までのイベントはメダルと交換でしたが、ここではゴールドで購入することが出来ます。

 

f:id:aichan-y29:20191122163247p:image

 

限定アイテムは結構お高いので、心珠にお金を使いすぎないように注意です!

 

今回家具はトルネコのショップとギガデーモン討伐の報酬でゲットすることが出来ます。

 

天空城風のお部屋、完成させたいですよね♪


f:id:aichan-y29:20191122102514p:image

 

見た目装備もトルネコの限定ショップで購入することが出来ます♪

 

これで誰でも伝説の勇者になれる!!!

 

ミネアはギガデーモンとの戦闘で役立つので、レベル50を倒したい!という方はミネア優先で。

 

マーニャは‥かわいい要因です。笑

 

各キャラとの絆がレベル25のマックスまで上がると限定称号がもらえます。

 

強敵「ギガデーモン」

こいつ、倒すごとにレベルが上がっていき、最高50になるのですが、かなり強いみたいです。


強いな、と感じたらレベルを調整することもできるので、無理は禁物。

 

レベル50まで倒すと限定称号がもらえます♪

 

累計討伐P報酬は、別に強いレベルのを倒さなくても、ポイントは低くなりますがレベル下げてももらえるので、適正レベルで何度も討伐すれば大丈夫です。

 

こころ狙いならレベル1にしてとにかく狩りまくるのが良さそう!

 

メガモンスター「キングレオ」

こいつ、ドラクエ4です!!って感じですよね。


f:id:aichan-y29:20191122102538p:image

 

星2なのでそんなに強くなかったです。ゴーレムと同じかちょっと毛が生えたくらい?

ただ全体攻撃2回とかくるので、ソロならいやしの風は必須です!


f:id:aichan-y29:20191122102445p:image

 

かわいいぞ!私!笑

キングレオのHPは約25000でした。


f:id:aichan-y29:20191122102511p:image

 

報酬は相変わらずしょっぱいですが、まれにちからの指輪(攻撃力+6)をドロップするそうです。

 

ちからの指輪はイベントミッションをクリアしてももらうことが出来るので、このためにそんなに頑張る必要はないかと思いますが、12/26日までの期間限定メガモンスターだと思われるので、こころS作るためには頑張って周回する必要があります。

 

心珠はAやBでも良いのは合成せずに取っておく

新しい要素として追加された心珠。心珠生成&合成にはかなりお金がかかります。

 

たいていの方はゴールド余っていると思いますが、補填ポイントが多かった方はそれでも一瞬にして溶けてなくなるので注意。

 

心珠とは、いらないこころを手放してポイントに交換し、そのポイントを使って作成する新たなアイテム?です。


f:id:aichan-y29:20191122102442p:image
f:id:aichan-y29:20191122102531p:image

 

作成するとランダムで心珠が出来上がります。

まれにいきなりSが出来たりするみたいですが、私はAがちょっと出来たくらいでほぼDでした。

 

で、同じランクの心珠を再度合成してSランクの心珠を作るわけなのですが‥必ずしもランクアップするわけではないのです!!

 

また、作成される効果もたぶんランダム。同じ色や同じ効果など試しに色々手動で合成してみたのですが、法則はわかりませんでした。

 

もしかしたらこれから解析が出てくるかもしれません。


f:id:aichan-y29:20191122102528p:image
f:id:aichan-y29:20191122102452p:image

 

とりあえず闇がかなり深いので、S狙わなくても、AやBでも効果が良いものが出来れば合成せずにとっておきましょう!!


f:id:aichan-y29:20191122102520p:image

 

ちなみに唯一出来た私のS心珠はコレですよ。

 

ねっ?Sでも必要ないでしょ?笑

 

Aでももっと良いやつとかあるので、Sにこだわらないことが大事かな、と!

 

ドラクエ4イベントやることまとめ

というわけで足早に今回のイベントについてご紹介しましたが、やることわかりましたでしょうか?

 

もう一度簡単にまとめます!

 

  • まずイベントクエストをやる→大量ジェム報酬&コンテンツ開放
  • 絆上げ→限定交換所開放&報酬&称号ゲット
  • ギガデーモン討伐→報酬&称号ゲット
  • キングレオ討伐→報酬&こころゲット
  • イベントミッション→報酬ゲット
  • 心珠作成→AやBでも良いものはとっておく

 

イヤホンも忘れずに!!