セルゲイナスレベル30を基本職ピックアップ武器なしで無課金攻略!

セルゲイナスを上級職でクリアしたので、今回も基本職だけでチャレンジしてきました!

 

上級職でやってみた感じセルゲイナスのHP高くタフだったので、相当時間かかりそう、と思い僧侶2人ではなく回復魔法使いと僧侶で。

 

ビッグシールドは使うか迷ったけど、後半マヒャド祭りだし、運要素が強くなるからいらないかな、と思って使っていません。

 

ピックアップ武器なしで聖水と特薬草は使いましたがノーデスでいけましたのでパーティーをご紹介します♪

 

パーティー構成は戦士盗賊魔法使い僧侶

やっぱりこれかな!

 

f:id:aichan-y29:20200216183750p:image

 

とはいえ、戦士がかばうわけでもないし盗賊がシャドーステップするわけでもないんですけどね。

 

この構成にした理由は、単純にHP高いアタッカーが1人ほしかったのと、毒を入れる役が欲しかったのと、回復2人にしたかったからです。

 

シャドーステップとビッグシールドは使わない

痛恨や物理攻撃が結構イタイので、ビッグシールドを使っても良いかもですが、魔法攻撃もくるし絶対にガードしてくれるわけではないので、私は使いませんでした。

 

はじいてくれれば助かったのになあ、と運要素も強くなりますしね。

 

あと私の場合、ビッグシールド使える盾が星4の盾しかないんですよね。

 

後半のマヒャドタイムからはビッグシールドやってる場合じゃないし、それならおとなしく星5盾装備してHP高くして攻撃くらえば良くない?と。

 

なので、ビッグシールドではなくスカラ戦法にしました!

 

※スカラは痛恨には意味ないのでくらったらイタイですが‥

 

セルゲイナスを基本職でクリアした武器とこころ

こんなに高難度くるならもっと頑張っておけばよかった、と後悔するのがギガデーモンのこころです。

 

SおちずAも一個だけしかないんですよね。こいつHP高くて身の守りも高いのでこういう時にはかなり重宝します。

 

Aすら持っていない方はたてまじんとかかな。


f:id:aichan-y29:20200216183734p:image

 

というわけで戦士のこころはこんな感じ。やっぱキラマは優秀すぎますね♪

 

戦士の武器はやしゃこんにしていますが、あればクリクロが良いかと。ただ私の手持ちの武器がないだけです。

 

そもそもセルゲイナスはヒャド耐性があるので、やしゃこんで氷結らんげきしないし、もうなんでもよくない?となりましたwww

 

これでHP544。ヒャド耐性もつけていません。アタッカーなので攻撃系の心珠にしています。


f:id:aichan-y29:20200216183731p:image

 

盗賊のこころはこんな感じ。やっと私のところにもホークブリザードちゃんのAがきてくれました。ホークブリザードはヒャド耐性10%ついているし、HPも高いのでありがたい。

 

心珠と合わせてヒャド耐性20%と悪魔耐性5%。

 

武器はキラピですが毒いれるためだけなので、毒入れられる武器ならなんでも良いかな。

 

ジバリーナ効かないと思っていたのですが、効くみたいですね!


f:id:aichan-y29:20200216183753p:image

 

魔法使いのこころはこれ。魔法で攻撃は基本的にはしないので、攻撃魔力ではなく回復と耐性重視で。

 

ドラゴスライムは全属性10%の耐性があるので、これをいれてホクブリと心珠で30%のヒャド耐性となります。

 

ヘルバトラーはHPとMP高いので耐久戦には重宝しますね。


f:id:aichan-y29:20200216183738p:image

 

僧侶のこころはこんな感じ。

 

デスピサロはHP低いのがネックなのですが、ヒャド耐性10%とスキル回復10%が優秀なので採用しています。

 

僧侶はHPが低いので、装備含めてヒャド耐性40%にしています。

 

これでノーデスでセルゲイナスレベル30をクリアできました♪

 

鬼門は後半のマヒャド連発

痛恨が痛いとはいえ、最初の方ははやめにしっかり回復していれば大丈夫じゃないでしょうか。もちろん多少の運もありますが。

 

ギガデーモンみたいに痛恨が頻繁にくるレベルだとビッグシールドがないと苦しいですが、今回のセルゲイナスは魔法も使うし、頻度が少ない痛恨のためにビッグシールドを使うより、スカラの方が良いかな、と思います。

 

ビッグシールドを使う場合は回復よりビグシを信じて点滅したら重ね掛け、がセオリーなので、そこで魔法こられたら終わったwってなりますし。

 

盗賊も同じ理由でシャドーステップは使わず野盗の心得をかけていました。

 

1人盗賊がいると自己回復してくれるので安定度が増します。ついでに毒もよく効く(約470ダメージ)ので、セルゲイナス戦では必須かな。なんなら盗賊4人でホクブリSつければ良いと思う。ホクブリないのでできませんが‥。

 

セルゲイナスのHPが4分の1をきって名前が赤くなったらヒャダルコからマヒャドにパワーアップするので、ここからはしっかり回復しないと事故る可能性がありますね‥。

 

↓↓左:ヒャダルコ 右:マヒャド

f:id:aichan-y29:20200218144531p:plainf:id:aichan-y29:20200218144542p:plain

 

後半、物理とのセット攻撃で後衛が危ないことが多々ありましたw

 

このタイミングでMPがないことに気付いていやしの風が使えないと詰むので、早めの段階で過剰でも良いから魔法の聖水を使っておくことが大事!

 

やしゃこんではやぶさ斬りでも勝てたよ、ということでっ!!笑