待ちに待ったレンジャーの特級職「ニンジャ」がついに本日実装されました♪
ブーショくんだけ海賊のレベリングが間に合いませんでしたが、他の3人を転職させて、メタキンコイン2枚を投入し、やっとメタキンとの生活がおわりました。笑
本当はもう1枚とっておくはずだったのに、ウォークモードにしていて鞄から出したら討伐完了していましたw
ど、どうして‥触ってないのに‥。
というワケで転職後すぐにレベル24になり、ストーリークエストを周回するには十分な強さに速攻なれました♪
ニンジャの固有特性
影縛りが強すぎたと気づいた運営さん、調整かけてきましたね(;'∀')
でもすごく弱体化したワケでもなく、他でバランスとっている感じで、この辺の調整うまいですよね。
影縫い
ここが最も注意すべきところなのですが、「影縫い」は1回行動のみ休みを付与する、と変更されました。
影縛りは1ターンの休み付与でしたよね。
影縫いは、2回行動の敵の場合、1回目の行動しか休みにしないよ、ということです!
こ、これは‥www
ただし、こころ道Lv30に「影塗いの効果を1ターンにする」というのがあります。
これをとれば、影縛りと同じく1ターン休みにできます。
ただ、これをとりにいくと、大海の浪漫が使えません。さらに、影縛りの発動率をあげる風道にこころを寄せると、火力が落ちます。
分身の術
これは新しい特性で、行動終了時にまれにもう一度行動できる、というもの。
大魔導士の連続呪文とは違って、違う行動を選べるすごい術です!
ただし、これまた大魔導士の連続呪文とは違って、行動が終わってからしか発動するかがわからないので、おまけ程度ですが、いざという時にありがたいはず!
威圧・強
これは海賊の威圧の上位バージョンなだけで特に注意はありません。
ニンジャの得意武器
斧・短剣・鞭・ツメ・ブーメランと初の5種類!
‥‥槍‥www
こころ枠
黄×青×2、青×1、虹です。
うーーーん。ここも見事な調整?笑
1個でも赤があればニンジャ強すぎの可能性がありますもんね。ま、虹枠は常に赤になりそう。
上級職の熟練度とパーティースキルに恩恵あり
ついに熟練度問題に終止符!?
上級職の熟練度によってこころ道の発動効果が強化。熟練度をあげる意味が出来ました♪
ついでに、上級職のパーティースキルが特級職でも発動するようになりました!
転職元の上級職のパーティースキルが発動するので、ニンジャならレンジャーと海賊のパーティースキルが発動します。
が、レンジャーはダーマの試練がなかったので、海賊のパーティースキルである、
- パーティー全員のすべての状態異常耐性+10%
- パーティー全員の悪い状態変化耐性+10%
が反映されるようになります。
ニンジャ何人育てる?
ニンジャはレンジャーより補助的なポジションになったとはいえ、いざという時は海賊のように火力役にもなれるし、汎用性が高いですね♪
とりあえず私は大神官と同じく4人ともニンジャを育てたいと思います。
ちなみに配布チケットふくびきの結果がコチラ。虹2つあったのにな‥。
今回のふくびきぶん回すか迷い中。ドルマ難民だし見た目カワイイし、ジェム12万個あるしな。
とりあえず週末のホラビ千里きてからどうするか考えます!
それでは皆様良いニンジャ生活を~!