高難度クエスト外伝「たどりついた答え」を天空筆なし無課金クリアした装備とこころ

2020大冒険外伝高難度クエストの最終話をクリアしましたーーーー!!!

 

 

今までで一番強かった‥。追憶の記憶3もかなりやばかったけど、それ以上ですね。

 

でも私も強くなったんだ!!!

 

このクエスト、確かに無課金には厳しい。というか、課金者でも装備やこころが揃ってなければ苦しいと思います。

 

でも無課金だからって無理ではなかった!!

 

アイテムかなり使ったので、ライトユーザーさんには厳しいけど、廃課金ガチ勢じゃなくてもクリアできた装備とこころと戦略を参考までにどうぞ!

 

 

開幕ゴーレムにメダパニ・ドラゴンに猛毒と刃砕き

3体が2回ずつ攻撃してくるので計6回毎ターンくらうんですよね。いや、まじで無理だろ。笑

 

追憶の時はゴーレムにラリホーだったかな?それと同じ感じで、今回はアイスゴーレムを混乱させて手数を減らすというのがこのクエストクリアのセオリーみたい。

 

で、ドラゴン→ブリザードマン→アイスゴーレムの順に倒す!!

 

ドラゴンののしかかりと一撃がでかくてイタイのでサッサと倒す。ドラゴン倒すまでがかなり苦しいけど、逆にドラゴンさえ倒してしまえば勝機あり!!!!

 

なので、ドラゴンを倒すまではアイテム使いまくってでも耐えるべし!!!

 

ドラゴン倒したらブリザードマンにも猛毒、ゴーレムにメダパニ継続。

 

ブリザードマンはラリホーマと、たぶんHP削られるとザラキうってくるのでまもりの盾使用。

 

混乱は重ね掛けできないので、ゴーレムの混乱がとける前はなるべく全員全回復。

 

※混乱星マーク左上の円形のマークが点滅していたら次のターンでゴーレムが起きて攻撃してきます。

 

ブリザードマン倒したらゴーレムをジバリーナとメラミで地道に削っていきます。

 

高難度クエストパーティー構成は戦盗僧僧

今回パーティー構成にかなり苦戦して、最終的にクリアしたのがこの構成。

 

f:id:aichan-y29:20200103231253p:image

 

どの構成が良いかは手持ちの武器とこころ次第なので、あくまで参考に。

 

なんでこの構成にしたかというと、私の場合火力がある武器がなくて、スノードラゴンとブリザードマンを倒すために猛毒が必要だったんですよね。(ヴァイパーファングでスノードラゴンに700以上、ブリザードマンに680ほどダメージ入ります!

 

スノードラゴンはデインが効くので、クリクロがあれば武闘家とか盗賊でゴッスマが良いんじゃないかな‥。

 

ギガスラはゴーレム起こしちゃうので微妙ですね。

 

私、雷神の槍ある!と思って武闘家に持たせていそいそ突撃したんですけど、ランダムってことに気付いたんですよ‥。笑

 

ランダムだとメダパニ入れてるゴーレム起こしちゃう可能性があるので使えず‥。

 

他に持ってるやしゃのこんは耐性ありすぎだし、どうしよ、となって戦士入れずに盗盗僧僧にしてみたり、盗盗盗盗にしてみたり、まじで色々やってみました。

 

だけどやっぱりドラゴンの攻撃が痛すぎてやいばくだき使うことにしたので、戦士は必要という結論に至りました。

 

でもやいばくだき入りづらかったので、戦士2人にして、それぞれキラピ持たせて両方使えるようにしてみたんですけど、戦士にキラピ持たせても混乱と猛毒が入りづらかったので結局2人目は盗賊にすることに。

 

これで1人目戦士と2人目盗賊は決定。

 

あと2人ですが、僧侶は回復力確保のために必要だったので決定。で、あと1人をどうしようか迷ったのですが、僧侶一人だと回復足りなかったので、もう一人も僧侶に。

 

タクトが2本あったり、緑こころが揃ってるなら魔法使いの方が良いと思いますが、私の場合回復魔法使いにしたら回復が追い付かなかったので。

 

武器はいやし2枚とキラピとキングアックス

いやし使える武器がひかりのタクトとマジックチャクラムしかなかったのでそれは決定。

 

ただマジックチャクラムの方の僧侶はメダパニのためにきめんどうしつけるので、回復力が低く、本当にやばい時だけWいやしの風で、基本的にはベホイミとメダパニ係に。

 

で、猛毒入れるためにキラピも決定。ゴーレム倒すのにジバリーナ使うためにも必要です。キラピなければ星4武器のソードブレイカーでも可。

 

 で、戦士の武器が問題。やいばくだきのために戦士採用しただけで、使える武器がない。

 

星4の戦士の剣ならミラクルソード使えるしこれでいっか、と思ってやってみたんですけど、30も回復しなかった‥。笑

 

ならこれじゃなくていっか、と思って鉄甲斬使えるキングアックスを採用したのですが、全然効かなかったです。で、もうどれでも同じ、となりました。笑

 

斬鉄丸とかあるならその方が良いと思います!ないからしょうがない。

 

高難度クエスト無課金クリア時のこころ

こころは高難度のボスをクリアするのにかなり大切、ということはギガデーモンで痛感しました。

 

今回も同じですがないものはないの!!!!笑

 

心珠も同じく!!というわけで苦肉の策のこころたちをご覧あれ!!

