【ドラクエ4イベント】狙うこころを決めよう!新こころの特徴を簡単にまとめました

ドラクエ4イベント、忙しくないですか?

 

これ1章ずつ3週間とかでもよかったなぁ。

 

なんてったってメガモンと強敵のこころが優秀なので全部欲しいんだもの!

 

普通の社会人の方は相当運が良くなければコンプリートは難しいですよね。

 

全部中途半端に終わるのが一番無駄なので、自分の中で優先順位を決めてできるだけ頑張りましょう!

 

 

ドラクエ4イベント第1章〜3章で入手できる限定こころ

章ごとにメガモンスター&強敵がいて、計6つの新しいこころがゲットできます。

 

1章

強敵→ギガデーモン

メガモン→キングレオ

 

2章

強敵→アンドレアル

メガモン→デスピサロ

 

3章

強敵→ヘルバトラー

メガモン→究極エビルプリースト

 

f:id:aichan-y29:20191214055224p:plain

 

もちろん全部Sが欲しいのですがたぶん無理だな‥。

討伐手形も無課金だとそんなに使えないので、早めに直Sが出てくれないとですよね。

 

優先順位は人それぞれだと思いますが、それぞれの特徴をふわっと説明するので参考にどうぞ!

 

各新こころの特徴を簡単に解説

詳しいステはおいておいて、感覚的に感想と特殊効果をお伝えします!

ギガデーモンのこころの特徴

ちからは弱めなものの、HPが高く、斬撃&会心率プラス効果があるので、キングレオ&キンスラセットでつけると会心でまくりお祭り状態に?!

 

  • コスト69黄色
  • こころ最大コスト+4
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
  • 会心率+4%
  • 混乱耐性+7%
  • 防御減耐性+7%

 

ステより特殊効果がかなり優秀なので見落とすべからず!です!

 

今回のような高難易度ボスにまた使えそうですね。

 

キングレオのこころの特徴

ギガデーモン同様、ちからは弱めなものの、HP高く斬撃&会心率プラス効果あり。

 

ギガデーモンとキングレオのセットはとっておきたいところ!

 

また、ヒャド耐性+10%がついているので、氷のブレスを軽減できる効果もあり!

 

星2で弱めなので、田舎勇者でもソロでサクッと倒せるのが嬉しい!

 

  • コスト47黄色
  • こころ最大コスト+4
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
  • 会心率+5%
  • ギラ属性耐性+10%
  • ヒャド属性耐性+10%

 

アンドレアルのこころの特徴

デイン強化されるので、ロト剣と雷神の槍がある方は狙っていくべきこころ!

 

ステもなかなか優秀なので使いやすいはず!

 

  • コスト69赤
  • こころ最大コスト+4
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
  • デイン属性とくぎダメージ+7%
  • デイン属性耐性+7%
  • 幻惑耐性+7%

 

デスピサロのこころの特徴

HPが低いのがネックですが、回復魔力と回復スキルプラス効果は現みどりこころ中トップクラス!

 

合成数もD換算120と少なめなので、みどりこころが揃っていない方は頑張ってみる価値あり!

 

dqw.hatenablog.com

 

ロザリーの杖を持っていれば、バギクロス強化効果も。

 

  • コスト62緑
  • バギ属性じゅもんダメージ+10%
  • スキルHP回復効果+10%
  • ヒャド属性耐性+10%
  • 封印耐性+10%

 

ヘルバトラーのこころの特徴

攻撃魔力がやや低めのものの、全体的にステが高く、素早さが高いのも◎

 

メラ属性呪文ダメージプラスの特殊効果から、メラゾーマが実装されるのか?とウワサされています。

 

もしメラゾーマが実装されれば、とっておけばよかった!!と後悔すること間違いないので、今はあまり惹かれなくてもぜひともとっておくべきこころかと。

 

  • コスト69紫
  • じゅもんダメージ+7%
  • メラ属性じゅもんダメージ+7%
  • イオ属性耐性+7%
  • 怯え耐性+7%

 

究極エビルプリーストのこころの特徴

ちからがやや弱めなものの、全体的に高ステ!

 

メラ強化されるので、天空剣とデスピサロ短剣を持っている方は全力案件!!

 

青だけど戦士虹枠に入ってくるトップクラスのこころです。もちろんデスファング盗賊は最強に!

 

  • コスト77青
  • こころ最大コスト+4
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
  • メラ属性とくぎダメージ+10%
  • イオ属性耐性+10%
  • 眠り耐性+10%

 

結局どのこころSをとっておけばよい?

個人によって差があると思いますが、総合的にはやっぱりエビルプリーストかな?

 

これだけメラ推しなので、これからもまだ続きそうですし、天空剣ガチャも1月31日までですし‥。

 

ただエビルプリーストはひとり討伐だと結構ツライし、期間が12月26日までと短いので、そんなにチャレンジ出来ない方は潔くあきらめてレベル1の強敵を狩りまくった方が良いかも?

 

緑こころは集めるの大変なので、揃っていない方はデスピサロを優先的に狙うのがおススメです!