ニンジャ実装!やっぱり影縛りはぶっ壊れだった…!色々調整されているのでご注意を!

待ちに待ったレンジャーの特級職「ニンジャ」がついに本日実装されました♪

 

ブーショくんだけ海賊のレベリングが間に合いませんでしたが、他の3人を転職させて、メタキンコイン2枚を投入し、やっとメタキンとの生活がおわりました。笑

 

本当はもう1枚とっておくはずだったのに、ウォークモードにしていて鞄から出したら討伐完了していましたw

 

ど、どうして‥触ってないのに‥。

 

というワケで転職後すぐにレベル24になり、ストーリークエストを周回するには十分な強さに速攻なれました♪

 

ニンジャの固有特性

影縛りが強すぎたと気づいた運営さん、調整かけてきましたね(;'∀')

 

でもすごく弱体化したワケでもなく、他でバランスとっている感じで、この辺の調整うまいですよね。

 

影縫い

ここが最も注意すべきところなのですが、「影縫い」は1回行動のみ休みを付与する、と変更されました。

 

影縛りは1ターンの休み付与でしたよね。

 

影縫いは、2回行動の敵の場合、1回目の行動しか休みにしないよ、ということです!

 

こ、これは‥www

 

ただし、こころ道Lv30に「影塗いの効果を1ターンにする」というのがあります。

 

これをとれば、影縛りと同じく1ターン休みにできます。

 

ただ、これをとりにいくと、大海の浪漫が使えません。さらに、影縛りの発動率をあげる風道にこころを寄せると、火力が落ちます。

 

分身の術

これは新しい特性で、行動終了時にまれにもう一度行動できる、というもの。

 

大魔導士の連続呪文とは違って、違う行動を選べるすごい術です!

 

ただし、これまた大魔導士の連続呪文とは違って、行動が終わってからしか発動するかがわからないので、おまけ程度ですが、いざという時にありがたいはず!

 

威圧・強

これは海賊の威圧の上位バージョンなだけで特に注意はありません。

 

ニンジャの得意武器

斧・短剣・鞭・ツメ・ブーメランと初の5種類!

 

‥‥槍‥www

 

こころ枠

黄×青×2、青×1、虹です。

 

うーーーん。ここも見事な調整?笑

 

1個でも赤があればニンジャ強すぎの可能性がありますもんね。ま、虹枠は常に赤になりそう。

 

上級職の熟練度とパーティースキルに恩恵あり

ついに熟練度問題に終止符!?

 

上級職の熟練度によってこころ道の発動効果が強化。熟練度をあげる意味が出来ました♪

 

ついでに、上級職のパーティースキルが特級職でも発動するようになりました!

 

転職元の上級職のパーティースキルが発動するので、ニンジャならレンジャーと海賊のパーティースキルが発動します。

 

が、レンジャーはダーマの試練がなかったので、海賊のパーティースキルである、

  • パーティー全員のすべての状態異常耐性+10%
  • パーティー全員の悪い状態変化耐性+10%

が反映されるようになります。

 

ニンジャ何人育てる?

ニンジャはレンジャーより補助的なポジションになったとはいえ、いざという時は海賊のように火力役にもなれるし、汎用性が高いですね♪

 

とりあえず私は大神官と同じく4人ともニンジャを育てたいと思います。



ちなみに配布チケットふくびきの結果がコチラ。虹2つあったのにな‥。

 

今回のふくびきぶん回すか迷い中。ドルマ難民だし見た目カワイイし、ジェム12万個あるしな。

 

とりあえず週末のホラビ千里きてからどうするか考えます!

 

それでは皆様良いニンジャ生活を~!