久しぶりにゾーマやったらやっぱりなかなか強かったので、ちゃんとパーティー作りました(・・;)
じゃんっ!
デインが弱点なのでアタッカーは無凸王者の剣と3凸雷神槍です。
前回と変わったところはパラディンを入れたことです。これがまじで最強でした!笑
パラディンで死絶の美学がほぼノーダメージに!
ゾーマの攻撃で一番怖いのはサイコキャノンからの死絶の美学ですよね。
死絶の美学はランダムなので、うっかり1人に集中すると事故る可能性大。
ところがパラディンを入れたら‥なんということでしょう!
パラガが発動して、パラが受けるダメージはミスor1ダメージに!
カチカチパラでも良いのですが、やることがなさすぎるので回復パラで守備力高めにしています。
こころはこんな感じ↓↓
黄色こころは正直守備力とHPが高ければ良いので、ダークスライムでもりゅうき兵でも良いのですが、なかでも守備力とHPが高いギガデとヘルジュラシックを採用。
キングスイカ岩はうっかり果汁絞られたら嫌なのでやめましょうね。笑
ドラゴスライムのところはシルバーデビルでも良いのですが、ヒャド属性攻撃が多いので全属性耐性のあるドラゴスライムにしています。
これで守備力729あります。
スカラなしで死絶の美学を受けてもミスor1ダメージです!!
回復魔力も430あるので、サブヒーラーとしても上出来ですよね。
メインヒーラーの賢者は回復魔力盛りです。ヒャド耐性あるのでデスピさん採用。
回復魔力633あるのでいやしの波動で200~210ほど回復します。
ポイントは、賢者の作戦をいのちだいじに、パラの作戦をバッチリがんばれにしておきます。
そうすると暇な時パラは鉄甲斬をうちます。守備力減は入らないですが、何もしないよりマシなので。
賢者は最初の方は殴りにいくだけですが、ほぼオートで回すにはいのちだいじにが安全です。
アタッカーはきあいためを使えば幻惑も怖くない!
ゾーマは幻惑もやっかいですよね。
バトマスなら不撓不屈で解除する方法もありますが、1ターン無駄になるのできあいための方がおススメです。
きあいためは波動がきても消されないですし、MP節約もできちゃいます。
しかも、こころをつけるだけで使えるようになるので、レンジャーでも使えます。
私はバトマスの方が火力が出ること、デインの武器がバトマス向きであることからバトマス2人体制です。
アームライオンできあいためが使えるようになるので、火力ともに申し分ないです。
もしアームライオンがなければ、サイ男でも可ですが少し火力が落ちるのが難点。
コストの関係でマロンちゃんにはアンドレをつけてますが、ヘルコンドルの方が火力でますよ。
ほぼオートで大丈夫!
以上の構成でオートで放置でも全滅することはありません。
手動に切り替えるのは、幻惑をくらったときだけです。面倒であれば、攻撃をミスして少し時間がかかってしまいますが幻惑のまま放置でも良いですしね。
まとめ
復刻ゾーマ戦にはパラディンを入れるとかなり安定します!
守備力高めの回復パラでもスカラなしで死絶の美学がほぼノーダメージに!
回復賢者の作戦をいのちだいじにしておけばオートでも安心。
幻惑きたらきあいためでMPも節約しつつ次ターンは2倍ダメージを与えちゃいましょう♪
それでは皆様のゾーマ戦に幸あれ!