ドラゴンクエストウォークで全員回復させる方法

1章はたいしてレベル上げせずわりとさくっと進められたのですが、2章になってくると敵が4体と複数だったり、全体攻撃を使ってくるモンスターが増えて、苦しくなってきます。

そんな時に欲しいと思うスキルが「全体回復」ではないでしょうか?

 

全体回復できるスキルは今のところ「いやしのかぜ」のみ

僧侶がいてもね、全員回復できないんですよ。ベホマラーないんですよwww

で、いやしのかぜはどうやったら使えるのかというと、ガチャで装備をゲットするしかありません。

 

  • 星5ひかりのタクト
  • 星4ユグドラシル
  • 星4まどろみのこん 
  • 星4マジックチャクラム

 

これらがガチャで出たら、強化していやしのかぜを使えるようにレベルをあげましょう!

 

この中で一番の当たりは「ひかりのタクト」ですよ。

 

もし星4のものをかぶって引いてしまったとしても、ひかりのタクトがないなら限界突破せずにとっておくという手もありだと思います。

 

後半で敵が強くなってくると回復が足りなくなります。

 

課金勢のように高火力の武器があるならゴリ押しでイケるのですが、強い武器がなくても地道に削れば勝てます。死ななければ勝てるので全体回復装備は大事です。

 

武器を強化してレベル15にするといやしのかぜが使える

せっかくこれらの武器をゲットしても、強化しないと全体回復のスキルが使えないので注意です。

 

フィールドのマップのじゅんび→工房→強化から武器を選んで強化石を使いましょう。

 

いらない装備品も強化の素材として使うことができますが、装備品は売却するとスラミチメダルをもらえるので、出来るだけ強化には使わず売却する方がおススメです。

 

f:id:aichan-y29:20190916160136p:plain

 

ふつうにプレイしていて他の武器や防具をあまり強化していないのであれば、すぐに手持ちの強化石でレベル15くらいまで上げることは簡単だと思います。

 

f:id:aichan-y29:20190916160158p:plain

 

ひかりのタクトはさらに20まで強化すると、戦闘終了時に毎回MPを10回復してくれるようになります。これが地味に便利!

 

僧侶ってMPなくなるとまじ使えないですよね?連闘する時にこのスキルはかなり有難いです。

 

さらに30まで上げるとザオラルが使えるようになって、HP半分の状態で仲間を生き返らせてくれるという神スキルつき。

 

これがひかりのタクトが僧侶最強の武器と言われる所以です。


世界樹の若葉だとHP4分の1の状態で生き返るので、すぐに回復しないとまたすぐやられないかひやひやしちゃいますからね。

 

いやしのかぜはちょっとしょぼい?

全体回復ってどれくらい回復してくれるの?と気になる方もいらっしゃるかと思います。

私の感想としては、ちょっと弱い‥。ベホマラーあるならまだしも、全体回復のスキルがこれしかないにしてはどうなの?という感じ。

 

僧侶の回復力が約220で、MP26消費して約50ずつ全員回復してくれます。

ちなみにホイミだと約70、ベホイミだと約140くらい回復してくれるので、これをどうとらえるかは個人差があるかとは思いますが‥。

 

※10月11日追記

僧侶のレベルが46になり、回復力が約430で約90ずつ回復してくれるようになりました。ちなみにひかりのタクトは無凸です。

回復力が上がると回復量も上がるので、後半でも大活躍しています。

 

今もいやしのかぜ以外に全体回復はまだないので、いやしのかぜが使える装備品は大事にとっておいてくださいね。

 

スラミチメダルの交換品「せかいじゅのしずく」

装備品以外での全体回復方法としては、せかいじゅのしずくを使うことです。

 

せかいじゅのしずくはスラミチメダルと交換できます。

 

dqw.hatenablog.com

 

せかいじゅのしずくの効果は「仲間全員のHPを完全に回復させる」=ベホマラーです。

 

ただし、交換できるのは1週間に1度だけ、しかもスラミチメダル1000枚という超貴重品。

 

廃課金勢はいらない装備を売りまくってスラミチメダルも腐るほどお持ちでしょう。でも無課金の私にはこんな高価なものどこで使ったら良いんだかわかりません。笑

 

いやしのかぜが使える装備品が引けず、キラーマシン戦や現状のラスボスであるまおうのつかい戦でどうしても回復が足りないという時に、交換するのが良いかもしれませんね。