超高難度「追憶の賢者」をクリアした装備とこころ

超高難度、強かったですねー!

 

とりあえず初日にクリアするだけはしたので簡単にポイントだけまとめた動画をアップしました♪

 

 

王者の剣とさとりの杖があるので、とりあえずそれらを使ってクリアしたため、無課金だけどこんなん使って無課金攻略とか言われても‥と思うと思うので、あえて無課金攻略とは言いませんw

 

まずクリアすることが大事。とりあえずクリアしてみてこんな感じだったよ、というのが伝われば、と思います。

 

攻略ポイントに関しては動画で紹介しているので、ここでは動画の補足、ということでこころと装備にフォーカスを当てていきます。

 

 

超高難度のパーティー編成迷うよね

これはやっぱり手持ちの武器によって変わるので、どれがベストとかはないですが、レンジャーは必要だと思います。

 

ゾーマに影縛りは入らないみたいですが、他ステージで1ターン縛りが入ると楽になるし、なにより2戦目のおろち戦でフバーハがないと結構キツイ。

 

レンジャーが実装されたときからフバーハのためにレンジャーをまず2人育て始めたのに一向に出番がなかったフバーハがやっと輝く!!

 

で、私の場合王者の剣があるので普通にバトレン賢賢にしました。

 

f:id:aichan-y29:20200506165416p:image

 

実は初見ではバトレン魔戦賢でいったのですが、カンダタで回復が間に合わなかったので却下しました。やっぱベホイミ必要。

 

書聖の杖やボルケーノウィップがあればレン魔戦賢賢とか良さそうですよね。

 

私の場合、レンジャーを入れるのは決まったものの、武器をかなり悩みました。

 

結局冥獣のツメにしたのですが、これじゃない感。まぁ他に良いのないからしょうがない、と思ったのですが結果的にすごく正解でしたw

 

超高難度クリアに大事なのは盾

今回大事なのは、盾のチョイスだと思います。4連戦で装備を変えられないので、まもりの盾とビッグシールド両方のスキルがついている盾がベスト!

 

となるとロトの盾かシルバートレイですが、ロトの盾はないし、シルバートレイは2凸して1つしかなかったので、バトマスにシルバートレイ、レンジャーにおやぶんの盾、賢者にルーンバックラーにしました。

 

レンジャーにおやぶんの盾‥完全にミスりました‥。まもりの盾使える盾にすればよかった。とりあえずカンダタの痛恨しのぐためにビグシ使える盾で挑んだのですが、2戦目から必要なく、まもりの盾を使えないことに後悔しました。

 

スラミチ回復使って進んでいたので、後悔したけどしょうがない、という気持ちで突き進みクリアしたのですが、これからやる皆さんはまもりの盾優先で盾を選んでくださいねw

 

追憶の賢者をクリアしたこころ

やっぱドラクエウォークってこころゲーだよね、と高難度とか強敵のたびに思います。

 

強い武器があってもこころがないとたいして強くないし、逆にこころがガチガチだと多少レベルが低かろうが星4装備だろうがクリアできちゃったりするんですよね。

 

私は確定巡りしないのでめったに枠がなかなかSにならない‥。

 

それなりに頑張ってはいるけど完璧ではないので、逆に参考になるのでは、なんて思ったりして。笑


f:id:aichan-y29:20200506165421p:image

 

バトマスはひかりのよろい上がゾーマ耐性20%なので、ヒャド耐性は捨てて火力重視のデイン盛りで!火力重視にしてもこの構成だと自然とイオ耐性が14%、メラ耐性が10%なのでなかなか良きですね。

 

キンスラがもう少しHP高ければ最高なんですけどね。ひかりのよろいなければ虹枠にホクブリかな。でも私ホクブリのSないんですよね‥。


f:id:aichan-y29:20200506165426p:image

 

というわけでまさかのじごくのハサミwww

 

