魔法戦士の「MPパサー」を使ってみた!消費MPが判明!

魔法戦士がレベル35で覚える「MPパサー」の消費MPの仕組みがわかったので動画にしてみました♪

 

 

とりあえずレベル35まで育てないと魔法戦士が使えるのか使えないのかよくわからん‥。

 

もちろんボルケーノウィップ引けてきりさきピエロのこころSがあれば使えるけど‥。

 

バイシのためだけに使えない魔法戦士入れるのもなんだし、頑張って育てるか悩みどころ。

 

でも35まで育ててわかった!!

 

魔法戦士、使えるじゃん!!

 

魔法戦士のMPパサーは無課金の味方!

1人だけ強い武器を持ってて、アタッカー(特にバトマス)だけMPが足りない‥なんてことよくあると思います。

 

レンジャーや賢者はまだすっごいたくさんMP残ってるのに、スラミチや自宅回復使いたくないですよね。

 

そんな時に魔法戦士のMPパサーがめっちゃ便利です♪

 

しかも、MP回復のこころ(ひとつめピエロやりゅうおう)をつけて杖装備してぶん殴りにいけば、MP回復するし、ゴシックパラソルやひかりのタクトだと戦闘終了後もMP回復してくれるので、ちょっと面倒だけどMPが枯渇することがなくなります。

 

自宅でにおい袋を使用してレベリングする時には便利ですよね。

 

今は外出を控えている方も多いかと思うので、なおさら早く魔法戦士を育ててこのMPパサーを使いたいところ。

 

MPパサーの消費MPは最大MPの4分の1

MPパサーは魔法戦士のMPが高ければ高いほど便利です!

 

なので、レベリング時のこころはMP回復と最大MPが高い紫で固めて杖装備が最適かと思います。

 

f:id:aichan-y29:20200317162349p:image

 

アイコちゃんの最大MPが440なのでMPパサーの消費MPは110。この分仲間にMPをあげることが出来ます♪


f:id:aichan-y29:20200317162352p:image

 

ブーショくんのMPが110回復しました!

 

ゴシパラ装備させてるので、MPがなくなってきたらぶん殴りにいってます。笑

 

MPパサーは高難度でも使えるか?!

りゅうおうSとひとつめSつけて毎ターンMP10回復。7ターンで聖水1個分‥。魔法戦士が書聖のつえやりゅうおうの杖で攻撃も出来るなら高難度でぶん殴りにいってないで攻撃しろって感じですよね。笑

 

ただ、杖で良い武器を持ってない場合や、魔法戦士の役割を完全にサポートと決めて、バイシとフォースブレイクに徹するとかならありかも?でもそれだとやることないターン多そう。

 

なるほど、りゅうおうの杖欲しくなってきたな。笑

 

MP回復&じゅもんダメージプラスのこころをつけてりゅうおうの杖装備しとけばドルモーアも打てるしサポートも出来るというわけよ。魔法使い上位版ですね。

 

回復魔法戦士ってのもありですよね。高難度だと回復1人じゃキツい時のサブヒーラーとして。回復力落ちるけど、バトマスにMPあげてバイシ継続させてフォースブレイク!まさにオールラウンダー。

 

ちなみに私は回復魔法戦士1人だけいれてレベリングとこころ集めかねて6章周回しています。

 

メイジドラキーに先制3連発とかされるとさすがに回復ないと、ってなるけど賢者ほどの回復は必要ないから。というか、賢者がりゅうおうの杖か筆あればそれで良いんですけど、ないからね、戦力にはならないし回復はそんなにいらないし、って感じです。

 

ただ黄色と紫ってどっちも鈍足なのよね‥。だから高難度では素早さ調整がキモになりそう。

 

紫で固めて相手に先に動かれると体制整える前に落ちるってのが高難度あるあるw

 

1つはギガデーモンとか守備力高い黄色のこころにするとかの選択肢もありかもね。

 

とりあえず魔法戦士は全員レベル30まで育てて2人優先的に育てる

魔法戦士のレベル30の永続パッシブ効果は、

 

  • 攻撃魔力+5
  • ちから+5

です。これ、他の職業と比べてレベル30でとれるわりには良いですよね♪

 

なので私はひとまず全員レベル30まで育てることにしました。

 

で、パッシブとったら2人だけそのまま育てて、あとの2人は違う職業で育てたいと思います。

 

それで全員全職業レベル30のパッシブはとれるし♪

 

私を含めドラゴンロッドがない方は、バイシオンを使える魔法戦士を優先的に育てておきましょう!

 

きりさきピエロの高難度もきそうだし、体力やばそうじゃない?笑

 

バイシないときついよね‥きっと‥。