 

■ 戦士のこころ


f:id:aichan-y29:20200103231244p:image

 

本当はギガデーモンSで守備力上げたかったのですが、ないのでHP盛るためにキラマ。キングレオはヒャド耐性10%ついているので採用。

 

ホークブリザードはSがあればもっとHP高くなってかなり優秀なのですが、ないのでしょうがない。Cでもヒャド耐性10%つくので他に良いのないし採用!

 

■ 戦士の心珠

  • 眠り耐性S→眠り耐性10%とドラゴン系へのダメージ+6%
  • 耐ドラゴン系A→ドラゴン系への耐性+5%とジバリア属性とくぎダメージ+5%

絶対にこれが良いわけではなく、他に良いのなかったのでなんとなく採用しただけです。

 

■盗賊のこころ


f:id:aichan-y29:20200103231248p:image

 

こちらも戦士と同じくギガデSとホクブリSつけたかったけどないのでこれで!

 

■ 盗賊の心珠

  • 幻惑耐性S→幻惑耐性+10%とすべての状態異常成功率+5%
  • 耐ヒャド属性S→ヒャド属性耐性+10%と物質系への耐性+5%

幻惑耐性は必要ないのですが、猛毒の成功率あげるために採用。ヒャド耐性10%はいうまでもなくありがたいし、ゴーレムは物質系なので◎

これは良いのを持ってました♪

 

■ 僧侶1人目のこころ


f:id:aichan-y29:20200103231303p:image

 

緑こころがねー、良いのないんですよねーーーー。笑

回復2人にするといつも突き当たる壁。

 

ドラゴスライムは全属性耐性10%とブレス耐性5%、スキルHP回復7%がついてるので優秀ですよね♪あとこれで僧侶でもメラミが打てるようになります。

 

今回はメダパニ使いたかったので全体的に回復力多少落ちるのはやむなし。

 

ゴーレムに混乱入れるためにキラピのカオスエッジでも良いんですけど、やってみたらカオスエッジよりメダパニの方が成功率高かったのと、1ターン内で混乱と毒どちらも使えるようにしたかったので役割わけました。

 

■ 僧侶1の心珠

  • いやし技B→とくぎHP回復効果+5%
  • メラ属性技呪S→メラ属性ダメージ+10%とガード率+3%

他に良い心珠がなかったので。いやしの回復量を少しでも増やすのと、ゴーレム倒すのにメラミ使うのでこれらを採用。

 

■ 僧侶2人目のこころ


f:id:aichan-y29:20200103231257p:image

 

これまた微妙。笑

 

あくま神官Sがあればな‥ベビルSもないからHP高くするためにスノードラゴンに。まあこれもSないのでしょうがなくAで。一応転び耐性もついてるし‥。

 

デスピサロはHPは低いけどヒャド耐性10%あるし回復力がすごいので採用!

 

■ 僧侶2人目の心珠

  • いやし技B→とくぎHP回復効果+5%
  • いやし技呪A→スキルHP回復効果+6%とイオ属性呪文ダメージ+5%

手持ちの心珠で一番いやしの風の回復量があがるやつで!

※いやしの風はとくぎ&スキルHP回復効果プラスで回復量がアップします。呪文プラスではアップしないので注意。

 

 高難度クエスト外伝4話目をクリアするのに使ったアイテム

はっきり正確に個数は覚えていませんが、だいたい以下のアイテムを使いました。

 

  • 世界樹の葉7枚
  • 魔法の聖水5個
  • フバーハの書1個
  • スクルトの書1個
  • 世界樹のしずく1個
  • 特薬草5個くらい?

メガモンスターやって世界樹の葉を集めておいたり、しずくを交換したりと大変かもですが、私のこのパーティーでこれくらい使ったよ、という参考にしてください。

 

タクトありますが私の場合僧侶が遅いので、ザオラルだと全回復できずに次のターンで即またやられることになるのでもう潔く葉っぱ使いました!

 

高難度クエストをクリアしても報酬はたいしたことなし

クリア報酬はいつものごとく特別フレーム。

 

なのでそんなに無理してクリアしなくて良いのですが、やっぱりクリアしたくて頑張っちゃいました。笑

 

f:id:aichan-y29:20200104213638j:image

 

書聖ふくびきをひかせるためのクエストにしか思えないけど、筆も天空剣もなくてもクリアできるからねっっっ!!!

 

クリアしたいけどできない!無課金には無理!と思ってる方の参考になれば幸いです♪