この子は盾以外アリアハン装備なので、ゾーマ&バラモス各8%耐性ですが、耐性足りないのでこころと心珠で足してます。

 

ホクブリAならあるのですが、じごくのハサミSと比べるとヒャド耐性は5%上だけどちからと身の守りが低いので、迷った結果じごくのハサミに。まあカンダタ痛恨だけだし他のボスも物理は少ないから素直にホクブリAで良かった説。


f:id:aichan-y29:20200506165406p:image

 

サブヒーラーはマホトーンとMP回復のためにりゅうおうをいれてます。

 

緑3つで回復魔力486あるので、ひかりのタクトだとこれ以上緑盛ってもあまりいやしの風の平均回復量はかわらないため。

 

やっぱ高難度においてバラモス必要!!あとはメタルホイミンのSを2つ確保したいところ。今のところAがひとつしかない。


f:id:aichan-y29:20200506165432p:image

 

悪魔神官もしかり。S2つあればイオ耐性10%だし最高なんですけどね‥。A1つしかないのがツライ。

 

メインヒーラーのこの子はイオとヒャド耐性とりつつ回復魔力盛りです。これで回復魔力603。

 

賢者2人はアリアハン一部いれてヒャド&ゾーマ&バラモス耐性プラスしています。

 

超高難度をクリアするのに使ったアイテム

このパーティーでとりあえずクリアしましたが、王者使ってもトータルで1時間半かかったんですよね‥。まじで長い。長すぎて途中で放置して晩御飯食べました。笑

 

連戦の合間はすべてスラミチ回復を使いました。4連戦なのでスラミチ回復足りず、ついにはじめて50ジェム支払って回復しました‥。

 

なので余計やり直したくなくてこのパーティーで突き進んだ感じです。笑

 

というわけで戦闘中にしかアイテムは使っていません。それで4戦合わせて、

  • 世界樹の若葉2枚
  • 世界樹のしずく1個
  • 魔法の聖水7個くらい
  • 特薬草5個くらい

ですかね。ザオラル使っていたので葉っぱはあまり必要なく、手数が間に合わないときだけアイテムで蘇生。

 

しずくはゾーマ終盤の猛攻時に保険で。

 

聖水も特薬草もゾーマ戦だけかな。1個くらいどこかで使ったかもですが‥。

 

とにかくゾーマが長いのよ‥。前半は開幕の強サイコキャノン以外特に強くないんだけど、とにかく長い。もう作業。王者使ってゾーマだけで35分ほどかかったので、火力ない武器だと相当時間かかるし聖水使いますね。

 

SP武器だけでやるならやっぱり雷神槍かな

王者なければやっぱり雷神槍かな。斬鉄丸もワンチャンあるけど持ってないので。

 

あと動画でもちょっと触れましたが、王者の剣の2%眠り付与でカンダタが寝たんですよね‥。

 

で、寝やすいのかな、と思ってコドラウィップ持って試したのですが、子分は寝たけどカンダタは寝ませんでした。

 

でも子分が寝るので、他に良い武器がなければ配布星4のコドラウィップも良いですよね。やまたのおろちも寝やすいし。

 

そう思うとやっぱ今回一番良いのはボルケーノウィップなんじゃ‥←すでにSPじゃないwww

 

聖水使いまくって耐久できるこころと心珠があればSPとか星4武器でも無理ではない難易度かと思います。

 

ただ聖水使いまくるので、果たして攻略と言えるのか‥。メガモンすっごいやってないとそもそも無理ですしね。

 

聖水使いまくるならアリアハンの剣でもいけるかもね?気が遠くなるほど時間かかると思いますが‥。

 

そして伝説へ‥

今回の限定称号良いですよね♪


f:id:aichan-y29:20200506165409j:image

 

超高難度クエストは約2か月あるので、手持ちの武器と相談してしっかり対策を立てて、こころも頑張ればクリアも見えてくるのでは?!

 

私もまた他の武器でチャレンジしてみたいと思います♪