上級職のパーティー構成どうする?私はバトルマスター賢者レンジャー×2でいく!!

昨日待ちに待った上級職が実装されましたねー♪

 

みなさんはもう転職しましたか?

 

職業の内容みてから構成を考えようと思っていたんですが、色々意外すぎて悩んでしまいました‥。

 

でも最終的に私はバト賢レンレンの構成でいくことに決めました!

 

王道はバトルマスターレンジャー賢者賢者か

賢者のスロットが紫と緑の混合3つと虹の計4つでしたね!こころ次第で攻撃役にも回復役にもなれるということ。

 

なので、賢者を2人いれて、あとはひとりずつ、というバトルマスター1人、レンジャー1人、賢者2人、という構成が王道かな、と思います。

 

私がバトルマスター賢者レンジャー×2にした理由

なんといっても「フバーハ」!!これにつきます。

 

レンジャーの詳細をみていて目を疑いました。

 

えーーーーーーーフバーハついてる!!!!!まじか!!!!!となりました。笑

 

f:id:aichan-y29:20200129160219p:image

 

 私はこの神官の言葉を信じることに決めました。まあ信じなくても高難度で輝くことは間違いない!!

 

高難度をみすえて私はこのパーティー構成に決めました!

 

f:id:aichan-y29:20200129133614p:plain

フバーハは重ね掛けできる

お正月の高難度クエストでフバーハの書を使ったのですが、やっぱりあればブレスのダメージが減らせてかなりありがたい。

 

で、フバーハはかさねがけ出来るので、超強力ブレス持ちのボスがきたらサッサとかさねがけしたいですよね。

 

そのためのレンジャー2人です!

 

ドラゴンロッドの評価がさらに上昇

私は持ってませんが、ドラゴンロッドがあれば高難度でレンジャーがさらに輝くと思います。

 

レンジャーは、強力アタッカーにはなれないので補佐役になりますが、手持ちぶさたになることが多々あるんですよね‥。

 

ジバリーナかけて毒いれちゃえばあとなにしよ?みたいな。

 

盗賊の場合はキラピを装備しないと毒もジバリーナも打てませんでしたが、レンジャーは職業スキルにヴァイパーアファングとジバリカがついているので、ドラゴンロッドを持たせればバイシできて回復できて状態異常にもできますよね!

 

賢者にバイシオンがついていないことが話題にあがっていますが、職業関係なくバイシうてるドラゴンロッドの評価はさらに上昇中!

 

バトルマスターにすてみがあるのでバイシ必要ないという意見もありますが、すてみは被ダメもあがるので、高難度ではリスクが高いですよね。

 

レンジャーが2人必要なくても代用が可能

上級職のレベルアップに必要な経験値は基本職の約1.2倍だそう。

 

なので、途中でやっぱり違うの育てよ、と思ってもある程度のレベルに育てるのは結構大変ですよね。

 

最初にしっかり決めておく必要があると思います。

 

で、よく考えた結果レンジャー2人にしたのは、もしレンジャーが2人必要ないクエストがきても、基本職のどれかに戻せばどうとでも対応できるかな、と思ったから。

 

逆に、レンジャーを2人育てておけばよかった!と後悔してもフバーハ持ちはレンジャーだけなのでどうにもならないですよね。

 

f:id:aichan-y29:20200129135611p:image

 

バトマスのおこでダメージアップ&基本ステも高いのでアタッカーとしては超優秀。でも武器がないんだわ‥。

 

劣化版にはなっちゃうけど武闘家か戦士にすれば良いですもんね。強いけど、やっぱりバトマスもう1人育てておけばよかった!!とはならないかな、と。


f:id:aichan-y29:20200129135607p:image

 

賢者のやまびこで呪文×2も魅力的だけどゴシパラしか武器がないし‥高難度でマヒャドは打たないよね‥。

 

回復2枚にしたかったらレンジャーにタクト持たせるなり回復魔法使いにするなり僧侶にするなりすれば良いかな、と。


f:id:aichan-y29:20200129135614p:image

 

レンジャーの魅力はフバーハ以外にも休みにさせる「影縛り」があります。

 

これも高難度で輝くはず!!

 

お正月の高難度クエストでスノードラゴンに何度も転ばされたのは記憶に新しいですが、その時何度お前もころべよ!と思ったことか。笑

 

今レンジャーでそれが実現したのです。

 

高難度のボスをいかに状態異常にして動きをとめてダメージを減らすか。レンジャーの休み付与とレベル50で覚える状態異常+10%にかかってるといっても過言ではない!

 

おすすめの上級職構成パーティーは手持ちのこころや武器によって違う

バトルマスター賢者レンジャー×2のパーティーにしてる方私以外に見たことないな。笑

 

課金しまくっていて星5の剣や爪があるならバトマス3でゴリ押しで良いかもだし、杖系がたくさんあるならなんなら賢者4人でも良いし、当然だけど何が良いかは結局は人によって違いますよね。

 

基本職が全員5職ある程度育ってないなら、高難度きて柔軟なパーティー組むのは難しいと思うので、それならやっぱり王道のバトレン賢賢が良さそうかな。

 

私は1人だけ僧侶がまだレベル48ですが、とりあえずあとの3人は全職50はいっているので、レンジャーを2人育てることに決めました!

 

高難度でレンジャー2人育てておいて良かった!!と思うことを願ってレベリングがんばります♪