ドラゴンの杖を使ってみた無課金勇者の感想

ダンシングロッドが欲しくてぶん回した危ない水着2021から約2か月。

 

dqw.hatenablog.com

 

予想はしていましたが、2周年できた武器はやっぱり超絶欲しいやつでした。笑

 

貯ジェムが約7万個あったので、天井覚悟でぶん回すことに。

 

 

というワケで無事に杖をゲットした私はドラゴンになることが出来ました♪

 

ドラゴンの杖をゲットして変化したこと

なんといってもメタル狩りが快適になりすぎました!

 

メタホイのほこらがワンパンで終わる

私はこのパーティーでほこらをやってます↓↓
f:id:aichan-y29:20210916141436j:image

 

私はパラディンにドラゴンの杖を持たせていますが、どの職業の子が持っても良いというのが最大のポイントだと思います。

 

バトマスが持っていてもオートでドラゴラムを使ってくれるので、レベルを上げたい職業の子でストレスなく狩りすることが出来るようになりました。

 

これまではデュアルカッターが使える職業の子がいないと2ターン目に突入してしまって逃げられてまたやり直す‥ということが多々あったので‥。

 

週末のメタルダンジョンが楽しみです♪

 

レベリングが楽になった

これもメタル関連ですが、レベリングパーティーにははぐメタ剣とメタルウィングを必ず入れていました。

 

が、ドラゴンの杖をゲットしたおかげで、メタルウィングを入れる必要がなくなりました。

 

メタルのためではなく、普通の雑魚キャラも攻撃しつつメタルを攻撃できるのは大きいです!

 

10章の敵はメラ耐性が多いので、無凸ドラゴラムだととりこぼしがある時もありますが、暴走すればワンパンできます♪

 

まもりの竜鱗が発動する

ドラゴンの杖をレベル50まで上げると、まもりの竜鱗というスキルが勝手に発動します。

 

これにMP5使ってしまうので、レベル49で止めておいた方がレベリングの際にMP消費しないので推奨という流れみたいですが、私は50まで上げました。

 

というのも、賢者が一番先に行動することはないので、レベリングの際にドラゴラムを使うことはほぼありません。メタルがいるときくらいです。

 

賢者はだいたいメラミ使うだけなので、レンジャーのMP切れたら回復すれば何も問題ないです。

 

たぶんそのうちメガモンでゲマが出てきたらこのスキルが重宝するんじゃないかな?

 

キラマ覚醒&11章に期待

メラ全体といえばやっぱりキラマ覚醒コンテンツ!ツイッターではもう終わった、という方が多いですが、普通の方はまだのはず。笑

 

かくいう私もゆっくりやればいいや、と思ってまだ終わっていません。

 

カンストしている子を使いたくなかったので、レベル上げたい弱い子たちを使っていたから結構つらかったです。レベル上限解放を待っていました。

 

これでこころおきなくレベル75のパーティーでドラゴラム使っておりゃおりゃできます。

 

また、10章はメラ耐性モンスター多いですが、11章がメラ接待だと楽しいに違いない!

 

おまけ・アタッカーでも盾があれば回復できる

これは杖ではなく盾の効果ですが、盾に「ソーラーバリア」というスキルがついていて、自分のHPを一定量回復、斬撃・体技&呪文ダメージをそれぞれ1回だけ20%軽減する、というものです。

 

たぶんこれの回復量はHP回復スキル依存だと思われます。

 

攻撃特化レンジャーで約140、攻撃特化賢者で約180、回復特化賢者で約240ほど回復しました。

 

MP10でこれだけ回復して被ダメ軽減できるなら、高難度などの苦しい展開の時には使えるかもしれません。

 

盾には会心&暴走もついていますし、当たりの防具ですね。

 

ドラゴンの杖は引くべきか?

私がこのふくびきを回そうと思った理由は、呪文武器がないこと、メタル武器が少ない事、が挙げられます。

 

呪文に関しては本当になくて、霊獣とオーシャンウィップがあるだけで、メラゾーマもインフェルノワンドも天魔王もないし、ドルモーアもありません。

 

必中の全体呪文はかなり魅力的で、しかもメラはやっぱり使うんですよね。かつSPにない!

 

これにメタル追撃がついてるなんて欲しいに決まっています。笑

 

メタル武器に関してはメタルウィングがあるだけで、はぐメタ剣はあるものの、メタスラの剣もやりもオノもない。ドラゴメタルにも結構逃げられていたので、狩りと同時に使えるメタル追撃武器は貴重だと思いました。

 

メラ武器難民で、メタルにも苦戦しているならかなり世界が変わるのは間違いないです!

 

とはいえ、2周年記念ふくびきは11月11日までなので、迷っている方はしばらく様子を見た方が良さそうですね。

 

第2,3弾のふくびき絶対きますよね。

 

強いか、というより、自分に足りない属性や回復、欲しい!と思える武器に無償ジェムをつぎ込むのが良いと思います。

 

強い武器はどんどん出てきますからね!