ギガンテスの痛恨ターゲットは回復役?!パーティーを再考しました

新メガモンスター「ギガンテス」はHPがオレンジくらいから痛恨の一撃を使ってきますが、これが驚くくらい賢者にとんできてたんですよね。

 

で、オートで放置してたら大変なことになってる時が多々あり‥。笑

 

色々と試してみていました。

 

で、辿り着いた仮説はギガンテスの痛恨は「回復魔力が高い子を狙う」というもの。

 

これをツイッターでつぶやいたところ多くの共感をいただき、先に検証していた方もいたのですが、その結果をみてほぼ確定といえるのでは?と思いました。

 

 

この仮説にたどりつくまでのストーリー

いきなり回復賢者とMP盛り魔戦を比較したわけではなく、この検証をするまでの思考の流れとしては、

 

STEP1. 1番後列を狙ってくるのでは?→違う

STEP2. やっぱり賢者を狙ってくる!

STEP3. 回復魔力かMPが高い子を狙ってきている可能性大

 

という感じです。

 

ひとつずつ説明していきますね。

 

まず私は初見でバトレン賢賢かな。賢者を2人後ろにおいてたんですよ。絶対痛恨くると思って。だってギガンテスだもの。

 

そしたらさ、一番後ろの賢者にめっちゃ痛恨とんでくるじゃん!!ちなみに一番後ろの賢者はさとり杖を持たせたゴリゴリ回復魔力盛りの賢者です。

 

このパーティーで何回かやりましたが、何度やっても一番後ろに痛恨がとんでくるので、一番後ろが狙われてるのかな?と思って一番後ろを回復パラディンに変えて、賢者を3番目に動かしました。

 

そしたら、3番目の賢者に痛恨がとんでくるように‥。笑

 

うん、一番後ろが狙わてるわけではなかったwww

 

じゃあやっぱり賢者(回復魔力かMP)を狙うのか、と考えて賢者を前衛に動かしたら、前衛の賢者に痛恨がとんでくるようになりました。

 

いや今まで前衛に痛恨とんできたことなかったwww

 

どこに賢者をおいても賢者に痛恨がとんでくるので、賢者(回復魔力かMP)を狙うAIなんだろうな、と。

 

ただ、賢者って必然的にMPも回復魔力も高いですよね。

 

そこでMP盛り魔法戦士と比べる、という検証に至ったわけです。

 

そうすると、賢者に痛恨がとんできたことから、回復魔力が高い子を狙うAIだな、と。

 

この時点でほぼ確定といってもいいのかな、とは思いましたが、いかんせんメガモンあまり出来ていなくて試行回数が少なかったために、みんなの意見を聞くためツイッターに投げた、というストーリーです。

 

ツイートの画像のとおり、賢者が痛恨で落ちています。この時は4回とも全部賢者に痛恨がとんできました。

 

あからさますぎません?笑

 

ウォークのAIのタゲ判断は、7割とかそれ以下とかだと思うのですが、これに関してはかなりの確率ですよね。

 

ギガンテス戦のパーティーを組み直しました

というワケで、回復魔力盛りの賢者をねらってくることとして、パーティーを考えなおしました。

 

ギガンテスが強いと感じるのは、賢者が落ちて回復手段がなくなること、休みが入って回復役が行動不能になること、ですよね。

 

痛恨ももちろん強いのですが、そこまで敵として強いわけではないと思います。

 

それらをふまえて作ったのがこれ↓↓

f:id:aichan-y29:20200706204733j:image

 

デイン特攻!念のため回復2枚は変わらずですが、賢者やめました。

 

その理由としては、パラディンの方が回復魔力が上になるように調整するのが難しかったこと。というか、回復魔力をあげるだけなら簡単なのですが、それで痛恨を食らっても落ちない耐久力を、と思うとなんか微妙で。

 

回復魔力が僅差だとタゲ判断で賢者にとんでくることもありそうですしね。

 

もうひとつの理由は、賢者が暇すぎることです。

 

賢者やることないんですよね‥。うちの賢者オートでずっとメラミ打ってたし‥。笑

 

そこで回復魔法戦士にしてバイシかFBかザオラル係に任命しました!

 

ポイントとしては、パラディンより素早さをあげることです。パラディン鈍足なのでこれは簡単だと思います。

 

パラディンが落ちても、魔法戦士で蘇生→パラディンが起きてセルフベホイミの流れです。

 

このパーティーで突撃したら、見事に回復パラディンに痛恨がとんできました!あざす!笑

 

ギガンテスはゆっくりやれば良いのでは?

私うっかりS出ちゃったのですが、元々ゆっくりやるつもりでした。

 

期間は今のところ設けられていないので、常設だと思います。ただしナウマンボーグのように突然入れ替えと言われることがあるので油断は禁物ですが、無課金者が特別討伐手形をたくさん割いてまでやらなくてよくない?


f:id:aichan-y29:20200706204942j:image

 

青の耐久こころは初ですが、ちからがね‥絶望的に低い‥。みのまもりもすごい高いわけでもないし‥。回復魔力がもう少し高ければ回復レンジャーに使えたのに。絶妙な微妙加減がある意味素晴らしい調整ですね。笑

 

Dしか出ない!とヘイト集めていますが、常設にしては優しい方じゃない?というのが私の感想。

 

トロルとかドラゴンとか、なにより期間があったりゅうおうとかの方がよっぽど鬼畜でしたよね?りゅうおうはまじで頭おかしいと言ってもいいレベルだった。笑

 

Dしか出ないというより、湧く範囲、参加できる範囲、時間、手形とかあらゆるものが重なって不満につながってる気がします。

 

Dしか出なくても回数重ねれば良いランクのものがもらえるとか、メガモンが田舎でも徒歩圏内でハシゴできるとか、だれか参加してるかわかる、とか運営さんもう少し改善プリーズ!!

 

どこでもメガモンは一生継続でお願いします!!笑