【ドラゴンクエストウォーク】私のメタルダンジョン上級攻略法

ついに待ちに待ったメタルダンジョン上級が登場しましたね♪

 

はぐれメタルを全部倒すことが出来れば6万越えの経験値をゲットできるので、1匹でも多く倒したい!

 

そこで無課金メタル武器なしの私が実践してみたことをご紹介します!

 

全員にきあいためのこころをつける

 きあいためは戦士がレベル5で覚えるスキルです。

 

これを使うと、1ターンは何もできませんが、その次のターンの斬撃が必ず2ダメ通るという技。

 

さらに、多段や属性付の多段攻撃の際も、すべての攻撃がヒットするというチート的な技となっています。(最初の1撃だけ2ダメであとは1ダメ)

 

dqw.hatenablog.com

 

逃げられたら終わりなのですが、メタスラ武器を持っていない方は、1与えられるかわからない攻撃をやみくもに続けるより良いですよね。

 

ただこの技、戦士でないと使えないんですよ‥。

 

戦士でレベルを上げたければ良いのですが、そうでない場合は使えないw

 

そこで私はきあいためのこころをつけて、他職業のままレベルをあげることにしました!

 

きあいためのこころを持つモンスター

こころS作るのなかなか大変ですよね。もちろん強いモンスターできあいためのこころをゲット出来れば良いのですが、私にはあまりにも苦行だったので、弱いモンスターをひたすら狩りまくってSを作ることにしました。

 

私がこもっていたのはストーリー第1章8話です。

 

ここにはSだときあいためのスキルがつく2種類のモンスターがいます。

 

いっかくウサギ&いたずらもぐら

この2匹がきあいためのスキルを持っています。どちらもよくみかけるモンスターなので、メタル上級用に用意するのもありかな、と。

 

武闘家のまわしげり1撃で倒せるので、ひたすら狩りまくりました!

f:id:aichan-y29:20191021185927j:image
f:id:aichan-y29:20191021185934j:image

 

他にきあいためをもつモンスターは、

 

  • あばれこまいぬ
  • キラースコップ
  • デザートゴースト
  • スマイルロック
  • キラーピッケル
  • ブラウニー
  • サイおとこ
  • ストーンマン

がいます。うっかりすでにもっているかもしれないのでよく探してみてください。

 

槍を4本持っていなかった‥!

きあいためのこころをつけて、全員でさみだれ突きをしようと思っていたのですが、まさかの売ってしまって槍が人数分ないという痛恨のミス!

 

ですので、また実験もかねて戦士&武闘家には槍、僧侶にはツインスワロー(ブーメラン)、魔法使いにはキラーピアス(短剣)を持たせて全員にきあいためのこころをセットしていざトライ!!

 

 結果、きあいため後のツインスワローのシャインスコールは1匹に2ダメ、その他に1ダメヒット、キラーピアスのジバリーナは効かない、ということが新たにわかりました。

 

さみだれ突きの欠点は狙った相手に攻撃をヒットさせることができない点

メタルスライムは倒したところで1匹約1000の経験値なので、正直5章で1回戦闘するより低いです。

 

むしろこいつらがいることにより、きあいため後のさみだれ突きはトータル5ダメ与えられるにも関わらず、狙うべきはぐれメタルにヒットしない可能性がw

 

そんな時は戦士のはやぶさ斬り、武闘家のタイガークローや必中拳を駆使して優先的にはぐれメタルを狙っていきましょう。

 

はてさて、そうこうしてクリアした先日のメタル上級ダンジョンの結果は‥


f:id:aichan-y29:20191021185930j:image

 

 

3戦目でまたしても3匹に一気に逃げられ試合終了www